C-LOVERS

佑佳

文字の大きさ
上 下
86 / 126
TRUST

4-5 children look like angels

しおりを挟む
 一五分間の路上パフォーマンスが終わり、アンコールまでもこなしたサムとエニー。二人が揃って深々と礼をすると、サムのハットだけでは足りないおひねりが、二人に続々と与えられた。

 次第に退いていく人波の中に、二人へ握手や写真を求める声がいくつか上がる。サムとエニーは目を真ん丸にして、困ったような嬉しいような、複雑な表情で首肯しゅこうした。
「では、僕がカメラマンになりましょう」
 一部始終をきちんと見守っていたYOSSY the CLOWN。どこからともなく現れ、そうして観客ギャラリーのスマートフォンやらを一台ずつ受け取り、記念撮影を進めていく。時にはサインをし、時には手短ながらも話を聞き。

「あああの、よよよよYOSSYさんともお写、お写真をととと撮らせていたいたいただけませんかっ、おおおお俺の彼女がっファンで」
 この、と声を震わせ近寄ってきたのは、極度に緊張した言葉を発す、しどろもどろの彼。ベリーショートのボブヘアの彼女が左隣並び立ち、しどろもどろの彼の左腕を、握力いっぱいに握っている。どちらも相当な緊張をしているらしいと一目でわかる。
「ええ、構いませんよ。merci , Signorinaありがとうございます
 顔を覗かれたベリーショートの彼女は、顔を真っ赤に染め上げ、スマートフォンの画面をYOSSY the CLOWNへ差し向けた。

『私 声が出ません
 でも自分の言葉で
 お伝えできたらと
 思いました

 文字にて失礼します

 これからも私は
 YOSSYさんのファンです
 ずっと応援してます』

 短くとも、温かみのある文言。YOSSY the CLOWNとして、真っ赤に俯く彼女へ声をかけていく。
「そっか、嬉しいな。勇気を出してくれてありがとう」
 ガクガクガク、と激しい首肯しゅこうをする、ベリーショートの彼女。
「おおお俺が撮り撮りますからその、そそ、そこに並ん──」「NON , NON , NON」
 しどろもどろの彼からスマートフォンを優しくさらう、YOSSY the CLOWN。
「自撮りにすれば、万事解決」
 返ってくる、華麗なウィンク。しどろもどろの彼は「ふおぉ……」と瞳を潤ませ、顔を染め上げ。
 また一人、陥落かんらく
 ベリーショートの彼女、そしてしどろもどろの彼と並び、一番遠い彼の左肩を左腕で抱くYOSSY the CLOWN。右腕を伸ばし、掲げ、シャッターをカショリ。
 スマートフォンをしどろもどろの彼へ返却したYOSSY the CLOWNは、ベリーショートの彼女と握手をしてから、手を振り別れた。

 一方で。

「サムくんっ、エニちゃっ、ハア」
 ファンとの交流に勤しむYOSSY the CLOWNの邪魔をしないようにと、蜜葉は隙間を抜けて、パフォーマンス終わりのサムとエニーへ駆け寄った。
「あーっ、蜜葉!」
「蜜葉」
 目の前までよろよろと辿り着いた蜜葉は、膝に手を当て、地を向き、肩で息をしている。
「遅くなっちゃってっ、すみません!」
「もーっ、終わっちゃったよう!」
「もしかして、いま来たの?」
「あ、いえ。一〇分ほど、遅れてしまいましたが、ハァ、きちんと最後まで、見させて、いただきました」
 双子を交互に見つめながら、笑んで説明をする蜜葉。呼吸を落ち着け、膝を折り、目線高を合わせる。
 そんな蜜葉の目元や鼻先の赤さに気が付いたのは、エニー。紅潮した頬は疾走によるものだと察し付くも、それより上の赤みの意味を、払拭しきれないトラウマから邪推してしまう。
「来たくなかった、わけじゃ、ないよね?」
「そんなわけありませんっ」
 ハッキリと否定した蜜葉を、エニーは驚いた瞳で見つめ返した。
「わたし、確かに外からの評価が、怖かったですけど。でも、自分の評価よりも、お二人がのパフォーマンスを、ずっとずっと楽しみにしてたんですっ」
 いつにも増して、勢いのある蜜葉。身体が仰け反ってしまう双子。
「パフォーマンス中、お二人があんまりにも素敵で、わたし、なんだかとっても、誇らしく思いました」
「ほ、誇らし……」
「…………」
 言葉を失くしたように固まる、双子。

