艶女ぃLIFEは眠れない

メバ

文字の大きさ
上 下
9 / 25

第9話:会話はいつでもワープする

しおりを挟む
それから2週間、僕は津屋さんの手伝いと部屋の片付けをする日々を送った。

まぁ手伝いと言っても、アパート内の片付けとか、外回りの掃除がほとんどだったんだけどね。
時々、共有スペースに置くお酒やおつまみなんかの買い出しもあったっけ。

あとは、みんなそれぞれに僕に用事を言いつけてくることもあるんだよね。

静海さんは、最近買ったブルーレイレコーダー(取り付けたのも僕)の操作方法を教えるのが多かったかな。

その傍ら、仕事の話を聞けたのは凄く参考になった。
静海さんはだいたい、話しながらワイン飲んでたけど。
静海さん、騎士が丘大学の財務課で、課長補佐なんだって。

騎士が丘大学の事務局では、事務局長、部長、課長と上から順番にいて、課長補佐はその次に偉いんだって。

凄いよね。4番目に偉い人の話を聞けるなんて。
まぁ、課長補佐は他の部署にも沢山いるらしいから、静海さんだけが4番目に偉いってわけでも無いみたいなんだけどね。

それにしても、そんな人がブルーレイレコーダーの操作も分からないなんて。

だったら僕は、部長くらいにはなれるんじゃない?
なんてね。そんなわけ無いよね。


酒谷さんは、いつも煙草を吸うときに僕に声をかけてきた。
と言っても、煙草を吸うたびに、ってわけでもなさそうだった。
だって、呼ばれて行ったら、その前に呼ばれたときには殻だった灰皿に、こんもりと煙草の吸い殻が溜まってたからね。
あの人、どれだけ吸ってるんだろう。


愛島さんは、いつも「添い寝してぇ」なんて、甘い声で電話をかけてくるんだ。
しかも朝っぱらから。
もう、本当に勘弁して欲しいよ。


吉良さんからは、今のところ何か頼まれたことはない。
初日に小さな悲鳴をあげられてからは、なんか余所余所しいんだ。
まぁ、普通同じアパートの住人と仲良くなることなんて無いから、本当だったら吉良さんの態度の方が当たり前なんだろうけど、他の人が他の人だからなんか気になってしまう。
もしかして僕、嫌われてるのかな?


そんな日々を過ごしていると日々はすぐに過ぎて、もうすぐ僕の出勤初日ってある日の夜。

津屋さんがみんなを共有スペースに集めて言ったんだ。

「幸太も、ここの生活に慣れてきただろうし、今日は改めて、幸太の歓迎会をやるよっ!!」

えぇ。もう、最初の歓迎会でお腹いっぱいなんですけど。
僕がげんなりした顔をしていると、

「そんな顔しないでちょうだい。今日は、ちゃんと店に連れてってやるから」
津屋さんはそう言って笑ってたけど、僕は言いたい。

違う、そこじゃない、って。

もちろんそんなことは言えない僕を差し置いて、他の人たちが盛り上がる。

「あら、いいわねぇ。久々にたっぷりと飲もうかしら」
静海さん、あなた普段から、ガブガブワイン飲んでます。

「よっしゃぁ!今日は幸太のおごりだなっ!」
酒谷さん、おかしい。普通僕が奢られる方じゃない?

「こ、幸太さん、今日は無理しないでね」
吉良さん、ありがとうございます。でもあなた、前も優しい言葉を掛けながら僕に飲ませてましたよ。

「あらぁ、じゃぁ帰りは私が幸太をお持ち帰りしちゃおうかしら?」
愛島さん、持ち帰らないで。っていうか、アパート同じだから、みんな仲良くお持ち帰りじゃない?
いや、それはそれで誤解を生むな。

皆が好き好きに言いたいことを言いながら、ガヤガヤとそのままアパートを出て、気づいたら僕は1件の小さな小料理屋の前にいた。

あ、小さな小料理屋って。頭痛が痛いみたいだね。

いやいや、え、ワープ?
いやまぁ、歩いて5分くらいの場所なんだけどさ。

でも、なんかもうただ流れるように、じゃないな。流されるようにここまで来ちゃったよ?
もうみんな、ず~っとしゃべってるの。

たかが5分、されど5分。

もう1秒たりとも無駄にしないしゃべりの応酬。
油断したら、15秒後には話題が変わってたりするからね?

アパートを出発したときは、みんなで「アレ食べたい」「コレ食べたい」って話してたのに、居酒屋の前に着いた時には2組に分かれて、かたや「映画館の予告編こそ面白い」って話、かたや「コンビニトイレの『いつもきれいに使ってくれてありがとう』の表記に腹が立つ」って話。

もうこれ、どういうこと?

出発地点から、それぞれのゴールに至る道のりが気になるよ!
話の内容までワープしちゃってるよ!!

僕はもう色々と諦めて、目の前の小料理屋の看板に目を向けた。

『あで~じょ』

看板にはそう書かれていた。

「あで~じょ?」
僕はつい、声に出して読んでいた。

「小料理屋っぽくない、おかしな名前でしょう?」
コンビニトイレの表記に腹を立てていた家の1人、静海さんがそう言いながら僕に近づいてきた。

「うちのアパート、『艶女ぃLIFE』っていうでしょう?その『艶女』を、そう読むのよ」
「それって・・・」

「ここはね、来華のお店なのよ」
「津屋さん、お店ももってるんですね」

アパートのオーナーってだけじゃなくてお店ももってるんだ、津屋さん。

一体、何者??

そう言って津屋さんを見ると、映画館の話からいつの間にか「コンビニで牛乳を買う愚かしさ」について語っていた津屋さんが、近寄ってきた。

「良い名前だろう?少し前に、こんな言葉が流行ったんだよ」
「来華、この言葉が流行ったの、10年以上前よ?」

「この年になると、10年なんて少し前だろう?」
「それもそうね」

いや、そうなの!?
津屋さんの言葉、静海さん普通に受け入れてたよ!?
そんなもんなの!?

お店に入る前から、もう色々と追いつけない僕は、それでもみんなの後ろについて小料理屋『あで~じょ』へと入っていった。
しおりを挟む

処理中です...