上 下
48 / 77

48話 修練を終えた後に

しおりを挟む
 今後の方針が決まり、アリサとの修練を終えたライルは家路につく。

「アリサさん。パンを買って帰りましょう」
「朝食にするのね?」
「はい」

 街の大通りを進み、靴屋のある角を曲がって3軒目。そこにライル行きつけのパン屋があった。扉に手を掛け入店すると、カランカランと音がする。

「いらっしゃいませ。ライルさん」
「おはようございます皆さん」

 店主達に向かって、ライルはにこやかに笑う。すると店の手伝いをしていた少女の頬が赤くなる。

「ライル君って罪作りな男ね」
「何がでしょうか? 俺は廃籍はされましたが、罪人ではないですよ?」

 真顔で答えるライルに呆れてしまい、アリサは「今の言葉は忘れて」と言って、商品を選び始める。

「どれにしようかなぁ。でもこの世界のお金って、あんまし持ってないんだよねぇ」
「アリサさんの分も払いますから、好きなものを選んでください」
「えっ? いいの?」

「魔法を教えていただいたお礼です」
「ラッキー。じゃあ――」

 アリサはトングを使ってトレーにパンを載せていく。エッグタルト、ドーナツ、オニオンブレッド、バターロール、クロワッサン、クリームパン、カントリーパン。を3個ずつだ。

「それと、締めのドーナツを3種類ね!」
「お、多いですねアリサさん」
「私が本気出したらこんなもんじゃないからね?」

「そんなに食べられるんですか?」
「そんなにって言うけど、今日は小手調べよ?」

 自信満々で胸を張るアリサに、ライルは気圧されている。そんなアリサを横目にライルも品を選び、つつがなく会計を済ませた。

「ライルさん。ティリアさんは、ウチのパンについて何か仰っていますか?」

 ドギマギしながら、ライルと歳の近い少女は訊いてくる。

「うん。ティリア様は、いつも美味しいって言いながら食べてるよ」
「そうなんですね! 嬉しいなぁ」

 しばらく少女の様子を見ていたライルは「それじゃあ」と言って退店した。

「ねぇねぇ貴女」
「はい?」

 まだ退店していないアリサは、少女に小声で耳打ちする。

「どうしてティリアちゃんの話を聞いて嬉しがってるの? ティリアちゃんは、貴女の恋のライバルでしょ?」

「そんな図々しい事思ってませんっ! 私じゃライルさんと釣り合いませんから!」
「へぇ。やる前から諦めちゃうんだ?」

「いいんです。あの2人は私の憧れですから。私だけじゃなくて、街の皆もこっそり応援してるんですよ」
「ふーん。随分と懐の深い恋なのね。私には分からないわ」

 アリサは他人の色恋に敏感な方だが、恋敵を応援するという感覚だけは良く分からなかった。

 △

「さあ、いただきましょうかティリア様。沢山ありますので遠慮しないでどうぞ」
「……」

 ティリアは唖然としている。テーブルの上に所狭しとパンが積まれているからだ。

「どうしたのティリアちゃん? 出来立てで美味しいよ?」

 アリサは「パンは飲み物だから」と言いながら、ヒョイヒョイと口に放り込んでいく。

「良い食べっぷりですねアリサさん」
「いつ何時、何が起こるか分からないからね。食べられる時に、食べられるだけ食べておくのが鉄則ってね」

 と言いながら、クリームパンに手を伸ばす。ライルは大きく頷き、ティリアへと目を向ける。

「どうですかティリア様? アリサさんもこう言ってる事ですし、いつもより少し多目に食べてみませんか?」
「え、ええ」

 ティリアはクロワッサンを手に取る。小さく千切って食べていくが、1つ完食したところで動きが止まった。

 一方アリサは、ハムハムと高速で口を動かしながら、瞬く間にパンを吸い込んで紅茶を飲んだ。

「もっと食べないと駄目よティリアちゃん。ティリアちゃんの魔力はライル君に流れてるんだからね。栄養足りなくて魔力不足になったら、ライル君が魔法を使えなくなっちゃうかもしれないわ」

 ライルはティリアを見つめる。

「ティリア様。美味しくなかったですか?」
「いいえ。とても美味しかったわ」

「パン屋の娘さんは『ティリア様が食べてくれて嬉しい』と言ってましたよ」
「あの子、すっごく喜んでたよねぇ」

 ライルは頷いた。

「ですので、あと1つだけ食べてみませんか? パン屋の娘さんも、きっと喜んでくれますよ?」

 するとティリアは、レーズンブレッドを小さくちぎって口に入れる。そうして時間は掛かったが、どうにか完食までこぎつけた。

「ティリアちゃんって小食ね」

 アリサは最後の飲み物|(ドーナツ)を口に放り込んで飲み下すと、ティリアの顔を覗き込んだ。

「その……以前は、食べる時間があまり取れませんでしたから。身体が小食に慣れてしまったみたいです」

 時間に余裕がなかったのは、王太子妃教育が苛烈を極めていたからだ。

「あぁ分かる。食べたいのに食べられない時ってあるよね。私も雪山に3年放置された時は、食べる物がなくてひもじい思いしたんだぁ。食用になりそうな獲物は、逃げ足が超速で全然捕まえられなかったしねぇ。

 そうやって餓死状態にして生死の境を彷徨わせて、潜在能力を引き出すんだってさ。魔女の訓練って地獄でしょう? もうほんと、何度も死に掛けたからねマジで。あはは」

 とてつもない苦行だったはずだが、アリサには悲壮感が見られない。

「私は食べられなかった反動で凄く食べるようになったんだけど、ティリアちゃんは私と真逆の症状が出たみたいね」
「はい。そのようです」

 共感された事で、ティリアは心が軽くなったように感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫が浮気をしています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:39,397pt お気に入り:533

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,370pt お気に入り:486

エーヴ王国の恋愛模様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:649

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,663pt お気に入り:6,002

処理中です...