DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
227 / 274

If

しおりを挟む
[KL]

2stは、充填効率はかなり良いだろう。
バルブが無いし、開閉時間が長い。オマケに2stである。

残留排気ガスは、それほど多くはないから
トルクが出る。

ガソリンの燃焼熱は・・・幾つだったかな。30KJ・gだったか。
結構大きな熱である。

酸化熱なので、発熱反応(還元は吸熱・・・と、この辺りを「なぜ?」と
思う人は、エンジンが楽しくなると思う。

余談だけれど、こういうのを理論的に話してくれれば「おもしろい」と
思うのだろう。

学校の先生が、である。

それで、オレは例の友里絵ちゃんたちが高校生の頃に
「先生になって」と言われた事もあった。

学校の先生は、昔はそういうふうに、楽しく教えてくれるものだったが
今はそうじゃないらしい。良くは知らないが)



[友里恵ちゃんたち]

その大企業を辞めてから、コンビニのバイトで出会ったんだった。
当時はフリーでやっていく、計画もなにもなかったので
とりあえず。

郵便局のバイトと掛け持ちで。


そんなオレを、クラスメートみたいに扱ってくれた子らだった。
まあ、年が離れてたので・・・あんまり危険は感じなかったらしい。

その子たちもバイクに乗ってたから、オレのRZVに親近感を感じたのだろね。


友里恵ちゃん2st。
その他の子は4stが多かったな。リトルカブとか。

面白いのは、2stの子は元気な子っぽい。4stの子はジミーな子が多かったみたい。
このあたりはバイクの影響かも。


「遊んでくださいよー」なんて、にこにこすると
遊んであげなくちゃな、と思う。

ほぼ、おとーさんである(笑)。40歳くらいだったか、オレ。
とはいえ、時間も金もなく。

それでもまあ、楽しいバイトであった(この辺りの事は「~春休みJK」とかに書いてます。
「~ななの場合」にも出てるな。知ってる子だと書き易いし。)


オートバイって解放されるから、乗ってると元気になるんだろね。



[地味な4stの子]

名前は忘れちゃったけど、高校生みたいに見えて19歳だったか。
高校出ても就職がない・・・と言う子で。
とりあえずバイトしながら、専門学校へ行ってる・・・と言う。


友里恵ちゃんもそうだったけど、その頃(2003年かな)はホントに仕事が無くて。
小泉改革の頃。


その子は、じみーにリトルカブで、しずかーにバイトに来て。
バイト先でもあんまり話さない子で。モクモクとバイトして帰る子だった。

そーいう子に似合うのかな、リトルカブって。
タイヤがちいさいカブ、なのだと思うけど、オレはシャリイなんかを思いだして
一台あってもいいなぁ、なんて思った。



[シャリイ]

87年頃かな、持ってたことがある。
リターン式の3段ギアで、遠心クラッチ。3.5psだったと思う。


ほとんどカブの乗り味だけど、当時のおばさんの感覚でも
「カブはかっこ悪い」と言うもので・・・・。

アニメに「スーパーカブ」なんて、JKが乗る話がある時代からは程遠い
(まあ、アレは企画っぽいが。JKネタだとまあ、受ける、と言うか)。

現実には、今のJKもカブにはあんまり乗らず、リトルカブとかには乗る程度。


それで、70年代はシャリィ、と言う・・アンダーボーンフレームで
12インチだかのタイヤ。ダックスとか、ああいうタイプに近いミニバイク。

これが、ノドカでいいバイクだった。


キックで、しゅるしゅる・・・と、エンジンが掛かって。

2速に入れておけばだいたい走るから、ギアを変えなくてもまあ、乗れる。

オレは、回転をがんがん上げてシフトダウン・・とかやってたら
ギアが抜けなくなった(笑)。

かわいそうなことをしたなぁと思うが、当時20歳。まだまだ若すぎた。

同じ3.5psでも、家にあったチャピィはよく走る感じだったから

2stと4stの違い、と言うか。


[YZF-R6]これも、その2/4の感じで・・・。

2000年かな。その大企業の退職金が一杯出たので、買った。
退職金の殆どは、家を買うのに使ったが

すこし余ったので、買った。80万だったかな?


RZVより軽い、エンジンも小さい。だからいいかと思って買ったが・・・

これが、なんともつまらないバイクだってことは前書いた(笑)。
ヤマハの4stって、どうも、がさごそと無理やりまわしてる感じがあって
摩擦が多い。
15000rpm回るのだけれど、振動が物凄く
壊れそうな音を出すので、気が滅入ってしまう。


同じ15000rpmでも、ホンダのはそんな事無いので
(CBR250とか、ホーネット600とか)


これだったらR1の方が良かったかな、と思って売った(笑)。
低速トルクが多いので、回転あげなくても結構速いし。


もともと、TRX850を買いたかったのだが、売り切れだった。
ざーんねん。

そのうちMT07でも買うかな。



[タイミング]


