しかばね先生の小説教室

島崎町

文字の大きさ
上 下
14 / 28

第14話 図書室で彼女と出会うということ

しおりを挟む
 B階段をかけあがる。1階に出ると、廊下はまだ放課後のにぎわいがある。

 階段の正面に、隠れ家みたいなドアがひとつ。そこは本好き以外、訪れる人はほとんどいないと言われてる、秘境のような場所……

 図書室だ。

 家に帰るより、ここで書いた方がいいいんじゃない? 先生に教わったばかり、ほかほかの状態なら、なんだか書けるような気がするよ。

 僕はそっと、ドアを開ける。生徒が7~8人、離れて座り、静かに本を読んでいる。僕がなかに入ると、何人かこっちを見るけど、なにも言わずにまた視線を落とす。

 いい雰囲気。ここなら落ちついて書けそうだ。
 でも、こんなところでペンを走らせたら、うるさいって言われそう。

 きっと人がいない場所があるはずだよ。僕はオアシスを求める探検家のように、図書室を奥へと歩いていく。

 読書広場をぬけると、日がさえぎられ、暗くなる。天井までそびえ立つ本棚地帯に入ったんだ。

 そこはまるで、本が生い茂るジャングル。本棚から本の実をもいでる希少動物もいるぞ。あ、違った。本を探してる生徒だった。

 さらに奥へと進んでいく。本棚が途切れた。
 明かりが見える。

 ついに僕は、図書室のいちばん奥にたどりついた。そこは窓ぎわのひらけた場所で、長机があり、まわりを4つのイスが囲んでる。

 図書室のいちばん奥に、こんな場所があったんだね。まるで秘密の聖地だ。

 いちばん奥のイスに座る。窓の外にはグラウンドがひろがり、遠くに生徒たちの姿が見える。ここは、グラウンドの裏というか奥なんだ。人もめったに通らないみたいだし、いい場所を見つけたよ。書くには最高の環境じゃない?

「よし、書こう!」

 カバンから、原稿用紙を取り出そうとしたとき、

「あっ」

 声がした。

 見ると、長机の向こうに女の子がいる。小さな体に丸い顔。飾り気のない黒髪は、まるでジャングルに住む部族の、かわいい女の子。

 女の子は、細い腕に本をたくさん抱えて、きっといま、本棚から収穫してきたものだろう。
 そうか! ようやく僕は気がついた。イスにリュックサックが置いてある。僕より先に来てたんだ。

 女の子は、とまどいながら僕を見てる。まるで、いつも遊んでいる部族の聖地に、別の部族の少年が迷いこんでしまったような困惑で。

 どうしよう、イスは4つあるけど、机は、相席するには気をつかう大きさだ。

 困っていると、彼女は机に本を置く。それから、リュックをとなりに移して、イスに座る。僕と対角の席に。
 彼女は僕の存在を意識しつつも、リュックサックからなにか取り出した。

 原稿用紙だ!
 30枚ほどの束を机に置く。一番上の紙に、名前が見えた。

「北条かな」

 それが彼女の名前なんだ。
 北条かな……さんは、書きかけのページまで原稿をめくる。もう10枚以上書いてる。すごいなあ。

 彼女が鉛筆を持って、前かがみになる。まるで原稿用紙に覆い被さるようだ。鉛筆を、白い原稿用紙の上に、すーっとレコードの針のようにおろして、

 カリカリカリ……

 書きはじめる。すごい勢いだ。すばやく手を動かし、つぎつぎ文字を刻んでいく。まばたきもせず、書くたびに前髪がゆれる。

 すごい……見入っていると突然、彼女の手が止まる。
 なんだろう? 彼女は原稿用紙を見つめながら、かぼそい声で、

「見ないでください」
「あっ! ごめん!」

 あわててそっぽを向く。まずい、見とれてた。だって……ねえ。
 外を見てるふりをしてると、うしろからまた音が聞こえてくる。

 カリカリ、カリカリ……。
 音だけ聞いていると、想像がふくらむよね。どんな文章を書いてるんだろう? 1カリ1カリごとに、世界が創られていくんだ。1カリって変な表現だけど。

 カリカリ、カリカリ……。
 執筆はずっとつづいてる。やむ気配はない。あの小さな体の、どこにこんな力があるんだろう。

 見ないでと言われたけど……だけど……。
 そっと、音の方に顔を向ける。

 彼女が、見える。

 前かがみの姿勢のまま、夕陽をあびて、輝いてる。1文字書いて、つぎの文字へ。熱心に、一心不乱に。上気じょうきした彼女のひたいから、ひとすじ、汗が落ちた。

 ああ、なんて……。
 心の底から思った。

 書く人は、美しい。

 彼女が僕を見る。
 あっ! 顔を窓にもどす。

 背後でまた、カリカリと音が鳴る。鉛筆という楽器でかなでられる、美しい楽曲。執筆という名の最高の演奏。

 赤く染まったグラウンドでは、野球部の練習はまだつづいてて、大きな飛球が夕暮れにを描く。外野手が、ずいぶん走ってきてようやく球を拾う。ここから数十メートル先のできごとだ。

 下界から隔絶された図書室の片隅かたすみで、僕たちふたりはつかのま、おなじ時間を共有して……

 じーっという耳鳴りのような音がしたかと思うと、下校をうながすアナウンスが流れはじめる。
 彼女の演奏もやんでいた。ふり返ると、原稿用紙をカバンにしまい、本をかかえて歩いてく。

「あ……」

 僕の声は、ほとんど息がれた程度、彼女に聞こえるわけがない。たとえ聞こえたとしても、
「あ」だけじゃなにもはじまらないよ!

 どうしよう……でも……

 ようやく僕は、追いかける決意をする。
 遅いって言われるだろう。でも行動しないよりはマシじゃないか。

 彼女のあとを追う。本棚ジャングルをかきわけてたら、まずい、カバンを忘れてた!

 あわててさっきのスペースにもどる。なにやってんだ! すごろくで最初の1投が「ふりだしにもどる」だったときの気分だ。

 カバンを持って、ふたたび本棚スペースを駆けぬける。
 図書室を出ると、廊下に彼女が見えた。玄関に入っていく。

 どのくらい遅れたんだろう、僕も玄関にたどりつき、靴を履き替える。

 外に飛び出し彼女を探す。
 だけど、彼女の姿は、どこにももう、見あたらない。

  *

 とぼとぼ、夕暮れの街を帰る。

 必死に追ったけど、考えてみたら、追いついたとして、なにを話せばよかったんだろう? そんなことすら考えないままの、まったく無謀な追跡劇。

 道ゆく人はいそがしく、帰る家に向かってる。
 夕陽がいま、地平線に沈んだ。

 今日も終わっていくんだ。
 今日が終われば、残るのはあと1日。

 僕の命もあと……
 ドン! ぶつかった。

「いてえじゃねえか」

 その声は……。
しおりを挟む

処理中です...