嘔吐リバース

黒いテレキャス

文字の大きさ
上 下
72 / 94

映画「男たちの大和」と戦艦大和

しおりを挟む
4月7日




何の日?






戦艦大和が撃沈された日






何故、あんな最期になったのか?







神重徳






この参謀ありき。





神さん神がかり





こんな事言われてた人






それが第一次ソロモン沖海戦やキスカ撤収の時はプラスに作用したが…





サイパンが陥落しそうな時、旧式戦艦山城か扶桑でサイパンの海岸に乗り上げて陸上砲台になると提案したら中澤佑って参謀に「そんな事したら動力落ちるよ。したら砲は撃てなくなる」って却下された。






止まってる戦艦なんてフルボッコにされて終わりだよなぁ。




こんな素人の思いつきレベルの事を海大出の参謀が言っちゃう恐怖。






で、昭和20年3月




南西諸島方面作戦について軍令部総長及川古志郎が天皇に上奏




「引き続き航空特攻を実施します」




海大出の軍令部トップが、こんな事しか言えない恐怖。




それに対し天皇のおそらく他意はない素朴な質問






「艦艇部隊は?」






答えられなかった(これで軍令部トップ)及川、恐惧して引き下がる。






神が食いつく。




「ほら、天皇、艦艇部隊も特攻しろって言ってるじゃん!」






GF(連合艦隊)トップ連中は…










もう戦争負け確定やん。大和が米軍に鹵獲され戦勝イベントに使われたら帝国海軍の恥。




ここで大和に死に場所を与えるか。












こんな流れで3000人位死んだ。





殺された。





第二艦隊司令長官伊藤整一は海上特攻に反対していたが大和と共に沈んだ。





言い出しっぺの神は大和部隊に乗ってない。






乗るって言った形跡もない。







訳分からん死に方して諸説あるけど、俺はオカルト否定派やけど、大和部隊の犠牲者の霊に海底に引きずり込まれた説を取りたい。




そうでも思わんとやってられんわ。




こんな事を命令するGF長官豊田や参謀連中は陣頭指揮しろと言った小滝久雄第二一駆逐隊司令は駆逐艦朝霜に座乗。






朝霜は機関トラブルで艦隊から脱落、単艦になった所を米軍機に袋叩き、爆沈。






生存者ゼロ。









映画「男たちの大和」





昔、テレビでかなりカットされたの見た。





今回、ネトフリでノーカット版見た。






長げーよ。






現代シーン要らない。





大和はCG臭拭えなかった。





機関室のセットそれっぽいと思ったら本物の護衛艦のだった。




描かれる軍人のモチベってなんか綺麗事っぽいけど、あれが当時の空気でしょうね。




命令した側はほとんど生き残った。







映画では必死に戦って生き残った人が罪悪感を覚えたりしてたけど命令した側はほぼスルーされる。










大和最期の出撃時、内火艇を見送るモブ酷くないか?





素人に下手に芝居されるのもなんだがアレもどうよ?





監督アレでよくOK出したな。

















映画では中村獅童がやった人。





この人の経歴は正にコレ。






事実は小説より奇なり。




フィクションのキャラなら「あり得ない」って突っ込まれるレベル。



罰直受けてる時キレて上官殴った話も実話。





大和最期の出撃の時、員数外の人が乗ってたっての大和関係者の間では有名だったそうだが、俺は知らんかった。





ちなみに、この人が病院脱走して大和に潜りこんだモチベは…




艦内に置いてきた山本長官から貰った短刀。






映画では変えちゃってますね。





ここらの経緯は辺見じゅん(角川春樹のお姉さん)が書いた原作に詳しい




短刀にまつわる物語は映画化の際の創作ですね。




臼渕大尉(映画では増渕)の「負けて目覚める」うんぬんは感動的ですけど救助駆逐艦内火艇艇長の日本刀手首切りと同じく吉田満さんの創作でしょうね。






兵学校出があんな発想しないでしょ。





正に吉田さんみたいに予備学生の考え方。





で、それ兵学校出身者に聞かれて「お前ら予学出身者は性根が腐っとる、軟弱者が!」ってボコボコに修正される。






コレが大日本帝国海軍クオリティ。





と思ったが辺見さん、保坂正康さんとの対談でこのエピソードを事実として語ってる。





しかし、自らの著作「男たちの大和」には、このエピソード書いてない。





真相はもう永久に分からない。






出撃後の君が代歌うシーンなかったけど、それで良かったと思う。





イデオロギーの問題じゃなくて





映画公開の2005年の時点で1945年の君が代再現できる人なんて少なかったから。





その点、1953年の新東宝の「戦艦大和」の君が代シーンはリアルだった。





戦争終わって10年も経ってなかったから。




ああいう君が代を歌えなくなったってのは良い事だと思う。








戦闘シーンはかなり生々しかったけど、現実はもっと酷かった。





傾斜復元の為の注水装置って、ある区画の乗員殺してでも艦を救うシステム。




これ描かれてませんでしたね。






大和沈没後の米軍機による漂流者への執拗な機銃掃射も描かれてなかった。





被爆してもキレイな顔のままの蒼井優。






甘いよなぁ。






エンドロール、俺にはムリ。





長淵嫌いだし。





CLOSE YOUR EYES






米軍に殺された人達の映画に何で英語やねん!





閉じるんは瞳やのうて目か瞼やろ!












私事ですがアルファポリスさんのSFカテゴリで




「最新イージス艦やはぎが1945年4月の沖縄近海にタイムスリップしたと思ったら別の世界線だった?」




こんな今風(?)タイトルのショートショート投稿してます。大和も出てくる。





大量完結投稿の山に埋もれてるけど何故か時々ビミョーに24時間ポイントがついてる…。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:24

カクヨム顛末記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:945pt お気に入り:0

こちら京都府警騎馬隊本部~私達が乗るのはお馬さんです

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:410

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,112pt お気に入り:95

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,687pt お気に入り:1,013

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:42

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,515pt お気に入り:195

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,103pt お気に入り:649

Eランクの薬師

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:9,780

処理中です...