上 下
36 / 67
第1章 異世界転生

第36話

しおりを挟む
 宰相のマーレさんに先導されて会議室に向かう。身内全員が怪訝そうな顔で終始無言だ。やっぱり誰も何も聞いてないんだな。

「それでは、すぐに陛下達もおみえになるでしょうから、先に腰掛けてお待ち下さい」

マーレさんに促され部屋に入ると、先にいたメイドさん達に席に案内され、引かれた椅子に腰を下ろした。

子供用の椅子が準備されてるとはね。最初からこうするつもりだったんだな。でもなんでだ?

そんな事を考えていると、マーレさんが陛下や王族と一緒に何か書類と筆記用具を抱えて会議室に入ってきた。誓約書でも書かされるんだろうか?

王族達が全員席に腰掛けると、陛下が咳払いをしてから喋り始める。

「皆の者、儀式は終わったのだ、楽にするとよい。それでは話をする前に、ヴェルグラッドとジュリエッタに我が家族を紹介するとしようか。そなた達の事については全員が既に知っているので、紹介は省くとしよう」

正室のジェニファ王妃様、側室のクロエ側妃様、第一王子のエルファス王子、第二王子のフェスラ王子、王女のマイア姫、マーレさんの順番で紹介と挨拶があった。

「それでは褒賞の話をすると言ったが、その前に、ここにいる子供達にテストをして貰おう」

「なぜこのタイミングでテストなんですか?私達は何も聞いてはおりませんが?」

エルファス王子が立ち上がり陛下に問うと俺もついつい頷いてしまう。なんなんだ?テストをクリアしないと褒賞や専属騎士の儀はできないってこと?

「エルファス、落ち着いて座るがよい。ここにいるヴェルグラッド、ジュリエッタ、マイアは従者達に、神童、天才、鬼才と呼ばれているそうだ。ならば実力が気になるではないか?」

『いや、気にならねーよ』

「それでは、私とフェスラは関係ないじゃないですか?」

エルファス王子は不満をぶつける。いいぞいいぞもっとやれ。

「そう言うな。聞く話によれば、ヴェルグラッドは家庭教師も付いておらぬと聞いておる。なので、家庭教師が付いて教えて貰っている、マイアとジュリエッタ。家庭教師と学園で勉強をしている、そなた達王子の二人とテストをする事によって、ヴェルグラッド、ジュリエッタの実力を把握しておきたいのだ。協力してはくれぬか?」

陛下は王子二人にそう頼むと、エルファス王子は溜息を吐いた。

「分かりました。私も学園では主席です。三人がどれだけのものか見せてもらいます。なぁ、フェスラもやるだろ?」

「はい。私も座学は得意なのでやります」

計算なら負けない自信はあるのだが、歴史や礼儀作法などなら勝負にならんぞ?陛下の意図が分からないけど、王命には逆らえないのでまあ受けるしかないんだけど。

「質問なんですが、発言をお許しいただいても宜しいでしょうか?」

「うむ。もう謁見じゃないんだ。自由に発言するとよい」

「テストをする科目を教えて下さい」

「算術計算100問だ。家庭教師が教える科目は文字と算術、礼儀作法しか無いからその他の科目では公平な評価はできんだろう。ヴェルグラッド、ジュリエッタ、それで良いな」

