上 下
27 / 40
間の話・記憶を失くした後のこと

誰のための未来(神父視点)

しおりを挟む
 アニスさんが去った後。目を覚ましたカイルは、本当に記憶を失っていた。

 アニスさんは自分に関する記憶を消したと言っていたが、この半年。カイルの関心事は全てアニスさんだった。

 そのせいかカイルは、半年分の記憶を失っていた。それでもカイルは奇妙なほど、記憶の欠落を気にしない。

 アニスさんと出会う前のように、よく手伝い、よく学び、よく鍛えている。出来過ぎなほどいい子のカイルに戻って

「来年はいよいよ騎士学校の入学試験だね」

 聖騎士にはならないと言ったことも忘れて、無邪気に笑っている。

 何もかも元通りだ。それなのに私の胸は、不安でざわめいていた。

「なぁ、カイル。お前は本当に自分の意思で聖騎士になりたいのか? 私に遠慮しているだけじゃないのか?」
「なんでそんなことを聞くの? 俺、一度だって聖騎士になりたくないなんて言ったことが無いのに」

 言っていたんだ。お前は忘れてしまっただけで。生まれてはじめて見せる強固な意志で、聖騎士にはならないと言っていたのに。

「惑わせるようなことを言ってすまない。ただ急に思ったんだ。聖騎士になるのは名誉だし、やりがいのある仕事だ。ただ聖騎士になれば厳しい掟に縛られる」

 例えば聖騎士は、恋愛もできない。子も持てない。任務次第でどこにでも行かなくてはいけないから、気に入った場所があっても定住できない。

 言葉にすればするほど、カイルにとって不自由に思えて

「人間としての幸せを考えた時には、あまりいい仕事とは言えないかもしれない……」

 聖騎士になれば、まず名誉が得られる。信仰だけでは今どき得られない人材を確保するために、十分な基本給も与えられる。

 活躍によっては聖騎士個人に、王族や貴族から更なる褒章が与えられる。私の場合は聖騎士の名誉に憧れた。昔は、もしかしたら今も、高潔な人物になりたかった。

 けれどカイルには、金銭欲どころか名誉欲も無い。よき隣人として素朴な感謝を喜ぶことはあっても、英雄として歴史に名を刻むことには、なんの興味も無いようだった。

 それでもカイルが聖騎士を目指すのは

「心配しなくても俺は、無理に聖騎士を目指しているわけじゃないよ。俺は他の皆と違って、やりたいことも大事な人も居ないから、その分皆のために尽くすのがいいと思う」

 誰もが褒めるだろう立派な志を、カイルはどこか諦めたような微笑で

「俺の力が天から与えられたものなら、きっと心もそのために作られたんじゃないかな? 1つの場所や人に囚われず、多くの場所や人を護れるように」

 違う。大事な人は居たんだ。優しいお前が他の全てを捨ててでも、護りたいと望んだ人が。

 その強い願いが消えたから、この子は聖騎士になると言う。自分には他に何も無いから。ただ与えられた命を無駄にしないために。

 カイルはいい子だ。でも誰にとってのいい子だ? 私はこの子の意思を消し去って、自分に都合のいいように作り変えたんじゃ……。

「父さん? どうしたの?」

 あまりの罪深さに震える。よほど目の前の子に懺悔して、全て話したくなった。

 けれどアニスさんは、もう居ない。今さら全て話しても、カイルは自分の知らない間に大切なものを奪われたと知るだけ。でも記憶も彼女も、私には戻してやれない。それなら何も話すべきではないと

「……なんでもない」

 今さらながら彼女の最後の言葉が重くのしかかる。

『カイルにはどうか自由に生きさせてあげてください。あの子は聖騎士にならなくても、自然と人を助ける子です』

 カイルの意思を尊重するなら、あの時するべきだった。後悔しても、もう遅い。時は戻らない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,103pt お気に入り:643

亜希子のうれしい作品展 (なつてん30)

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

言ってはいけない言葉だったと理解するには遅すぎた。

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:460

ファントムペイン

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:38

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:1,556pt お気に入り:1,045

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:37

悪役令嬢だけど、私としては推しが見れたら十分なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:4,972

サイデュームの宝石 転生したら悪役令嬢でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:428

処理中です...