上 下
27 / 39
守銭奴、転生する

第26話:初依頼受注

しおりを挟む
非常に気分の悪くなる三角関係を見せつけられた俺とその他2名は、ギルドで3つの依頼を受けてその場を後にした。

ちなみに、ミーシアは問題なく冒険者登録を済ませ、結局俺だけが冒険者じゃないままだ。

まぁ、依頼自体はジョーイとミーシアが複数受ければ良いから問題はない。

今朝、依頼を受けるに当たっての決め事も、先にしたからな。

その決め事ってのは至って単純。

自分がクリアした依頼の報酬は、全て自分のものってことだ。
もしも3人でクリアした場合は3等分。

まぁ、2人は俺に借金があるから、それもちょくちょく返してもらうけどな。

ちなみにジョーイとミーシアは簡単な採取の依頼を受けた。

あいつらじゃ、狩猟系の依頼は無理だからな。

俺はというと、今1人で森の中に来ている。

俺が受けた(正確には、ジョーイが受けたんだけどな)依頼、『ボア5頭の狩猟』のためだ。

報酬は銀貨55枚。
ボア1頭が銀貨10枚だから、少しだけプラスになる。

まぁ、依頼主からの依頼料を考えると、ギルドにも利はあるんだろうな。
ま、どうでもいいけど。

一応他にも金になりそうな依頼はあった。

『キングレッドベア討伐』とかな。
報酬は銀貨100枚に、プラスでキングレッドベアの素材買取額の8割だったか。

その額に惹かれはしたが、今日の所は辞めておいた。

とりあえず今日は、この【貯蓄】スキルに慣れることから始めたい。

ゲームなら、一旦キングレッドベアとかいうやつに挑戦して、その力の差を目の当たりにしてから装備を整えるところだが、これはゲームじゃない。

死んだら元も子もないからな。

まぁいざとなったら、俺には【貯蓄】した治癒魔法もあるが、使い切ってなお逃げられないんじゃ話にならない。

生き残るためにはまず、自分の力に慣れとかないとな。

俺は篭手を装備した手を握りしめながら、森の中を進んだ。

俺の装備、結局剣は諦めた。

ここに来る前に、ギルドの修練場で試しに打撃を【貯蓄】して、ジョーイから借りた剣を使ってみた。

剣は修練場のカカシみたいな標的を斬りつけることなく、ただ打撃をカカシにぶつけるだけだった。

打撃を【貯蓄】すれば打撃を、斬撃を【貯蓄】すれば斬撃を【返済】することが、その時に改めてわかった。

ちなみに、打撃を【貯蓄】するために俺の願いを聞いて殴ってきたジョーイは、その拳が俺の目の前で止まったことに驚いていた。

その後、自分の無力さを痛感していたが、ジョーイが無力なのは事実だから仕方ない。
ミーシアがそれを愛おしそうに慰めているのには腹が立ったけどな。

まぁそれはいいとして。
つまり俺が言いたいのは、剣を持つ意味が今はないってことだ。

斬撃を【貯蓄】して剣で斬りかかれば、その威力は上がるんだろうけど、今日の相手はボア。

思いっきり打撃しか打ってこないイノシシだ。

敢えて今、剣を買う必要はないってわけだ。

って考えてたらボアの群れ発見。

1、2・・・ちょうど5体いるな。

よし。ちゃっちゃと倒して、お金ちゃんと―――

「ガサガサッ」

「なっ!」

俺がボアの群れに向かおうとした瞬間、背後から別のボアの群れが現れた。

マジかよ!
これ大丈夫か!?

俺が慌てている隙に、後ろからから現れたボアが俺に突っ込んできた。

ちっ、【貯蓄】!

俺がボアの突進を【貯蓄】で受け止めた瞬間。

「ぐぉっ!」
俺の背中に衝撃が走った。

クソっ、最初に見つけたボアまで突っ込んできやがった!

【貯蓄】使ってたってのに、どういうことだ!?
意識してない攻撃は【貯蓄】できないのか!?

俺は背中に突っ込んできたボアに拳を叩きつけた。

【返済】っ!

そのままそいつは吹き飛んだ。

それを見たボア達は、俺の様子を探るように見つめてきた。

俺はヒールを自分に【返済】してその傷を治し、ボア達から離れた。

よし、全員視界に入れてれば、どんな攻撃も怖くは―――

「バキバキッ!!」

おいおい、またボアか?
これ以上増えるのは勘弁して・・・・・


クマ、だな。
ものすごーくでかい、クマだ。
しかも赤いな。

あー、これがもしかして、依頼にあったキングレッドベアか?

しかもなにやら、肩から剣のような物が生えてるな。

うん。ありゃジョーイの剣か。
俺がふざけて書いた『バカの剣』って書いた文字が見事に書かれてるもんな。

・・・・・あいつ何やってくれてんだよ!
どうやったらあんなでかいクマの肩に剣が刺さるんだよ!!!

ふざけんなよ!
来るんならこっちじゃなくてジョーイんとこに行けよ、キングレッドベア!!

ん?
キングレッドベアが現れてから、ボアたちの様子がおかしい。

怯えているみたいだ。

よし、このままボア達だけでも逃げてくれれば・・・

「グォーーーーーっ!!」

突然キングレッドベアが声を上げると、ボア達はその声に怯えて一目散に逃げ・・・ることなく、ただキングレッドベアに頭を垂れていた。

いやいやいや。
クマがイノシシを手懐けちまったぞ?

こりゃ、マジでやばいかもしんない。
しおりを挟む

処理中です...