好奇心

sandalwood

文字の大きさ
3 / 6

第3話「謎の男」

しおりを挟む
 僕が座っている場所の向かいは、通路をはさんで機械や乗り物に関する本が並ぶコーナーだ。右の棚には機械・環境関連、左の棚には乗り物関連の書籍がびっしりある。

 この図書館の児童書コーナーは前にひと通りまわって見物したけれど、基本的に学校の図書室のほうが品ぞろえが良い。しかも置いてある本はひどく色あせていたり、ページの一部が破けていたり、もしくは何か飲み物をこぼしたような跡がくっきりと残っていたりして、お世辞にも状態が良いとは言えない。
 学校の本は司書のお姉さんがしっかり管理してくれているおかげで、綺麗なものが多い。僕は、だからこの図書館で自習するのは好きだが、ここで本を借りることはほとんどない。
 
 でも、不思議なことに、乗り物関連のコーナーだけは異彩を放っていた。本の状態の悪さは他と変わらないのに、なぜだかこのたぐいだけやたら充実している。
 園児から小学生向けの本はもちろん、中には大人が読んでも楽しめそうな、なぜこのフロアに置いてあるのか疑問に感じるような高度な内容の本もある。それだけ需要があるということなのか、それともこの図書館を管理している人の趣味なのかはわからないけれど、この棚だけ妙に手厚い恩恵を受けていることは子どもの僕が見ても明らかだった。
 
 男は、本棚と本棚の間の通り道で、まるで自分の家のリビングにいるかのようなくつろぎスタイルで寝そべっていた。
 床にそんな格好で横になっていたこと以上に、彼がどう見ても大人の男だったことに僕は驚いた。三十代なかばか、あるいは四十を過ぎているぐらいか。ともかくわけがわからない。いい大人が児童書コーナーにひとりで居るだけでも珍しいのに、いったい全体どういうことだろう。
 彼の顔を見ると、でも、なんだかとても愉快そうに見えた。 
 
 距離があるので詳細はつかめないが、左の棚のあたりに何冊か並べているので、どうやら乗り物関連の本を読んでいるようだ。本を見ながら、なにかぶつぶつ言っている。

 どう見ても常軌を逸しているから、関わらずにこの場を離れるのが安全だろう。それはわかっている。
 でも、彼がなんて言っているのか、なにをそんなに楽しそうにしているのか気になってしまい、いつしか尿意も忘れていた。
 今さっきやってきた親子や司書の女性も、異様な生物でも見るような視線を彼に向けている。向けてはいるものの、だれも近付こうとはしない。

 どうしても彼のことを知りたくなり、僕は矢も盾もたまらず歩きだした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

秘密のキス

廣瀬純七
青春
キスで体が入れ替わる高校生の男女の話

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

処理中です...