上 下
340 / 418

エネルギー保存

しおりを挟む
「九州へ帰った方がいいと思うね」加藤は
冷静にそう告げた。

「私達もそうしようと思っています。
観光バスは忙しすぎて」と、ふたりは
そう言う。


「他の会社はそうでもないよ。私がいた所は
ガイドも正社員雇用で、勤務時間が
守られている」加藤は事実を述べた。

観光バスは時間が不規則なので
規制から外れている。


そのせいで、愛紗や名雪のような

若い女の子を地方から連れてきて
安い賃金で使っていたりした。


でも、もうそんな時代も終わりだ。



「幻覚を見るのは、九州に帰ったら
直るでしょうか?」名雪は言った。



加藤は「多分、直るだろう。
睡眠不足になると、夢を見なくなるから
記憶が整理されないからね。
宇宙飛行士だって、幻覚を見る事がある。
昼と夜がなくなるからね。
25時間周期で人間は一日をカウントしているから
眠らないとそのズレが修正されないんだ。」
加藤は事実を述べた。




「そうなんですね。やっぱり帰ろうかなー」と
愛紗は考える。




加藤は考える。
無垢な女の子にとって、柄の悪い男が多い

この営業所は怖いところだろう。



見えざる恐怖が、心理的な負担になって
幻覚を見る事もある。


ふつう、恐怖症と言うのは
心の中の防御がそれをさせる事が多い。


その上、睡眠不足が続いては。



岩重のような男が所長では、大変だったろう。

事故を起こした運転手を罵倒し、夏の炎天下に道路に立たせるような男である。


見兼ねて加藤は警察に通報したのだが。





それから加藤は、ふたりを乗せて

量の近くまで送って行こうとした。



「まだ、帰りたくないなー」愛紗は
かわいらしく、わがままを言った。



「どこか、行きたいところある?」と言うと



名雪は「温泉はどう?愛紗」



「うん!行こうか。」と、愛紗。



近くの丘に、厚生年金保養施設があって
かつての栄華、豪華な温泉がある。


知る人ぞ知る、と言う施設で
ひっそりとした山にあるので、あまり
人は来ない。



「じゃ、そこへ行こうか」
心を解放するのも、いい事だ。



加藤は、自分の古いクルマで
山へと向かう。


ゆっくりと走るので、のんびり出来ると

ふたりも楽しそう。


「プロの運転ですね」名雪は
普段慣れているので、そんな事を言う。



「まあ、一応バスの乗務員だったし」と加藤は
少し自分の事を話し、「ふたりとも
スマートフォンを持たないんだね」




愛紗は「見てる暇ないもの」と(笑)。



「それはいい事だね。神経が疲れるから
始終見ていると良くない。
気持ちがささくれて、怒りっぽくなるしね。
美しくないね、だいたい」と、加藤は
冗談混じりに言うが


コンピュータが普及してから
粗暴犯罪が増えたのも事実である。

自己中な考え方は、コンピュータに
適応してしまった為、だったりもする。



ソフトウェアが発達途上のせいで
やがて、人工知能を持つくらいになれば
解消されるだろうけれど。



加藤は、スーパーコンピュータ上の
自分の分身、それと
ななの所に行ったままのロボットを
思い出した。


しおりを挟む

処理中です...