タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
120 / 361

767A、新横浜、定発!

しおりを挟む
愛紗も、部屋着、と言うか
さっき着てたジャージに着替える。


「それ、学校の体操着じゃない?」と、菜由

愛紗は「そう」

友里絵は「いいよね。なんか懐かしい。あたしも、持ってこようかなー。」


由香「友里絵が着ても、そのまんま中学生だよね」



「ちょっとは成長してるよー。」と、友里絵。にこにこ。


由香は「どこが?」


友里絵は「見えないトコ」


菜由は「見えないとこか。ま、いっか。友里絵ちゃんはそれで行く?」


友里絵は「だって持ってないもん。乗務終わってすぐ来たから。」
由香は「キミが急がせるからだろ」と、笑顔で
友里絵をつっついた。


わはは、と、友里絵も笑いながら「じゃ、ドテラでいーや」

由香は「丹前だってば」


と、友里絵と由香は浴衣ルックで。
愛紗と菜由はジャージ。なんとなく修学旅行みたいな4人は


305を出て。ランドリーを見て。「あ、もう終わってるかな」と。


乾燥機の中にある洗濯物を持って、一旦部屋に置いてから


1階の食堂へ行った。
















同じ頃、こだま767号、名古屋行きは
新横浜を出た頃だった。



「新横浜、なつかしいな。」

以前は、横浜に住んでいた事もあり
日吉、大倉山、青葉台。

あの辺りは思い出が多い。


その頃の新横浜は何も無く、田んぼばっかりで

大倉山から歩いて、新横浜駅に向かっても
迷う事はなかった。

彼が子供の頃の話だ。


「随分、時の経つのは早いものだな」と、思う。

それから兄が、大倉山の寮に住む事があったり。
自分自身が、青葉台の、これまた寮に住む事があったりで
この辺りは、なんとなく思い出深い。


つい先日も、横須賀YRPで仕事をした時に
新横浜で下車して通っていた事があった。

「あれは、早稲田の仕事だったかな・・・。」
所謂AI、なんて言葉が流行る前に

人間の感情=視聴覚 の関係を
情報工学・生理学モデルで学習、なんて仕事だった。


Matlabを使ったシミュレーション、だったっけ。


そんな風に、回想する彼を乗せて
こだま767号は、加速を続ける。

すぐに、200km/hを超え、265に達する。
しおりを挟む

処理中です...