ブラックビスケッツではなく(あの歌は好きだ)。


もしも、の話し。




例のちびマルコちゃんが、あまり可愛く迫るので
一度、誘ってみよかと思って電話掛けたことがある。


93年頃かな。

当時はまだ、携帯の時代ではなく
自宅の電話。

悪い人が居なかったので、社内の電話番号簿は誰でも見れるから
よく、ナンパされてたらしい。

で・・・オレもCR-Xに乗っけてあげよかな、と思って
デンワ掛けたことがあった。


それ以上の感じはなかったんだけど。



でも、デンワが出なくて。それっきりになった。
オレも、東京の靖子とか、マサエちゃんとかの方が気楽だったし。


大人しくて地味で、控えめなちびマルコちゃんは
可愛いけどね。

サービスしてあげないと・・と言うのはメンドイところもある(笑)。



もし、そのデンワが出たら、今頃はどうなっていたかわからん。

でもまあ、会社が倒産の危機になって、嫁なんて貰ってたらタイヘンだったろう。

同僚で嫁貰ったヤツは、新築分譲マンションのローンだけ残って・・・離婚とか。

ああ無情。


嫁は金が目当てだったと言うワケ。



[クマ]

その女は、ハイミスで・・・男を物色していた。
オレのとこにも来て、なんか、なれなれしく話し掛けてくる。

例のヤギさんが邪魔しにくるのだが(ヤギさんは、娘をオレの嫁にしたかったらしい。
写真持ってきたり、話によく娘の話題を出していたり)。


そのクマちゃん「愛の邪魔しないで、ヤギさん」と、堂々と。

オレはしげしげと、そのクマちゃんの顔を見たが
視線をそらして、ちょっと恥かしげ(なところはカワイイと思ったが、演技だろう)。



マサエちゃんみたいに、そういう時はまっすぐオレを見るもんだし。


結局、クマちゃんは短気っぽい設計の男とくっついて・・・と言う訳。

すぐ離婚した(笑)前述。

ああ無情。


ナハハ。



[まっすぐのマサエちゃん]


新人コンパの時も、社員旅行の時も

遠くから、じっ、と・・ガン付ける(笑)。
今で言う肉食系かな。

まあ、かわいいからいいけど。



ずーっとあと、2月に小海リエックス、と言うスキー場で
偶然会った。
暖炉のあるスキー場で。雰囲気が良くて。


オレはひとり。会社サボってスキーに行ったんだが
向こうもそうで。びっくりして。

遠くから見ていた。
ながーく伸ばしたソヴァージュでね。


まあ・・・・そんなとこに女の子がひとりで来るワケないので
声は掛けなかったが。

掛けてたら、どうなったかな・・・なんて、時々思う。


それも、もしも、である。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

小学生をもう一度

廣瀬純七
青春
大学生の松岡翔太が小学生の女の子の松岡翔子になって二度目の人生を始める話

【完結】『80年を超越した恋~令和の世で再会した元特攻隊員の自衛官と元女子挺身隊の祖母を持つ女の子のシンクロニシティラブストーリー』

M‐赤井翼
現代文学
赤井です。今回は「恋愛小説」です(笑)。 舞台は令和7年と昭和20年の陸軍航空隊の特攻部隊の宿舎「赤糸旅館」です。 80年の時を経て2つの恋愛を描いていきます。 「特攻隊」という「難しい題材」を扱いますので、かなり真面目に資料集めをして制作しました。 「第20振武隊」という実在する部隊が出てきますが、基本的に事実に基づいた背景を活かした「フィクション」作品と思ってお読みください。 日本を護ってくれた「先人」に尊敬の念をもって書きましたので、ほとんどおふざけは有りません。 過去、一番真面目に書いた作品となりました。 ラストは結構ややこしいので前半からの「フラグ」を拾いながら読んでいただくと楽しんでもらえると思います。 全39チャプターですので最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 それでは「よろひこー」! (⋈◍>◡<◍)。✧💖 追伸 まあ、堅苦しく読んで下さいとは言いませんがいつもと違って、ちょっと気持ちを引き締めて読んでもらいたいです。合掌。 (。-人-。)

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

隣に住んでいる後輩の『彼女』面がガチすぎて、オレの知ってるラブコメとはかなり違う気がする

夕姫
青春
【『白石夏帆』こいつには何を言っても無駄なようだ……】 主人公の神原秋人は、高校二年生。特別なことなど何もない、静かな一人暮らしを愛する少年だった。東京の私立高校に通い、誰とも深く関わらずただ平凡に過ごす日々。 そんな彼の日常は、ある春の日、突如現れた隣人によって塗り替えられる。後輩の白石夏帆。そしてとんでもないことを言い出したのだ。 「え?私たち、付き合ってますよね?」 なぜ?どうして?全く身に覚えのない主張に秋人は混乱し激しく否定する。だが、夏帆はまるで聞いていないかのように、秋人に猛烈に迫ってくる。何を言っても、どんな態度をとっても、その鋼のような意思は揺るがない。 「付き合っている」という謎の確信を持つ夏帆と、彼女に振り回されながらも憎めない(?)と思ってしまう秋人。これは、一人の後輩による一方的な「好き」が、平凡な先輩の日常を侵略する、予測不能な押しかけラブコメディ。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

フラレたばかりのダメヒロインを応援したら修羅場が発生してしまった件

遊馬友仁
青春
校内ぼっちの立花宗重は、クラス委員の上坂部葉月が幼馴染にフラれる場面を目撃してしまう。さらに、葉月の恋敵である転校生・名和リッカの思惑を知った宗重は、葉月に想いを諦めるな、と助言し、叔母のワカ姉やクラスメートの大島睦月たちの協力を得ながら、葉月と幼馴染との仲を取りもつべく行動しはじめる。 一方、宗重と葉月の行動に気付いたリッカは、「私から彼を奪えるもの奪ってみれば?」と、挑発してきた! 宗重の前では、態度を豹変させる転校生の真意は、はたして―――!? ※本作は、2024年に投稿した『負けヒロインに花束を』を大幅にリニューアルした作品です。

処理中です...