上 下
2 / 87
第一章 神様からの贈り物

第二話 裁縫ギフト

しおりを挟む
『儂の作ったスキル、裁縫の説明をするぞ』

「・・・」

 今まで制作系のスキルはそんなにないんだ、僕は驚愕しながらもフェイブル様の声に頷いた。

『裁縫スキルは速度、完成度、スキル。この三つが特徴じゃ』

「速度、完成度、スキル?」

 僕は首を傾げる。
 速度と完成度は分かるんだけどスキルってどういうことなのかな?

『フォフォフォ、分らないのも無理はないの~。速度と完成度はそのままじゃが熟練度でレベルが変わる。そうじゃこれを言わなくちゃいかんな。お主が作る服はどれもレベルが存在するのじゃ』

「レベル?」

『そう、レベルじゃ』

 僕らの世界にはレベルが存在してる。魔物達もレベルがあって、そのレベルで冒険者達は強さを判断して勝てるか勝てないかを判断する。でも、装備にはレベルは存在してない。そりゃそうだよね。生物じゃなかったらレベルなんて存在するはずないんだから。

『その装備をして、魔物を倒したり暮らしたり制作していればレベルが上がっていくのじゃ』

「それは私達と一緒なんだね」

 シーナがフェイブル様の言葉に頷いた。僕らも今まで生活していて三レベルになってる。普通の生活じゃ経験値はとても少ないんだ。

『そして、スキルじゃ。これは儂も大満足の完成度じゃぞ』

 フェイブル様の言葉に生唾を飲み込む。神様が凄いと言っているようなもの。どんなものなのか僕はドキドキしてしまった。

『アレク、お主が作る服には職業を付けられるのじゃ!』

「えっ? 職業?」

「うむ」

 職業を付けてどうするの? 僕は疑問で首を傾げる。

『凄さが理解できん様子じゃの、では説明するかの。スキルの部分として服に職業を付与できるのじゃ』

「服に職業を付与?」

 フェイブル様の言葉に更に首を傾げる。服に職業を付与しても仕方ないんじゃ?

『分かりにくいかの~、例えばそうじゃの~。5歳の子供が木を切るのに一日以上かかるとするじゃろ? じゃが職業[木こり]を付けた服を着て切ると半日とちょっとで切ることが出来る』

「え? それって?」

『服のレベルを上げればもっと早くなるんじゃが最初の頃はそんなもんじゃろう』

「もっと早くなるの?」

 僕は驚愕する。前提が子供って所もあるけど凄いスキルみたい。

「じゃあ、フェイブル様。私が職業[剣士]の服を着たら剣をうまく使えるの?」

『そうじゃよ。剣士どころか職業[魔法使い]を付けておれば魔法が使えるんじゃぞ』

「すご~い」

 シーナは嬉しそうに大喜びしてる。そんな凄いものもらっていいのかな?

『アレクには悲しい思いをさせてしまって居ったからな。これは儂の懺悔みたいな物じゃ。受け取ってくれるかの?』

「え?」

 フェイブル様は申し訳なさそうな声で話した。悲しい思いって何のことだろう? 

『両親を早くに無くして今まで悲しい思いをさせてしまった。それはこの世界を作った儂のせいじゃ。本当に済まなかった』

「そんな、フェイブル様が謝ることじゃ。父さん達はみんなを守る為に戦って死んじゃったけど、決してフェイブル様のせいじゃないですよ。それに、僕はシーナの両親に育てられて何不自由なく暮らせてきました。フェイブル様はいつも温かい言葉をかけてくれた。僕はフェイブル様に感謝しています」

 僕は今まで生きてこれたことを僕の両親とフェイブル様、それにシーナの両親には感謝している。父さん、母さんがいないのが悲しくないと言えば嘘になるけどみんなを恨んだことはない。

『ありがとうアレク。二人は今日から成人じゃ。幸せを祈っておるぞ』

「「はい!」」

『フォッフォ、何か困ったことがあったらすぐに教会に来なさい。いつでも話し相手になるぞ』

 フェイブル様は優しい神様です。悩みを何でも聞いてくれて助言をしてくれる。フェイブル様自ら動くことはできないけど、色んなことを知っていて僕らを助けてくれるんだ。

 
しおりを挟む

処理中です...