上 下
37 / 77

第37話 誕生、カリファ聖王国の王

しおりを挟む

 アリアの治療を終えたルウが、俺の手を取る。

「ラクター、どうぞこちらへ~」
「なんだ。どこへ連れていくつもりだ」
「こんな立派な聖域が完成したのですから、ぜひあなたがそこに立つべきです~」

 そう言って、俺を窪地から引っ張り上げる。
 斜面を登り切った俺は、復活・生長した森の偉容に改めて感心した。

 広い荒れ地に過ぎなかった場所に、巨大な樹が鎮座していた。周囲の樹々が寄り集まり、一本の巨木になっているのだ。大神木ほどではないにしろ、じゅうぶんに圧巻だ。

 そこでルウが言った言葉を思い出す。

「聖域? ここが?」
『ラクター様の力によって生まれた新しい楽園、ということなのでしょう』

 アルマディアが感慨深く言う。

『私の【楽園創造者】の力ではなし得なかったかもしれません。ついに私の想像さえ超えたのですね。ラクター様』
「いや、さすがにそれは言い過ぎだ。もともとカリファ聖森林には、これだけのポテンシャルがあったってことだろ」

 肩をすくめて答える。

 ルウが大木の幹に手を当てると、大神木のように人の乗れる葉が降りてくる。とても便利だ。俺は彼女を褒めた。

「さすが。この森のことならルウにお任せだな」
「いえいえ~。今のわたしはラクターの力でここにいますから~。このくらいのことは、ラクターでも簡単ですよ~」

 のほほんとのたまう。本当かよ……。

 葉っぱに乗り込む。音もなく上昇を始める。
 巨木はビル五階分ほどの高さがあった。上に行くほど幹が太くなる不思議な構造をしている。
 これまたでかいに到着。ルウに促されるまま中に入る。

 ――ここは要塞かと思った。

 入り口もでかければ内部もでかかった。学校の体育館か、それ以上の広さがある。
 幹から生えた枝がなんとも上手い具合に絡まり合い、大小いくつもの部屋を形作っていた。
 内部の壁際には窓のように穴が空いている。それも等間隔に、四方をカバーするように、だ。ご丁寧にも身を隠せる場所まである。
 壁となっている幹の表面を叩く。ひどく硬かった。

「主様! 主様! きた、きたよ!」

 例によって好奇心で辺りを駆け回っていたリーニャが、外を指差し叫ぶ。
 直後、窓から何羽もの鳥が飛び込んできた。猿のような生き物も枝を伝って入ってくる。
 こいつら、見覚えがある。大神木の結界に保護されていた動物たちじゃないか。

「ついてきたのか……」
「ラクター」

 ルウが要塞部屋の中心に立つ。カリファ聖森林全体を守護する大精霊は、俺を迎え入れるように両手を広げた。

「ここは現在いまから、あなたの王国です~」
「は? なにを言ってるんだ、ルウ」

 ルウの微笑みが深くなる。彼女の隣にリーニャも立った。ふたりの真っ直ぐな視線が俺に向けられる。

「ラクターの働きによって、カリファ聖森林をむしばんでいた元凶は断たれました~。あなたは、この森に生きるすべての者にとって救い主なのです~。皆を代表して、お礼を言わせてください。本当にありがとう~、~」
「まあ取り返しが付かなくなる前に解決できてよかったよ――って、『王』だと?」

 はい~、といつもの間延びした声でうなずくルウ。

「ここにいる森の動物たち全員の希望です~。ここはあなたの王国で、あなたは王国の主となりました~」
「なりました、ってお前な」

 軽い。冗談で言ってるのかといぶかしむ。

 すると、要塞内にいる動物たちが一斉に鳴き声を上げたり、床を叩いたりし始めた。全方位から音の圧を受け、圧倒される。
 ひときわ大きな一羽の鳥――なんと翼が三対もある――が、なにかをくわえて俺の元へ飛んでくる。細い茎の先に、琥珀色の綺麗な花がついている。まるで工芸品のようだ。

「それは~、大神木の頂上でのみ咲く『大神木の新花しんか』です~。森に生きるものたちにとってそれは『王たる証』なのですよ~」

 戸惑っていると、アルマディアが声をかけてきた。

『間違いなく本物です。そして新花をくわえたあれは、神獣オルランシア族に次ぐ力を持つ神鳥の一族。唯一、大神木の頂上まで飛び上がることができるものたちです。彼らが新花を摘んで手ずから持ってきたことは、ルウの言うとおり、ラクター様が王として認められた確かな証拠と言えるでしょう』

 しかるべき格を持った者が、しかるべき品を授ける。
 権威なんて苦手だし避けてきた俺だが……これが彼らにとって最大級の敬意の表れだということはわかる。
 俺は肩の力を抜いた。

 すると、リーニャが神鳥の隣にやってくる。

「貸して。主様を王様にするの、リーニャがやる」

 この役目は絶対に譲らんと言わんばかりのリーニャに、神鳥は大神木の新花を託す。心なしか、神鳥は苦笑しているように見えた。
 新花を受け取ったリーニャが、俺の前に立つ。長く細い茎を俺の首に回し、ネックレスのように結びつける。

 不思議な感覚がした。まるで長年愛用しているような『しっくりくる』感じ。俺は自分の中にある神力が、大神木の新花と共鳴したのだと悟った。
 ……でもこれ、すぐに落としてしまわないかな。いい加工方法がないか、レオンさんにまた聞いてみるか。

「にゃふふ。ばっちり似合ってる。主様」

 目の前に嬉しそうなリーニャの顔がある。俺も笑って、神獣少女の頭を撫でた。
 新しい王の誕生です~と暢気に拍手するルウ。アルマディアが鼻息荒く告げる。

『それでは、新しい王国の名をラクター・パディントン超神王国としましょう』
「おいやめろ。後で絶対後悔するやつだろソレ。頼むからやめろください」
『仕方ありませんね。ではカリファ聖王国はいかがでしょう』

 笑ってやがる。初めから決めてた上でからかったな、こいつ。

「では~、新たな王に盛大な祝福を~」

 ルウの音頭で再び湧き上がる動物たちの声。力いっぱい抱きついてくるリーニャ。
 俺は頭をかきながら思った。

 まさか、こういう結果になるなんてな。
 転生前は社畜、転生後も底辺扱いだった俺が――皆から望まれて王様になる、か。
 人生、わからないものだよ。ホントに。

 祝福してくれる皆を見回す。
 ふと――俺は振り返った。
 要塞出入り口から、地上を見る。

 意識を取り戻したアリアが地面にへたり込んだまま、まぶしそうに俺を見上げていた。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:342

愛されることを知らない僕が隣国の第2王子に愛される

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:2,843

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,175pt お気に入り:2,077

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,133pt お気に入り:26

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,185pt お気に入り:251

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,115pt お気に入り:13

処理中です...