旅と鉄路

深町珠

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〜24系25形"はくつる"12列車〜 2002/12

[さて、入線。]

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[さて、入線。]


そうこう思っているうちにDE10が率いて12列車「はくつる」は青森駅東北本線線ホームに入線。
客車12両編成、上野方が1号車、青森方編成端12号車はカニ24型電源/荷物車である。
分割/民営後でもブルー・トレインでは荷物扱いがそのまま残されているから
荷/客混合列車(??)としては希有な例か。
臨時列車ではカートレイン、モトトレインなどのような混合列車もあるにはあったが
国鉄時代のように貨客車混結、あるいは荷物電車併結などと言ったユニークな列車編成は
最近あまり見かけないようになった。
鉄道郵便も廃止されて久しく、当たり前のように幹線を往来していた郵便車は
単独で動けるというユーティリティの高さからコミューター・トレインとして改造
運用されており、電車好きの注目を一部集めているようではある。

クモユニ、という長い形式名をクモハに改名し、現在でも東海道筋で時々姿を見かける事もあるが
塗色は変更されたとは言え特徴のあるボディ・ラインはそのままだからちょっと懐かしい。
その走行音も当時を偲ばせる存在として珍重されている、という。




[今宵の宿は....]

さて、今夜の宿、「はくつる」号の列車編成は、24系25形客車12両、うち電源車一両
A寝台個室車両一両である。なお、青森方11号車は「レディース・カー」として
女性専用車両、男子禁制の館(笑)である。
通勤電車などに散見される女性専用車両であるが、寝台特急列車に編成される例は
他にないのではないかと思う。「ゴロンとシート」と並んでJR東日本の名企画である。
斜陽から落日へ、と言われて久しい寝台特急列車だが、こうした営業努力は高く評価したい。
「ゴロンとシート」とセットの企画切符なども発売されているから、もうすこしアドバルーンを
揚げれば利用率も向上するかと昨年は思っていたのだが、その頃も乗務員に尋ねると
薄々廃止、というニュアンスの言葉が帰ってくる事が多かったようであった。
確かに寝台料金を取らずに指定席料金のみでB寝台車を開放するという措置には
廃止間近という印象に取れ無くも無いな、とも思える。
何せ、シーツ浴衣等リネンサービスが無いとは言え、B寝台車には変わりないのだから
デフレ時代とは言うものの、そこまでディスカウントしなくては乗車率が向上しないという
状況はやはり、B寝台開放型という車両が現代人には少々時代遅れの存在である
という事になるのだろうか。

実存する車両は黙して語らず。時代は進み、人の心は何故に移ろう...
と、少々感傷的になってもみるが、それは帰路の寝台特急の旅のせい、でもあるか。
どこか哀愁漂う夜の青森駅、である。


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