 記憶の限り、除け者にされてきたことがほとんどのサムとエニー。
 二人の世界は、善一が変革し彩りがつき始めたものの、心に深く負った傷が癒える速度は、亀の歩みに相応しい。
 「誇らしく思う」などという夢にも思わなかった一言が、自らを小さく押し込め、隠し生きてきた、蜜葉からかけられたということ。
 これが、その場限りの取り繕いやらご機嫌取りではないと顕在的に覚り、双子は顔を見合わせた。

「今日は、その、家の事情で、ちょっと遅くなって、しまったんです」
「家、の」
「そう、だったんだね」
「でもわたしがもっと、はっきりと、意思表示をしておけば、きっと、絶対に、遅れなくて済みました。本当にごめんなさい」
 大人に叱られたように小さくなる蜜葉へ、サムがまず右手を差し出した。
「あのね、蜜葉」
 呼びかけながら、蜜葉の柔い黒髪を一束掬い上げるサム。
「確かに『初めて』は今日しかなかったけど、これっきりじゃないよ、ボクたちのパフォーマンスは」
 つられて、俯けた視線を二人へ戻す。
「ボクとエニーね、今日は蜜葉と若菜のためにパフォーマンスしてたんだよ」
「だから、誇らしく思った、なんて。そんなの、一番より上の、褒め言葉」
 エニーが両手で、蜜葉の右手の甲に触れる。
 『永く怖がっていた女性』の手に自ら触れにいくなんて、と、蜜葉は戸惑いと共に驚く。それと同時に、蜜葉自身がもうその枠組みから外れていることの証明であり。
観客ギャラリーにね、たくさんかわいいって、言われたよ。エニー、その度に、蜜葉が褒められてるみたいな感じがして、嬉しかったよ」
 モソモソとやがて包むように握り変わり、エニーはそっと笑んだ。
「エニー、今日すごく、楽しかった。楽しくできたのが、嬉しかったよ」
 ホロリ、エニーの右目から溢れ落ちる涙粒。蜜葉もつられて涙腺が震えるも、スンと鼻でひとつ吸い込んで我慢に換える。
「他の誰がなんて思おうと、蜜葉が喜んでくれたんなら、ボクとエニーの今日のパフォーマンスは大成功ってことだよ」
 年相応の、優しい笑みのサム。

 白磁のように滑らかで透明な柔肌。
 丁寧に整えられたブロンドの髪。
 潤み、澄んだ、大きな深い灰緑の瞳。
 つややかで柔い、紅色の頬。

 笑んだ二人が、蜜葉には天使に見えた。
 やはり彼らには、幸せも信頼もたくさんあげたい──それのために蜜葉ができることは、と考え至って、蜜葉は優しく二人を抱き締める。
「ありがとうございます、サムくん、エニちゃん」
 ぎこちない腕の回され方に、双子はくすぐったく笑んだ。
「でも、若菜さんのことも、忘れないであげてくださいね」
 まさかの返しに、吹き出すサム。
 フフフ、と肩を揺らすエニー。
「ねぇ蜜葉。ボクらの衣装、ホントにずっとデザインしてくれない?」
 蜜葉の右耳へ囁くサム。続きを、エニーが左頬へ溢す。
「エニーも賛成。パフォーマンスするときは、絶対、蜜葉のデザインした衣装が、いい」
「ふぇえーん……」
 流し尽くしたと思った涙は、またふつふつと溢れて、流れて。


 秋風が爽やかに薫った。

しおりを挟む

処理中です...