タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
270 / 361

いっしょだね。

しおりを挟む
その頃のまゆまゆ(^^)は・・・。

吉松折り返しの観光・快速列車・・・で。
CAさんをしていた。

ここで、会ったんだっけね。と、思い出しながら。
雨は止んで、雲間のひざし、きらきら。


制服の上着を貸してあげて、記念写真を撮って。

「友里絵さん、かわいい」と。思い出していた。

・・・いまごろは、阿蘇山あたりかな・・・・。なんて、思いながら。

快速「いさぶろう・しんぺい」は、ゆっくりゆっくり登って行く。


結構な坂道、自然の中。
綺麗な景色の中を、のどかに・・・。


行路で言うと、この後人吉について、お昼。
それから、熊本行きの特急乗務で終わり。

今日はB勤務だから、少し終わりが遅い。
熊本ー>人吉の帰りも、回送だが勤務時間になっている。


「熊本でお兄ちゃんに、会えるかな・・・。」なんて思いながら。

用はないけど、なんとなく・・・・。

・・・・いつまでも、わたしのお兄ちゃんでいてほしい・・・・。

けど・・・そうはできないことも判っている。

だから・・・。


・・・・どうしたらいいんだろ・・・・。


なんて、思う、19歳のまゆまゆ(^^)だった。









恵は、やっとの事で熊本行きの列車、急行「球磨川」に乗って
帰るところだった。


「やれやれ・・・・・酒なんて飲むもんじゃないわ、ホント。」


わかっちゃいるけど、やめられない♪(^^)

「列車で飲むと、気持いいのよね」。




・・・に、しても。

「日光さんのお母さんは、本気なのかしら?」いまいち疑問。

とか、思いながら、球磨川の緑の川面をながめつつ。

かたこん、かたこん・・・・。
下りのディーゼル・カーは静かだ・・・・。

長閑な休日である。

「・・・ウィスキー、どこいったかな(^^;;;;」



そう・・・思いながら。
こっくりこっくり。

寝ていた(^^)。


ふるーいディーゼルカーは、堅牢。
重々しい。けれど、そこが安心感。

クリーム色のボディに、窓のところだけ赤い。









お兄ちゃんは、福岡で、まだ寝ていて。


「あー、そろそろ行くかな」なんて思う頃
タイマーが効いて、ベッドが起き上がってきた。

静かな休憩室。ゆっくり寝られる。

「朝4時起きだとね」と、不規則な生活を省みる。でも
その、使命感が。

やらなくてはならない。そういう感じに嘘は無かった。


ひとつ、伸びをして。目覚めた。

「さあ、行くか!」


ブルー・トレイン回送が、待っている。

EF81-137も、待機線で休憩しているのだろう。


制服、と言っても貨物はワークシャツのようなもので
至って簡素。

そこも、気に入っている。


それに袖を通し。

とりあえず、顔を洗って・・・。と。廊下に出た。










阿蘇駅の友里絵たちは、改札を通って
また、待機しているSLあそBOYに戻ってきた。

やっぱり、先頭の機関車が気になって。「あ、人吉で見た機関車と同じ!」と、友里絵。


「ほんとだ」と、由香。


くろーいボディ。塗装されているかと思うけど、なんとなく煤で黒いのかな、なんて。


愛紗は「写真、撮ってあげる」と。

機関車を背景に、由香、友里絵、菜由。


ちいさなカメラで、撮った。


菜由が「じゃ、代わる」と。

愛紗が機関車の前に立つ。


菜由は少し、下がる。「やっぱり背丈があると、スリムに見えるね」

愛紗「そう?」割と、ふくよかなタイプだけど。

友里絵は「いいなー。細く見えて」


由香「アンタも結構、着やせするね」


友里絵「そかな」

由香「だって、脱ぐと、てろーん」


菜由「ハハハ」


友里絵「あー傷つくなあ」

菜由「めんごめんご」

と、笑いながら・・・ビュフェのある2号車へ。


ともちゃんと、さかまゆちゃん。

ウェイトレス、スタイル。


ちょっとメイドさんふうが、かわいい(^^)。


友里絵は「ねー、さかまゆちゃん?」

さかまゆちゃんは「なんですか?」


友里絵「これから、どこ行くの?」

さかまゆちゃん「列車は、これから宮地までですね」



由香は「帰りも乗務するの?」


さかまゆちゃん「いいえ、きょうは木曜なので。帰りは回送です。」


菜由「じゃあ、回送で帰りなの?」


ともちゃん「いえ、特急に添乗して大分まで。そこで終わりです。明日は由布院から
「ゆふいんの森」乗務です。」


友里絵「あ!あたしらKKR由布院に泊まるんだけど、一緒にどう?」



さかまゆちゃん「偶然です!そこが今夜のお宿」と、にこにこ。


由香「ユニークぅ」

友里絵「ホントだね」


そんな事を言いながら・・・列車は走り出した。

蒸気機関車って、ふんわり走り出す。

ちょっと、ゆりかごみたいね、と
愛紗は思った。





------------------------- 第340部分開始 -------------------------
【サブタイトル】
あそBOY

【本文】
SLあそBOYは、阿蘇駅を出発する時間・・・。

車掌さんが、3号車のデッキから安全確認。

白い手袋、紺の制服。制帽。金・赤のライン。

乗降、終了! 信号、よし!
安全、よし!




