Flower

文字の大きさ
上 下
376 / 591
3月

304.シャスタ・デイジー

しおりを挟む
3月10日 金曜日
来週は入試ってこともあって、先生達が落ち着かない感じの今日。今年の受験は来週の水曜日で、その日はお休みなんだけど受験生って本当に大変だよね。高校入試の時のドキドキ感っていうか、あの忍耐の日々って何とも例えようがない。大学とかと違って、高校入試って何でこう一発勝負みたいな感じなのかなぁ?いや、入試って言うことでは代わらないんだけど、公立高校って皆同じ日に入試な上に志願は1ヶ所じゃない?まあ、私立とかもあるんだけど、私は私立は全く考えてなかったし推薦してもらえるような学力って訳でもなかったし。って言ったら分かるぅ!!って夏帆ちゃんが、力一杯同意してくれた。早紀ちゃんも、そうよね、もう少し選択肢があってもいいと思うのにねって。反対にそう?って顔するのは若瀬君とか智美君。うう!頭いい子には分かんないんだ!この切実感って!切実感って言えば2学期に出来なかった三者面談。結局今年は状況が悪いということで、2年の進路相談に関してはプリントが渡されて志望の職業と現時点での志望校を両親と相談して提出になったんだ。良かったんだか悪かったんだかわかんないんだけど、まあ私は志望する職業と志望校は決まってるからいいかなと。ちなみに香苗も職業と志望校はもう決まっているらしい。予想外に決まってないらしいのは、早紀ちゃんだった。なんか、決まってそうだと思ってたけど、色々悩んでいるものがあるんだって。

「勇を見なかったか?!」
「さっき教室出てったよ。」
「わかった!」

最近はこの間の智美君の発言を聞いたせいなのか、孝君は何人にも話しかけて勇君探索をしている。お陰で勝率0%だったのが50%位まであがって、時々勇君の悲鳴が聞こえるようになってきた。あれ、どんどん腕が上がったら孝君、探偵になれるんじゃないかな。

「で、智美君と探偵社を設立する!」
「香坂と真見塚かぁ、デコボココンビだね。」
「調停役に志賀さん入れなきゃ。」
「早紀ちゃんは秘書だよ!美人秘書!」

勝手なことを言って盛り上がってるのは、私と香苗と瑠璃ちゃんだ。それにしても孝君と智美君の探偵ってかなり可笑しい。瑠璃ちゃん曰くホームズが智美君でワトソンが孝君、明智小五郎が智美君で小林少年が孝君なのだとか。これがいいのかどうかは私には分からないけど、話を聞いていた智美君がワトソンなら若瀬だと言っている。

「何で若瀬君がワトソン君?」
「ジョン・H・ワトスン は、軍医を経験の後開業医になった名探偵シャーロック・ホームズの友人の伝記作家。つまりは医者なんだから、必然的に若瀬の方が近いだろ。」
「でた!雑学博士!」
「雑学呼ばわりはサー・ドイルに失礼だぞ?須藤。」
「誰それ?」

ですよねー、アーサー・コナン・ドイルって言っても分かんない人は分からないよ。何しろ最近では、物語の名探偵が、実在の人だと信じている人もいるらしい。そんなことを言ったら、江戸川乱歩の書いた明智小五郎を実在と信じている人もいるらしいから。まあね、世の中には金田一耕介もポアロも実在だと信じている人もいるそうだし。

「もしさ、実在してたら会いたいのって誰?」
「そうだねー、誰かなぁ。」

なんか、今の話のせいか頭に浮かぶのは探偵ばっかりなんだけど、あんまり名探偵には会いたくないのは何でだろう。

「きっと会ったら麻希子は絶対に殺人事件に巻き込まれる。」

あ、それだ。って智美君酷くない?!最近巻き込まれ体質なのはよく理解してるよ?私。一応気をつけて変なことに巻き込まれないようにしてるんですけど?!

「ねぇねぇ、麻希子。」
「なに?」
「鳥飼澪って実在の人?」

唐突な香苗の質問に思わず吹き出しそうになる。いや、実在の人だよ?何で?って返したら、香苗がだって本に何にも書いてないし、何調べても覆面作家としかかいてないんだよ。顔見た人もいないし、写真もないしさぁって。あー、えーと、うーんと?これって、なんて答えるのが正解?智美君ヘルプ!!って顔を向けたら駄目だ、智美君ってば既に笑いの発作に襲われている。どっちかツボに入ったの?結構何回も会ってて知らない香苗?それとも知ってるけど答えようがなくって苦悩の私?あーもう。

「最近本屋さんに積んである奴?」
「ちょっと切ない大人の恋が、垣間見えるとかってポップにあったけど、読んだの?香苗ちゃん。」
「あー、今途中まで。麻希子は読んだんだって。」
「大人の恋だった?」

他のクラスメイトが話題に参戦したら堪えきれずにブハッて吹き出した智美君が爆笑し始めているのは、鳥飼さんの姿を思い浮かべて居るからに違いない。確かに今回のお話は少し大人の女性の恋心、みたいな感じを受けなくはない。でも、受け取りかたにもよるのかなぁ。私的には恋っていうより信頼にもとれるしなぁっていうと、そこが大人の恋なんだよって瑠璃ちゃんに熱く語られる。いやもう、瑠璃ちゃんの熱弁に被る智美君の爆笑を、誰か止めてください!
しおりを挟む

処理中です...