上 下
43 / 80
二章 洋菓子作り

十七話 シフォンケーキ

しおりを挟む
 翌朝、美桜は意気揚々と厨房へ向かった。今日は、湖月に買ってもらった米油で、シフォンケーキを焼く予定だ。
  厨房へ行くと、ライが待っていて、

「おはよう、美桜」

 と、眠そうに挨拶をした。

「おはよう、ライちゃん。来てくれてありがとう」

 心強い助っ人に礼を言う。

「美桜の菓子、うまいから、いいよ」

 昨日は無愛想だったライも、美桜の菓子で軟化したのか、微笑してゆっくりと尻尾を振った。
 美桜は、新しい米油を調理台の上に置くと、

「今日はシフォンケーキを作ろうと思うの」

 と、レシピ本の該当ページを開けた。

「シフォンケーキはバターを使わないから、ベーキングパウダーとバニラエッセンス以外は、幽世の材料で作れる」

 まずは、卵を割って、卵白と卵黄を分けた。卵黄に砂糖を入れて混ぜ合わせた後、米油を少しずつ加える。バニラエッセンス、粉類まで足したところで、卵黄は一旦横に置き、卵白の泡立てに入った。ツノが立つまで固く泡立てないといけないので、かなり大変だ。

「手では結構時間がかかる。ハンドミキサーが欲しいなぁ」

 手が疲れてきたが、なんとか卵白を泡立て終えると、先程の卵黄に混ぜ込んだ。
 出来上がったたねを、シフォンケーキ型に流し込み、オーブンに入れる。ライが体からパチパチと放電を始める。
 焼いている間に、シフォンケーキに添えるための生クリームの準備をする。

(生クリームって賞味期限が短いよね。現世に頻繁に買い物に行くのって難しいと思うから、あまり使えない材料かも……)

 とりあえず生クリームを泡立ててはみたものの、美桜は「うーん」と考え込んだ。

(ショートケーキも、作るのは難しいかもしれない……)

 桃に目を向けて、

「あ!」

 美桜は、妙案を思いついた。

「ジャムを作ろう!」

 幽世の市場には、たくさんの果物が売られていた。ジャムならば、砂糖とレモンがあれば簡単に作れる。

「よし!」

 雪女の早雪が冷気を込めているという冷蔵庫を開けてみると、うまい具合に、レモンがある。

「一つ、拝借」

 美桜は桃を切ると、砂糖とレモン汁を入れてコトコトと煮始めた。次第に、桃にとろみが出てくる。
 ジャムが完成したのと同時にシフォンケーキが焼き上がり、厨房は甘い香りでいっぱいになった。ライが早く食べたそうにしていたが、今回は、冷めるまで待って、型から取り出した。

「はい、ライちゃん。ライちゃんは桃食べられる?」

「うん! 好きだよ」

 ライの前に生クリームとジャムをたっぷりのせたシフォンケーキを置く。ライははぐっとシフォンケーキに齧り付き、

「おいしー!」

 と、尻尾を激しく振った。
 美桜も味見をして、

「上手にできた。良かった」

 と微笑む。

(翡翠にも持って行ってあげよう)

 使い終わった道具類を片付けると、美桜はライに礼を言って別れ、シフォンケーキを手に、翡翠の部屋へと向かった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

日本酒バー「はなやぎ」のおみちびき

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:21

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,567pt お気に入り:12,006

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:14,130pt お気に入り:960

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:5,674pt お気に入り:663

あやかし下宿の日常とちょっとした事件のおはなし

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

処理中です...