守護者の乙女

胡暖

文字の大きさ
上 下
65 / 74
3章 悪魔裁判

15.囚われているのか匿われているのか

しおりを挟む
 枕元でラタが木の実をかじる音に、エヴァはゆっくりと目を開ける。

 昨日、真昼間から薬で強制的に眠っていたとはいえ、疲労は取り切れていなかったらしい。昨日に引き続き、ずいぶんゆっくりと休んだ気がする。
 騎士団は朝も早かったし、ここ数日は怒涛どとうの日々で精神的な疲労がすごかったようだ。
 今、何時だろうかとエヴァはあたりを見渡すが、窓もない部屋だから全く時間が分からない。
 足元を照らす柔らかい光を放つ魔道具だけが、うっすらとついていた。

 エヴァは、のろのろと体を起こして伸びをする。
 そこでふと、昨日、心配したラーシュが「ここで寝る」と言い張ったが、「もう遅いから」とバルトサールとルーカスに引きずられて出て行った様子を思い出して、くすりと笑う。

 ラーシュのあの様子だったら、夜が明けたらすぐにでもこの棟に戻ってきそうだったが、来ていないという事は、まだ早い時間なのだろうか?

「おはよう、ラタ。今、何時?」
『おはよう、エヴァ。もう昼だぞ』

 ラタに向けた笑顔のまま固まったエヴァは、ポリポリと頬を掻く。
 ラタはエヴァに答えた後、すました顔で、引き続き大きな木の実に取り掛かっていた。

「誰か起こしてくれたらよかったのに……」
『小僧は顔を見たがったようだけどね。あぁ、外に食事が用意されてるよ』
「ありゃりゃ……皆に気を使わせちゃったかな……」

 こんな風に部屋に一人ぼっちでいると、教会にいた頃のことを思い出す。
 オールストレーム家の養子になって、騎士団に入って。最近では、夜寝る時くらいしか一人になる暇もなかった。

 ――――それに、仲良くなってからは、どんな時もずっとラーシュが側にいてくれたな。

 ふるふるとエヴァは顔を振ると、パンと両頬をはたく。

「よし!シャワー浴びてくる!」

 熱い湯を浴びよう。そして切り替えよう。生き延びるために何ができるのか。
 そして、ふとラタを見る。

「そういえばその立派な木の実どうしたの?」

 ラタがエヴァの前でご飯を食べることは珍しい。しかも、自然に成ったものにしては随分ずいぶん立派だった。
 エヴァの問いにラタはふふんと胸を張る。

『昨日、頑張ったからな!大きい小僧が労いとしてくれたのだ』
「大きい小僧?……ユーハンの事?」

 ちちちと肯定の笑みを見せるラタの頭を一撫でして、エヴァはシャワーに向かう。
 皆、自分のために頑張ってくれている。事態じたいは好転していなくとも、力がいてくるような気がした。

 ◆

 シャワーを浴び、身支度をしたエヴァが外に出ると、執務机でバルトサールが何やら書き物をしていた。

「あ、おはようございます」
「あはは、もう昼だけどねー。お腹すいたでしょ?ラーシュが持ってきたご飯があるよ。まぁ、もうすぐ昼の分が届くけどね」

 笑いながら、バルトサールは食事の乗ったテーブルを指さした。
 エヴァはぺこりと頭を下げると、席に着き、もそもそとご飯を食べ始める。とてもお腹がすいていた。その様子を微笑まし気に見ていたバルトサールは、ふと視線を移した。

「あぁ、来たね」

 バルトサールの声に顔を上げたエヴァは、出入り口のほうでチカチカと光る灯りに気づいた。立ち上がるバルトサールを見て、どうやら来訪者を知らせる魔道具だと気づく。

「……なんだお前、今起きたとこなのか?」

 バルトサールに連れられて入ってきたラーシュは、朝食を食べているエヴァを見て顔をしかめる。その手には、湯気を立てた昼食があった。ラーシュは、エヴァと一緒に食べる気だったのだろう、それは二人分ある。エヴァは気まずさを誤魔化ごまかすように笑った。

「あはははは、起こしてくれたら良かったのに」
「魔道具師長が、自然に起きてくるまで待てって、入れてくれなかったんだよ」

 不貞腐ふてくされたようにそう言った後、ラーシュはエヴァの前にどかりと腰を下ろすと、昼食を食べ始めた。
 エヴァは、ラーシュと共に入ってきたルーカスを見上げてたずねる。

「ルーカスは、お昼食べた?」
「あぁ、ここに来る前にすませた」

 「そっか」と呟いたエヴァがバルトサールを見上げると、彼はニッコリ笑ってラーシュの横に腰を下ろす。

「僕はまだだから代わりに、いただくね。いやー、食堂まで行くの面倒だったんだ」

 嬉しそうに、パクパク食べる様子に、ラーシュは少しだけ嫌そうな顔をしたが、ホッとしたようなエヴァの顔を見て、文句を口にするのをやめたようだった。

 三人で仲良く食事をとった後、バルトサールのれてくれたお茶を全員で飲む。ルーカスは恐縮きょうしゅくしていたが、ラーシュは躊躇とまどうことなく、さっさとカップを手にとって飲んでいた。

「そろそろ帰るぞ」

 懐中時計を手に持ったルーカスの言葉に、ちらりとラーシュはエヴァを見た。何か言いたげに口を開いたが、結局は何も言わずに、ふところから手紙を取り出す。それをそっとエヴァに差し出す。

「ユーハン兄上からだ。部屋で読むと良い」

 エヴァはお礼を言って手紙を受け取る。エヴァは、なぜラタを使わないのかな?と思ったが、恐らく、何かユーハンには考えがあるのだろう。
 何も言わずに、エヴァはそっと手紙を懐にしまう。
 出ていく、ルーカスとラーシュに手を振って見送った後、バルトサールを見上げた。

「僕は今日は何をしたらいいですか?」
「今日は部屋でのんびりするといいよ。いつ急に呼び出しがあるか分からないからね」

 にっこりと笑ったバルトサールは、エヴァを外に出してくれる気はなさそうだった。
 よく考えていなかったが、もしかしたらバルトサールは見張りも兼ねているのかもしれない、とエヴァは思った。自分の疑いは完全に晴れたわけではない。有無を言わさず神殿に突き出すこともせず、匿われているだけましだと納得することにした。
 エヴァは、バルトサールに軽く声をかけると部屋に戻って、ユーハンからの手紙を読むことにした。
しおりを挟む

処理中です...