「はい」

「ヴェルには及ばないけど頑張るわ」

「よし、皆も異論はないな」

そして問題と筆記用具が配られる。

「それでは、この場はマーレに任せた。ワシらは執務室で業務をしているので後の事は頼んだぞ」

「はい。畏まりました」

「それでは、卿達保護者は控え室で待機して待とうか」

「はっ!」

父と伯爵はそう答えると、テストを受けるオレ達と宰相を残して会議室から退出していった。そしてテストが始まる。

「それでは時間制限45分、始め!」

テストが始まると一気に計算を始める。

問題を見てみると、桁数が多いだけの何の捻りも無い問題ばかり。最後の方には分数や小数点の問題もあったが小6まではいかないレベルだ。まあはっきり言ってチョロい。

ジュリエッタは最初は算術が苦手と言っていたが、筆算を教えたら得意になっていた。そんなことで問題は無いだろう。

テストが始まって5分、全問書き終わった。見直しもしたし完璧だ。

「出来ました」

珠算教室通っている段持ちなら、この程度の計算は秒速よ。

「もう終ったのか?100問全部」

「はい。見直しも終わりました」

「見直しまでしたと言うのか?噂違わぬ神童であるな。宜しい。こちらに解答を提出するのだ」

そう言われたので、立ち上がり宰相に手渡した。

「それではヴェルグラッド、控えの間で待たれよ」

「はい。では失礼します」

席を立った時、王族の3人は口を開けて絶句をしていたが、ジュリエッタだけはニヤニヤしてる。ほれ、こっち見てないでさっさと解きなさい。

ジュリエッタの答案を答案を提出する時に覗いてみたけど半分以上が終わっていた。当然だ。俺が教えたんだからな

王宮で働く従者さんに案内されて控え室に行き扉を開けると、父と伯爵閣下が驚いた顔で俺を見る。

「もう100問の計算が終ったのか?まだ10分も経っておらぬが?」

「終りましたよ。ジュリエッタも半分終っていたので、もうすぐ来るでしょう」

「本当にヴェルは私の息子か?末恐ろしいな」

「こんな黒髪の子供などなかなかいないでしょ。どう見てもお父様の子供ですよ。お母様に言いつけますよ」

「すまん。内緒にしておいてくれ」

父が苦い顔をする。

「それにしても、エリザーベートが言うとおりだな。ひと月分の税金の書類を2時間で済ませたとか、既に我が屋敷の文官の中ではヴェル君は伝説となってるよ」

「持ち上げ過ぎです。コツとやり方で…」

「いや出来ないから」

日本では古来から読み書きそろばんと言われるぐらい、そろばんは誰でも出来た。それが、現代になると、電子計算機、スマホ、パソコンなどが普及し、そろばんが下火になっているのは確かだ。

俺が小学生だった昭和50~60年代には、いたるところに珠算教室があったが、今こうして電子機器の無い異世界にきてみると、そろばんを習っておいて良かったと心底思う。

目を瞑ればそろばんが頭に浮かび、自然とそろばんをはじいている。団塊ジュニア世代で良かったよ。

ソファーに腰を下ろして数分経つと、ジュリエッタがやってきた。開始から15分と言ったところか。10歳でこの時間なら、陛下の言うとおり充分天才の領域だ。

「思ったより時間掛かっちゃった。姫様と同時だったわ」

「瞬間記憶能力者の姫様と互角の勝負をしたんだ。充分凄いじゃないか」

そう褒めると、ジュリエッタは首を横に振る。

「ヴェルの速さは異常だけど、姫様も筆算を知らないのに私と同じ時間なんて、噂どおりの鬼才ね」

「ところでその筆算とはなんだ?」

「計算を間違えにくくして、やり易くする方法ですよ。後日必要であれば説明します」

「ああ。頼むよ」

まだ時間があったので、王子達の事を聞いてみると、第一王子は15歳で学年主席、第二王子は13歳で体が少し弱いらしくて、座学ではトップだが剣術では劣るらしく首席ではないようだ。

そんな話を聞いていると全員のテストが終ったと連絡が来たので、再び会議室に集まるように言われたので会議室へと向い、元いた席に腰掛けると、陛下達も会議室に入ってきて元の席に腰を下ろした。

「それでは、みんなご苦労であった。結果は1位はヴェルグラッド、100点で時間は5分。2位はマイアとジュリエッタ、点数は二人とも98点で時間も15分でほぼ同時だった。残りの王子二人は後から自分で聞きにくるように」

「それにしても噂どおりだな。ヴェルグラッドについては、答えを知ってていてもこんなに早く解答が書けるものなのかと思うほどである。王宮で働いている文官より秀でているのは確かだ」

「恐縮です」

「うむ。礼儀作法も教育も行き届いておるな。アルフォンス。凄い息子を持ったな」

「私には過ぎた子供です」

「それにジュリエッタ。まさかそなたがここまで出来るとは思わなんだ。マイアも鬼才だと言われているが、そなたも同類だ。感服したぞ」

「勿体無いお言葉を頂戴し、恐縮でございます」

「うむ。二人ともこれに奢らず、これからも精進するのだぞ」

「「はい」」

陛下は俺達二人の返事に満足した顔をすると、マイア姫の方を向いてウインクするとマイア姫は笑顔で頷いている。何のやり取りだろう……

陛下は、マーレさんに小声で何か指示を出すと、会議室から家族を引き連れて退出していった。

「それでは皆様。褒賞の話と専属の儀は午後からになります。食事の間に昼食を用意しました。陛下達も後から、皆さんと一緒に食事の間でお食事していただきます。案内を致しますので移動しましょうか」

『えっ!?王城で昼メシ食うの?!』

マーレさんにそう告げられると全員が立ち上がった。俺は驚きのあまりワンテンポ立つのが遅れた。

これは聞いてない。そもそも専属騎士の儀だって、なんでわざわざ午後に?陛下が何を考えてるのかサッパリだ。みろ。立ち上がりはしたが、身内の顔が引き攣ってるじゃないか。

それに、王族も同席?なんなのこれ。腹は減ってるけど、だいぶ面倒くさくなってきた。さっさと儀式終わらせて帰りたいところだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゲームをクリアしたらゲームの世界に入って好き勝手な事が出来た!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

悪役貴族に転生した俺は悪逆非道の限りを尽くす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:228

神に気に入られて異世界転生~ついでに神殺ししてチートです~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:182

神を越えたその先へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

カバディ男の異世界転生。狩られたい奴はかかってこい!!

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:166

永遠を巡る刻の果てには、

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:246

処理中です...