上 下
34 / 216
一 突撃

side作之助20

しおりを挟む

「俺も遠巻きだよ。自分から喧嘩売ったことなんてないのに」

クラスでのことを聞いて急に親近感を覚えてしまった。藤沢さんには迷惑かもしれないけど。

「買う専門なんですか?」

「そんな専門嫌だよ。……でも、どうすれば護れるかわからなかったから、買うしかなかった」

俺は母方の祖父が欧州の人だ。俺に作之助と名付けた方の祖父は日本人。

髪と背丈は母方の祖父に、目つきの悪さと文豪好きは父方の祖父に似たようだ。

隔世遺伝こえーな。

「ではコガサクくんの今までは、コガサクくんの正義に従った結果なんですね」

ふっと、風が藤沢さんの長い髪を揺らした。

そして見せた微笑は、お前のことは何もかもお見通しだ――みたいな気にさせるものだった。

……すごい人だな。

「そうだな。でも誰だってそうだろう。自分の正義と他人の正義は、第三者から見たら善と悪の表裏に見えることもある」

正しい正義があったら教えてほしい。今までの俺は、どうしたらよかったのか。

「そうかもしれませんね。でも、それが世界じゃないですかね」

――肯定。

藤沢さんはごたくは並べず、簡潔な言葉で答えを示して見せた。

しおりを挟む

処理中です...