窓野枠 短編傑作集 3

窓野枠

文字の大きさ
上 下
19 / 20
2

熱帯夜

しおりを挟む
 ワンルームのアパートに住む医大生、水上宏一はついにたまりかねて上体を起こした。
「ひやあ、暑くて眠れないよ」
 この日、熱帯夜は連続5日目を記録していた。
 宏一は起きると、電気店のエアコン売り場に駆け込んだ。いろいろな種類が置いてある。とにかく涼しければいい。もう、一日でも熱帯夜は過ごしたくなかった。取り付けは8月15日午後2時である。
 翌日になった。まだまだ暑い。午後2時、まだ、取り付けに来ない。電気店に電話すると、「ただいま、閉店時間です。営業時間は朝9時から夜9時までです」と自動音声が流れていた。ぼんやりする頭をたたいた。目は真っ赤に充血している。受話器をたたきつけるように置くと、電気店に走った。店は閉まっていた。張り紙がしてある。夏期特別休業につき、13日から14日までお休みさせていただきます。
「きょうからあしたまで休みだってえ、ふざけやがって」
 宏一は甲高い声を張り上げると、閉じてあるシャッターを思い切り足で蹴り飛ばした。ガシャンという大きな音を立て、蹴ったところが大きくへこんだ。
「やっべえ」
 おまけに自分の足の指をどうにかしたようだ。激痛が走った。そのまましゃがみ込んだ。通行人が彼を見ている。宏一は足を引きずりながら家に帰った。玉のような汗がどっと噴き出していた。頭はくらくらする。目の前が真っ暗になってきた。うう、横になるが暑くて眠れない。寝不足は極限に達していた。体が重い。
 エアコンの注文票を見た。取り付け日は15日。壁に掛けてあるカレンダーを見た。
「えっ、明後日か? くそ! 」
日にちを勘違いしていた。そう思うと、さらに腹が立ってきた。伝票を丸めて、天井に放り投げた。
翌日、起きることができなくて、宏一は転がっていた。太陽が窓から容赦なく射す。閉めたくともカーテンがない。額に日が差した。じりじりと焦げるようだ。その夜も熱帯夜だ。
翌日になった。宏一の体力は限界に達していた。いわゆる、熱中症の初期症状に近かった。そのとき、チャイムが鳴った。
「ごめんください。エアコンの取り付けに伺いましたあ」
 宏一は力なくにんまりした。動けなかった。寝ている宏一をよそに、係員は取り付けを始めた。
「完了しましたので、判子をいただけますかあ? 」
 宏一は判子の入っている机の引き出しをやっとの思いで指した。
「あのお、大丈夫ですかあ? 」
 係員は心配そうな顔で、寝ている宏一の顔をのぞき込んだ。
「…スイッチ、…入れていってください…」
 やっとの思いで口を動かした。
「はい、入れましたよ」
 係員はリモコンを宏一の顔の脇に置いた。
「すぐに涼しくなると思いますから。では、失礼します」
 宏一はかすむ目で机においてある目覚まし時計を見た。午後3時を過ぎていた。強い西日が窓ガラスに当たっているのが分かる。エアコンの風が強さを増した。
「今夜はやっと寝られるよ」
 白い前歯を出して笑った宏一は、そのまま、気絶した。
 隣の部屋のラジオから女性アナウンサーの声が聞こえてきた。
「連続7日間を記録した熱帯夜ですが、今日あたりから過ごしやすい夜になるでしょう。きょうはゆっくりおやすみください」
 その夜、ずっと気絶したまま横になっていた宏一は、寒くて風邪を引いた。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

インシデント~楜沢健の非日常〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

ロッキーのくつした

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ゴッドダーレープラネットザッ宇宙に広がる危険資源回収

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

猫屋敷美麗の非日常

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...