ドアを閉じて、列車は走り出す。





窓の外を、煙が流れていく。
石炭の燃えているので、香ばしい。

友里絵は「なんか、焼き鳥食べたい」

由香「かもねー。炭火焼きとか」


愛紗「今夜、出るよきっと」


とも「ハイ・・・焼肉メニューもありますね」


ビュフェなので、時々お客さんが来たりして。

サンドイッチとか、レモンソーダとか。

軽いものを頂きながら・・みんな、楽しんでいる。

平日なので、わりと・・・暇のある、裕福なひとたちなのだろう。


ウェイトレスさんをしている。ともちゃんと、さかまゆちゃん。

友里絵は「CAでも、ここはすこーしだけ店員さん」

由香「そだね。飛行機もそうだって、最近は」


菜由「ああ、なんかカフェバーがあるとか・・・。」


愛紗「国際線だと時間長いものね」

友里絵「クルーズトレインみたいな」


由香「そうそう。」


そのうち・・・列車が少しゆっくりになってきて。


駅が見えてきて。


ーーーまもなく、いこいの村に着きます。
お出口は左側、1番乗り場に着きますーーーと。

こんどは車掌さんが、マイクでお話。



「いこいの村かー。昔のタバコみたい」と、友里絵。


由香「そんな昔から吸ってたか」


友里絵「ヤメタってば。でも「いこい」は吸ってない」


菜由「まあ、銘柄はなんでもいいけどさ」

愛紗「体に悪いとか・・・でも、昔っから吸い込んでたと思うけど。」

友里絵「ガンになるとか」

由香「友里絵はなんないよ」


友里絵「なんで?」

由香「全部がガンじゃん」


みんな、ハハハと笑う。

友里絵「便利かも。ガン保険いらないじゃん」


菜由「あー、きてたなぁ、営業所に。保険のおばちゃん。どうしてるかな」


由香「まだ来てるよ」


愛紗「うん、来てたね。時々」



列車が、ゆーっくり減速する。

電車と違って、急加速も急ブレーキもしないから
なんとなく、のんびりできる。


「いこいの村」は、小さな駅。

駅名看板に、蒸気機関車の絵が書いてあって、可愛い。


ぱらぱら、と・・・数人、降りていく。


「何かあるのかな?」と、由香。



ともちゃん「ハイ。キャンプ場とか、アスレチックとか・・・乗馬クラブとか
ありますね」


友里絵「乗馬したいなー」


由香「跨るの好きだな」


菜由「・・・あ、いいのか」


由香「バイクも跨るし」


友里絵「ハハハ」




さかまゆちゃん「つぎが、宮地で、終点です」


友里絵「あー、おしまいか。SL。楽しかったね」

由香「うん」



愛紗は「いつも、帰りは回送なんですか?」


ともちゃん「ウィークエンドは、帰りも営業することもありますね。
機関車も客車も前後を入れ替えて」


由香「大変なんですね」


ともちゃん「ハイ。ターンテーブルがあって、入れ替えるんですけど。
それに乗るのが、アトラクションになっていたりして。」


友里絵「あ、なんかTVで見たな」


さかまゆちゃん「そうですね」(^^)。「ニュースで、熊本の話題とか」


「牛くい絶叫大会とか」と、友里絵。


ともちゃん「ハイ。それは大分だったかな」


由香「やれ!ゆりえ」


友里絵「モーお!」


菜由「牛かいな」


さかまゆちゃん「もー、って言った人はいないですね」(^^)。


友里絵「ウケるかも」


ともちゃん「10月ですね」


友里絵「10月に来よう!」


由香「ハハハ」





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

業火

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

七人の勇者たち

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

頼光伝XXV 星喰いの女神

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あかね色に染まる校舎に舞い落ちた君は

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

人魔共和国建国記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

忘れられない宿題

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

卸商が異世界で密貿易をしています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:184

婚約破棄されたわんぱく令嬢は、没落貴族に溺愛される

38
恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:66

周りは魔法やスキルをよく使うけど自分は武術一筋で頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

処理中です...