ショタっ娘のいる生活

松剣楼(マッケンロー)

文字の大きさ
447 / 871

43.ロングドライブの果てに(17)

しおりを挟む
 そりゃそうだよな、まだ十歳で、テレビもろくに見ていなかったショタっ娘ちゃんが、あんな俗っぽい言葉を知っているわけがないんだ。

 しかし、タイムストリームって何だろうな。直訳すると「時の河」ってところか?

 江戸時代から現代まで、止まることなく流れ続ける時の河をさかのぼる、という意味で使ったのなら、何気にインテリっぽく聞こえるんだよな。

 この子がそこまで考えて発言したのかどうか、俺には知る術が無いが、まぁ、たぶんいつもの覚え間違いでしょう。

 何しろうちのミオは、犬種と鶏レバーを混同して覚えちゃうくらいの天然っぷりだからね。


    *


 県道の分岐から山道に進入し、道路の脇に流れる川を横目に車を走らせ、安全運転に務めること、およそ二十分。

 ようやく、俺が子供の頃、通学で歩いていた道が見えてきた。

 懐かしいなぁ。家から小学校までの、徒歩三十分の道のりは、この辺りから始まっていたんだ。

 あの頃は皆、道路脇の用水路を泳ぐ魚を見ながら呑気に歩いてたもんだが、どこかへお出かけ中と思われる子らの様子を見るに、その習慣は今も変わりがないらしい。

「ミオ、もうすぐ家に着くよ。下道は混んでなかったから、ちょうどおやつの時間に帰ってこれたな」

「どこどこー? ここから見える?」

 ミオが身を乗り出して辺りを見回していると、二十メートルほど先で、ガレージの門扉を開けながら、手を振って出迎えるお袋の姿が目に入った。

 下道に下りてすぐ、もうじき着くという連絡をするために寄ったコンビニの駐車場にて、お袋に電話を入れておいたから、俺たちが帰って来た時、スムーズに車庫入れができるようにと、気を回して待っていてくれたのだろう。

 その好意に甘えて車庫入れをしていると、お袋が満面の笑みを浮かべて助手席の方へ駆け寄り、初めて見る、のミオに両手を振って挨拶した。

「ミオちゃーん、お帰りなさい」

 助手席で、ウサちゃんのぬいぐるみを抱っこしたままのミオは、お袋の予想以上の歓迎に戸惑いながらも、深く頭を下げ、挨拶に応える。

「たっ、ただいまぁ」

「はは、驚いたかい? お袋は来客を迎える時は、いつもあんな調子なんだ」

「そうなの?」

「うん。特に小さな子供にはね。もっとも、ミオはもう俺たちの家族だから、来客って言葉は適切じゃないんだけどさ」

「……嬉しいな」

 お袋の笑顔と俺の話で多少は緊張がほぐれたのか、ミオは肩の力が抜け、いつもの自然体に戻ったようだ。

 途中で道路渋滞に巻き込まれ、予定外のタイムロスは余儀なくされたものの、約三時間のロングドライブは無事終わり、ミオを実家に連れて帰る事ができた。

 この日を待ち望んでいたお袋には、さぞや積もる話があるのだろうが、まずは荷物を運び入れ、ひと息つかせてもらうことにしよう。



しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

  【完結】 男達の性宴

蔵屋
BL
  僕が通う高校の学校医望月先生に  今夜8時に来るよう、青山のホテルに  誘われた。  ホテルに来れば会場に案内すると  言われ、会場案内図を渡された。  高三最後の夏休み。家業を継ぐ僕を  早くも社会人扱いする両親。  僕は嬉しくて夕食後、バイクに乗り、  東京へ飛ばして行った。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

男子高校に入学したらハーレムでした!

はやしかわともえ
BL
閲覧ありがとうございます。 ゆっくり書いていきます。 毎日19時更新です。 よろしくお願い致します。 2022.04.28 お気に入り、栞ありがとうございます。 とても励みになります。 引き続き宜しくお願いします。 2022.05.01 近々番外編SSをあげます。 よければ覗いてみてください。 2022.05.10 お気に入りしてくれてる方、閲覧くださってる方、ありがとうございます。 精一杯書いていきます。 2022.05.15 閲覧、お気に入り、ありがとうございます。 読んでいただけてとても嬉しいです。 近々番外編をあげます。 良ければ覗いてみてください。 2022.05.28 今日で完結です。閲覧、お気に入り本当にありがとうございました。 次作も頑張って書きます。 よろしくおねがいします。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

塾の先生を舐めてはいけません(性的な意味で)

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
個別指導塾で講師のアルバイトを始めたが、妙にスキンシップ多めで懐いてくる生徒がいた。 そしてやがてその生徒の行為はエスカレートし、ついに一線を超えてくる――。

フルチン魔王と雄っぱい勇者

ミクリ21
BL
フルチンの魔王と、雄っぱいが素晴らしい勇者の話。

処理中です...