双葉病院小児病棟

moa

文字の大きさ
上 下
3 / 26

入院

しおりを挟む
下野side



ー30分後ー



そろそろ採血結果出たかな。



お、出てるね。



ん……?



これは……;;



「橘さん呼んで?
お母さんも一緒にね。」



看「はい、橘由来ちゃんどうぞー。
お母さんも一緒に中へお願いします。」



母「あ、分かりました。
由来行くよ。」



お母さんに連れられて入ってきた由来ちゃん。



また熱上がっちゃったかな、キツそう……



「お待たせしました。
採血の結果なんですが、白血球や赤血球の値が異常値になっていました。
この結果を見る限りじゃ確定は出来ませんが白血病の可能性があります。」



母「えっ……(泣)」



由「お母さん……?
白血病ってなに……?」



話した途端泣き出してしまったお母さん。



由来ちゃんは、よく分からずにお母さんが泣き出したことで不安になったのか病気のことが気になってるみたい。



まだ骨髄検査してみないと確定は出来ないんだけど可能性は高いと思う。



……本人にも話してた方がいいかもな。



「さっき由来ちゃんの血調べてもらったんだけど、病気の可能性があったんだ。
まだ検査してみないと分からないけど、白血病って言うのは血液のガンのこと。」



由「えっ……私…ガンなの……?(涙)」



「検査してみないとまだ分かんないけど、そうかもしれないってしか今は言えない。」



母「あの……白血病か調べる検査は……(泣)」



「その事なんですが、早速今日から入院してもらって検査しようと思います。
熱も下がらず由来ちゃんもキツいでしょうし。」



由「私……死ぬの……?(涙)」



母「大丈夫……由来は死なないよ。
……先生、治る可能性もあるんですよね……?(泣)」



「もちろん、もし検査してみて白血病だったとしても治療で治る可能性は十分にありますよ^^
由来ちゃん、治った子も先生たくさん見てきてるから心配しないでいいよ(撫)」



母「っ……ありがとうございます…(泣)」



「今日って空いてる先生いる?」



看「はい、夕方阿部先生が空いてるかと。」



「うん、じゃあ夕方出来そうだね。
今から病棟に上がってもらって夕方に検査出来そうなので骨髄検査をしましょう。
結果が出るまで長くて2週間かかるのでそれまでは解熱しながら様子見ます。」



母「はい、お願いします……(泣)」



由「お母さんも一緒……?」



「ごめんね、お母さんは病棟に上がっちゃいけない決まりだから。
子供さん1人で入院して治療するというのがこの病院の規定になってますので、すみませんが着替えや必要なものだけ取りに帰っていただいて持ってきてもらってもいいですか?」



由「っ…お母さんっ!(泣)」



母「由来……頑張ってね……(泣)」



「由来ちゃん、先生と一緒に治療頑張ろう?
早く治して早くお家帰れるように先生も頑張るからね(^-^)
では、由来ちゃんを病棟へ案内して。」



看「はい、由来ちゃん行こっか^^」



由「やだぁ……(泣)」



座り込んで泣いてしまった由来ちゃんを看護師に宥めながら抱っこして病棟へ連れて行ってもらった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こっちは遊びでやってんだ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:1

【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:2,032

ラジオの向こう

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:33

働きたくないから心療内科へ行ったら、色々分からなくなった

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

銀の花と銀の月

JUN
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

【完結】君の隣で息を吸う

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

【完結】王女殿下、こんなあざとい婚約者(♂)でよければ差し上げます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,984

処理中です...