タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
16 / 361

働く理由

しおりを挟む
山岡は「でも、働く理由なんてないんだから
別にいいんだよ、無理にしたいこと探さなくても。成り行きで。」


愛紗は、わからない。「なぜ、そう思うんですか?」



山岡は「うん。生き物はさぁ、生き延びて来た。生きる為にいい方法を望むように。空腹になれば食べ物を探すように。」


愛紗も、それは解る。



山岡は「なので、自分が生まれた理由って
前の世代も解らない、生き物がそうすると
嬉しく思う行動で、そうなっただけなんだよ。」



愛紗も、今はなんとなく解る。


セクハラをする赤木みたいな男は
そうするように生まれたのだろうし。


「でも、それは人間以前の、野生だった頃の名残さ。その頃は、生まれた子供なんて
すぐ巣立ったから、家族も社会もない。
だけど、人間はそういう変な物を作ったから
仕事、なんて変な物を選ばなくてはならないってだけだ。ね。

だから、前の世代が満足してくれれば
後は、自分が死に絶えても別にいいのさ。

何も、苦労をしょい込む事もない。

その為に、女の子は母になって、家庭を
守って、なんて束縛されるの嫌だろう?それ、しなくてもいいんだよ、動物じゃないんだから。子供がね、幸せを呼んでくれるなんて
殆ど空想みたいなもんだしね。子供の人生は子供のものさ。それを束縛するのも嫌だろ?」



山岡は、なんとなく愛紗が感じてた事を
言い当てたような気がした。


事実、それで親元にいるのが嫌で

遠くに就職したのだった。




「だから、まあ、無理に働かなくたっていいのさ、それで食えればね。ただ、危険な事を
無理に選ぶ事もないから、他に使ってもらえる仕事があるのなら、バスの運転手なんてね、
若い女の子がわざわざやらなくても、って思うよ。」






寝台特急富士は、熱海に着く。

ここで2時間なので、運転士は交代だ。



規定でそうなっているし、ここから先は
静岡鉄道管理局の管轄なのもある。


車掌はと言うと、引き続きが面倒なので
九州まで通し。
普通は大分で交代、上りは
西鹿児島から門司までで交代、だったりする。門司から別の車掌が東京まで乗務すると、丁度一晩。なんて感じになっている。


それでも、バスの運転手と違い。運転はしないから

まあ、ただ乗っていて、旅客扱いをするだけだから
楽と言えば楽だ。
しおりを挟む

処理中です...