上 下
2 / 6

2話 弱者

しおりを挟む
第1層。
鬱蒼と木々が生い茂り、温暖な気候。出てくるモンスターも初級レベル。

_______と、説明を聞いてそれを信じた私が馬鹿だった。

運動神経にそこそこの自信があり、さらにハッキリ言えば弱いモンスター相手なんだから当たるだろうと振り回した剣は先すらも当たらず、無様に空を切った。

「うわっ............う、うわあああ............!」

しかも外見がかなり気持ち悪い。
不規則に伸びてくるツタは驚くほど速く、何本もあるので本体なんて見る余裕がなかったが、視界の端に映るそれはどう見ても食虫植物________

「落ち着いて!ツタだけじゃなく本体も見ろ!」

やや遠くから、ピンと張った声が聞こえる。
パーティーを組んでくれた黒い人だ。
あちらは私を見ながらモンスターを倒している。随分余裕そうだ。

「む、無理です!た、たすっ......ひいぃ!」

視線をさっきの人に移したことで足元が疎かになり、何かにつまづいて転んでしまった。
やばい、これ以上近づかれたら攻撃されてしまう。
慌てて立ち上がろうとするが、足がガクガクと震えてうまく力が入らない。
なんとか這って大きめの木の下まで逃げてきたが、時間稼ぎにもならないだろう。
背を木の幹につけ、食虫植物と対峙すると、食虫植物が高い声で鳴いた。

ダメだ、死ぬ............!

ツタが伸び、体に大きな衝撃がくることを予感して目を強く瞑ったが、その衝撃はいくら待っても私には訪れなかった。

そっと目を開けると、目の前には黒い背中。
......のうしろに、絶命したモンスターが倒れていた。

何秒か固まった後、ようやく詰めていた息を吐き出した私に、少年が手を差し出してくれた。

「ダンジョン初めてだったんだな......ごめん、1人にして」

優しい声音にほっとしつつ手を取る。
耳元でなっていた心臓の音もだいぶ落ち着いてくると、今度は恥ずかしさが襲ってきた。

「ありがとうございます.........すみません」

いいよと言って私を立ち上がらせたその人は一旦辺りを見渡し、もうモンスターがいないのを確認してから私に目を向けた。

「今日はもう帰らない?疲れてるだろうし。あと、1人ではダンジョンに潜らないことをおすすめするよ。今日みたいに他の人に声かけて」

子供を諭すような口調でそう言われ、情けなくなる。
しかも、遠回りにお前とはもうパーティーは組まないと言われた気がする。

お礼を言い、第1層から帰還。

ホームでアイテム分けをしている途中、黒い人がポツリと言った。

「そういえば名前言ってなかったな。俺、フユキっていうんだ」

「フユキ......さん?私はハルです、今更になっちゃいましたけど」

そう言って笑うと、フユキさんはつられたように頬を緩ませた。
今だと思い、重ねて言う。

「あの、私に剣を教えていただけませんか......?」

意を決してそう伝えると、フユキさんは目を見開いた。う~んと唸ってから、申し訳なさそうな顔で首を少し傾ける。

「あ~ごめん、俺、教えるの下手くそで......か、代わりと言っちゃなんだけど、いい人を紹介するよ」

「いい人.........?」

「そう、セイっていう女の人。その人は見た目はマジで俺より無愛想で冷たい......じゃなくてクールなんだけど、面倒見いいし。何より強い」

その人のことを話すフユキさんの目はどこか楽しげで、まるで仲のいい親友を思い出しているかのような光が灯っていた。
大切な人なんだろうな、どんな人なんだろうと想像したが、全く想像がつかなかった。

「セイさん、ですか?その人ってどこにいるのかわかりますか?」

「う~ん、セイのことだしまだダンジョンだろうな。じゃあ平日の明明後日の2時にここで待ち合わせでもいい?俺は訳あって行けないんだけど、セイに伝えとくよ」

「わかりました、ありがとうございます!」

親切な黒い人、いや、フユキさんにお礼を言い、私はホームを出た。

***

......それにしてもびっくりした。

楽勝だと思っていた1層で木の根に躓き、土の上を這い、謎のツタに殺されかけた。しかもパーティーメンバーにも迷惑をかけてしまった。

それもこれも私が弱いせいだ。なんの努力もせずにダンジョンに潜ったから......。

はぁ~あとため息をつき、すっかり涼しくなった風で潤みかけた目を乾かす。


片手剣がダメなら、魔法でも練習してみようか。そうだ、セイさんに会う前に攻撃強化魔法を覚えていこう。

道のわきにあった小石をなんとなく蹴ると、その黒っぽい石は草むらに飛び込んで行った。


しおりを挟む

処理中です...