上 下
1 / 11
1、ナンパ男

1

しおりを挟む
 
 その日は朝から運がなかった。
 血の繋がらない母から嫌味を言われ、風邪を引いていて調子も悪かった。


 まだ実家と縁を切っていなかった頃、私は誘拐されたことがある。
 駅に行こうと歩いていると、突然口を何かで覆われ車に乗せられた。騒ぐと殴られ、大人しくするしかなかった。
 
 私の親に復讐をするなんて言っていたけど、復讐なんかになるわけがない。むしろ喜んで放っておくだろう。

 諦めにも似た気持ちで、暗いところに縛られていると、急に部屋の前が騒がしくなった。
 もしかしてこの音って銃声? 
 身を隠したいが動けない。息を潜めていると目の前のドアが開いた。
 急に明るくなったせいで入って来た人が見えない。目を細めながら見ていると、縛られている縄を解かれた。


「ターゲットの所に女がいたのは、さすがに予想外だわ。縄はほどいたから、後は自力で帰りな」


 そのまま去ってしまった人にお礼を言いたかったが、その時は混乱していて何も言えなかった。
 ふらふらとしながら交番に行き、事情を伝える。驚いた警察官にその場で保護され家に帰されたが、思い出すのは助けてくれた人だった。

 あの日、私を逃してくれた人は誰だったのだろうか。

 後日知ったが、あの人は暗殺者だったらしい。私を誘拐した人がたまたまターゲットだったようだ。ニュースで話題になっていたし、顔を見ていないか聞きに来た警察官の人が教えてくれた。


 あのとき、顔は見えなかったけれど、それが私の遅い初恋だった。


ーーーーーーーーーー


 2年後、私は行きつけのバーでお酒を飲んでいた。たまたま入った店だったけど店内の雰囲気と、マスターの人柄が好きで何度も通っている。

 くだけた口調で話してくれて、客と店主というより知り合いのお兄さん感覚だ。優しい人柄だけど、見ている限り人たらしだ。

 この日もバイト先の愚痴をマスターに話していると、隣の席に誰かが座った。


「お姉さん、綺麗な顔してるねー。ねえ、ちょっと俺とも話さない?」

「いえ、結構ですので」

「手厳しー! あ、マスター俺にも同じ酒ちょうだい」


 馴れ馴れしく話してくるが、私は1人で飲みたいのだ。話し相手はマスターだけでいい。こんなにうるさい人は嫌だ。


「お名前は? 俺は久藤智也(くとう ともや)。よろしくね」

「長谷川夏美(はせがわ なつみ)です」


 最低限に名前だけ返事をして、お酒を飲む。嫌なことがあった日にはどうしてもここへ来てしまうのだ。


「夏美ちゃんかー。好みの顔だから、ついつい声をかけちゃったよ。これから俺と遊ばない?」

「いえ、結構です」 


 断っているのに、今度は肩に腕を乗せようとして来た。さりげなく身をよじり手から離れる。
 いい加減にして欲しくて横を見ると、整った顔つきの男がこっちを見ていた。ピアスをしていて服装も全体的にチャラい。けれど、それらをおしゃれに着こなしている。


「お、やっとこっちを向いてくれたね」


 カウンターに肘をつき、頬杖をしながら私を見ている。いつもはしつこいナンパは助けてくれるマスターも、今日は見ているだけだ。
 無視を決め込んで飲み続けるが、依然として視線を感じる。

 ラチがあかないとため息をつき、グラスに残っているお酒を一気飲みした。


「マスター、これお勘定! 今日は帰る」

「もう帰るの? また来てね、夏美ちゃん」

「またねー」


 マスターに続いてひらひらと手を振りながら私を見送る。一緒に帰るなんて言われたらどうしようかと思ったけど、さすがにその心配はなさそうだ。


「気に入っているお店だったのに」


 しばらく行くのは控えよう。そう思って、去年越してきたばかりの家に戻った。

しおりを挟む

処理中です...