酩酊猫のモノローグ

黒いテレキャス

文字の大きさ
136 / 273

「走れ歌謡曲」期間限定復活

しおりを挟む
ラジオ派です。



しかもトーク主体のAM。



ラジオチューナー付きICレコーダー。





カセット世代からすりゃ魔法のようなテクノロジーをゲットして、どんどん録音データが溜まってます。





SONYのレコーダーで8年使ってますが故障なし(2度ほど操作不能になったがリセットしたら直った)





HDDはとっくに容量一杯でマイクロSDカードに録音しています。





このマイクロSDって奴もカセット世代としては魔法のようなテクノロジー。







あんな薄っぺらいカードに何百時間も録音できるの謎。





マイクロSDはデータ消える説あるというか構造上、そういう物らしいのですが、俺の持ってる一番古いの(8年前の)は、まだ大丈夫だった。





実は昔のラジオ番組録音したカセットテープ(サイキック青年団とか)沢山あるけど再生不良事故(レコーダーがテープ食べちゃう)が怖くて聞いた事ない。でもなんか捨てられない。








記憶に残るラジオ番組は数あれど





まるで空気みたいにあって当然だったのが








走れ歌謡曲







わざわざ能動的に聞いた事はない。






でも月~金の早朝ラジオのスイッチ入れたら絶対やってる感。






1968年放送開始。




俺が生まれる前やん。






しかし2021年に終了。






なんか寂しい。






曲の合間にパーソナリティー(若手女性演歌歌手が多かったのかな?)やリスナーの日常をネタにしたトークが挟み込まれる緩く居心地の良い空気。






それに浸りながら眠りにつく。そんな明け方を何度も過ごした。







もう、そんな事もない。







と思ってたら






何度か期間限定復活してた。




今週が正にそうだった。







ICレコーダーに予約録音した。






NHKのラジオ深夜便も良い。






特に午前4時台は貴重な話を聞けたりもする(時代を作った声という、ベテラン声優さんのインタビュー枠もある)



だが走れ歌謡曲にはウィークデイの夜明けにラジオつけたら必ず流れてるという存在であって欲しい。







期間限定ではなく完全復活はあるのか?








期間限定放送ではそれを望む人々の熱い声が数多く紹介されていたが…
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

小説サイトを比較研究してみた(現在12サイト)

流離の風来坊
エッセイ・ノンフィクション
どんな小説サイトがあるのだろう? ちょっと調べたけど、色んな人が色んな経験を語られている。でも自分に合うかなぁ? そんな方に超簡単な解説で紹介します。 ★このコラムはリアルに影響しそうになったと感じた時点で削除する可能性があります。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

処理中です...