科学は、如何にしてヒトを幸せにするか~ななの例~

深町珠

文字の大きさ
233 / 418

家族

しおりを挟む
「家族って、もう古いのさ。
2億年前から進化していないと言うけどね。
人間の場合、子供を育てるから家族が要ると
思われていたけれど。」加藤は淡々と述べた。


加藤の兄が、その家族の幻想の為に
働き過ぎで死んでしまった事。


それは、兄が妻にした女が


「浪費家で、甘え上手だったんだな」と
加藤は笑う。


収入を超えた支出をしても平気な人。
そんな人も世の中にはいる。


そして、兄の娘にも
そういう悪い方法を兄の妻は伝染させた。

子供がものをねだれば、与えたくなる。


そうして、無理を続けている時に
兄は、不慮の事故で死んでしまったが



「本当は自殺なのさ。保険金を残して
死ぬ事で、天国に行けると思ったのだろう」と
加藤は淡々と言う。




「なぜか、僕を支配しようとすると
必ず死ぬんだよ。兄もそうだった」


兄の葬儀のあと、兄の妻は
誰もいない家に、加藤を誘いだして


喪服の裾を割り「父親の代わりになって」と
甘えたつもりだった。


だが、加藤から見るとくたびれた中年女に過ぎず


17才のゆりの正直さ、真っ当さ。
それが対比的にすばらしいものだと
感じさせる事象に過ぎずーーー




無言で加藤は、帰宅し


それきり会う事もなかった。



「兄の遺した娘も嫌な子供でね。


お父さんはなんでも買ってくれた、なんて
ものをねだるのさ。


なので



「俺はお父さんじゃないんだ。お前の
そういう態度がお父さんを殺したんだぞ。
いいか、お前が父を殺したんだ。」


そう言ってやったら、それきり言わなくなった。


死んでからじゃ遅いけどね。」加藤は
科学者らしい冷徹な一面を見せた。



同じ事は、すでに葬儀の時に兄の妻にも言っていた。



愛するふりをして、金品をせしめる
お前は、売春婦以下だと。

売春婦でも、
心まで売りはしない。







「それから数年して、兄の妻は
家で火災を出して無一文になったとか
聞いたが、法的に縁もないので
無視したので、どうなったかは知らないが」と

加藤は非情な徹底性を、隠さずななに伝えた。



「僕は、そういう人間なんだ。優しくなんかない。悪は嫌いなんだ。悪い奴は本当は殺したいと思っている。だから、社会から抹殺してやるのさ」と、加藤は平然と告げる。


ななは、笑顔になり「でもそれは、お兄さんやお母さんへの愛でしょう?意味もなく
殺したいと思ってるんじゃないですね」



ジョナサンも「心があるから、悪を見逃せないし、ゆりちゃんのような子供を助けたいと思うんですね。なかなかできる事じゃないです」



それは、落ち武者の末裔、僧侶となった
先祖の無念の記憶かもしれない。



「その為に、ひとりで生きているのさ。
いつでも、どこへでも逃げられるようにね」と
加藤は言った。



場合によったら、経済革命を起こした結果
損をした連中が復讐するかもしれない。


そういう時、女子供は足枷になる。


加藤はそう言った。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

バーンズ伯爵家の内政改革 ~10歳で目覚めた長男、前世知識で領地を最適化します

namisan
ファンタジー
バーンズ伯爵家の長男マイルズは、完璧な容姿と神童と噂される知性を持っていた。だが彼には、誰にも言えない秘密があった。――前世が日本の「医師」だったという記憶だ。 マイルズが10歳となった「洗礼式」の日。 その儀式の最中、領地で謎の疫病が発生したとの凶報が届く。 「呪いだ」「悪霊の仕業だ」と混乱する大人たち。 しかしマイルズだけは、元医師の知識から即座に「病」の正体と、放置すれば領地を崩壊させる「災害」であることを看破していた。 「父上、お待ちください。それは呪いではありませぬ。……対処法がわかります」 公衆衛生の確立を皮切りに、マイルズは領地に潜む様々な「病巣」――非効率な農業、停滞する経済、旧態依然としたインフラ――に気づいていく。 前世の知識を総動員し、10歳の少年が領地を豊かに変えていく。 これは、一人の転生貴族が挑む、本格・異世界領地改革(内政)ファンタジー。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

転生したら領主の息子だったので快適な暮らしのために知識チートを実践しました

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
不摂生が祟ったのか浴槽で溺死したブラック企業務めの社畜は、ステップド騎士家の長男エルに転生する。 不便な異世界で生活環境を改善するためにエルは知恵を絞る。 14万文字執筆済み。2025年8月25日~9月30日まで毎日7:10、12:10の一日二回更新。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

最低のEランクと追放されたけど、実はEXランクの無限増殖で最強でした。

MP
ファンタジー
高校2年の夏。 高木華音【男】は夏休みに入る前日のホームルーム中にクラスメイトと共に異世界にある帝国【ゼロムス】に魔王討伐の為に集団転移させれた。 地球人が異世界転移すると必ずDランクからAランクの固有スキルという世界に1人しか持てないレアスキルを授かるのだが、華音だけはEランク・【ムゲン】という存在しない最低ランクの固有スキルを授かったと、帝国により死の森へ捨てられる。 しかし、華音の授かった固有スキルはEXランクの無限増殖という最強のスキルだったが、本人は弱いと思い込み、死の森を生き抜く為に無双する。

処理中です...