とうちゃんのヨメ

りんくま

文字の大きさ
上 下
27 / 66
1章 絆

27

しおりを挟む
「陽子さん、ほら、これが蛍だよ。宇宙の真ん中にいるみたいで、とても幻想的だったんだよ」
「本当、綺麗ねぇ…アラ?コレは藤吉君?あらあら、寝ている姿を見ると、やっぱり年相応に若いわね」
「で、こっちが雪ちゃん!トウちゃんの幼馴染」

僕は、鞄からデジカメを出して、陽子さんに一枚一枚撮った画像を見せて旅行の土産話をしていた。

「そうだ、せっかくだから写真として印刷してあげる」
「ありがとうございます!是非お願いします」
「雪ちゃんの分と合わせて2枚ずつで良いかしら?」

デジカメを持って陽子さんは、データーをパソコンに取り込んだ。全てのデーターを選択して、2枚ずつ印刷していった。

「刷り上がるまで、少し待っててね。新しいお茶淹れてあげる」

静かな事務所にプリンターの音が響いて行く。帰ってさっそくアルバムに並べていかなきゃ。せっかく綺麗に写真にしてもらうんだから。

「ねぇ、信君!写真に大先生にも見せても良いかしら?」

新しいお茶を持ってきた陽子さんが、僕に聞いてきた。

「もちろん、大先生にも見てもらって構いません」
「ありがとう!大先生も喜ぶわ」

僕たちが、再び旅行の話で盛り上がっていると、大先生とトウちゃんが、奥の部屋から出てきた。

「大!プリンターの写真、コッチに持ってきて」

大先生は、プリンターから印刷された写真を手に取る。一枚一枚捲りながら、印刷具合を確かめているようだった。途中から、大先生の凛々しい口元がふよふよに歪んでいった。

「どうしたの大?」

陽子さんが、不思議に思って首を傾げた。

「あ!」

まだまだ陽子さんに見せていない画像だ。僕の短い声に、トウちゃんも悟ったらしく慌てて大先生の側に駆け寄った、が時すでに遅し…。

「大先生!ちょっと待ってください!」

トウちゃんも慌てて写真を奪おうとしたけど、ひょいっと大先生はトウちゃんをかわし、陽子さんの元に急いで見せに来た。後ろで喚くトウちゃん…。

「見てみろ陽子!藤吉に浮いた話が出ないわけだ」
「あらん、藤吉君!乙女じゃないの」
「イヤ、あの、それは、ちょっと…」
「そりゃ、ハニートラップに引っかかるわけないわな」

慌てふためくトウちゃんが、面白い。だけど、僕のせいでも少しあるわけで…。

「トウちゃん…ごめんね」

両手をパチンと鳴らして手を合わせ、首を傾げて謝って見せる。

「信…」

がっくりと項垂れるトウちゃん。

「おぉ!これまた可愛い」

大先生が大きな声をあげる。

「やだ、これ信君でしょ!絶対信君でしょ!」

陽子さんがも何やら絶賛し始める。
項垂れたトウちゃんが、ニヤリと僕を見た。

「信!お前も俺と一緒に弄ばれろ」

ババンと大先生が僕に見せた写真。僕は声にならない悲鳴をあげた。

「トウちゃん…酷い。いつのまにか撮ったの」
「ふふん、スマホだけだと思うな!」

開き直ったトウちゃんが、うらめしく思う。僕が信子ちゃんになってた時の写真まで、しっかりとプリントアウトされてしまったなんて。
しおりを挟む

処理中です...