上 下
48 / 90
第四章

庇護する者

しおりを挟む
「さて……引き受けたはいいけれど、どうしたもんかねぇ……」

 前金として受け取った金貨200枚入りの袋を手の上でもてあそびながら、シャーラは思案に暮れていた。

 少し離れた場所には、一軒の家が見えている。

 一体どれほどの金がかかっているのか分からないほど、大きくて豪奢ごうしゃな造りの家だ。

「…………」

 シャーラは目を細め、無言でその家を見つめた。
 
 一見、防犯に力を入れているようには見えないのだが、近寄りがたい何かを感じる。 

 その『何か』が何なのかを感じ取るため、シャーラはあえて、一歩前に出た。
 
 そのとたん────



 ゾクリ



 と、背筋に冷たいものが走り、シャーラは思わず退しりぞいた。

 行けば死ぬ。

 長年、の仕事で貴族や豪商の屋敷に忍び込んで来たシャーラの勘が、そう告げているのだ。

「……ちっ、まったく、ダメな女だねぇ。なんだいそのザマは」

 震える両手を誤魔化すように腕組みをしつつ、シャーラは自らをあざけるような呟きを漏らした。

 やはり、はぐれ者たちマーヴェリックスは噂通りの化け物のようだ。

 もちろん、シャーラが言っているのは彼女たちの外見・・のことではない。
 
 その能力だけを見たとしても、はぐれ者たちマーヴェリックスという冒険者パーティーは、紛れもなく化け物の集まりなのだ。

 無限の魔力を持つという魔術師のミゼル。
 追跡と隠密術の達人であり、狙った的は決して外さないという射手のルナ。
 素手で魔獣を引き裂くという獣人のアレックス。
 死んでいなければどんな傷でも癒すという回復術師のマリアベル。
 そして、それらの超人たちをまとめあげ、自身も剣と体術と魔術を高いレベルで使いこなすというリーダーのリディア。

 そんな相手の住む家から、一体どうやって少年を救い出せばいいのか…………

 まず、正攻法で正面から挑むのは論外だ。
 もし戦いになれば、シャーラは一秒と待たずにこの世を去ることになるだろう。

 かといって、こっそり忍び込むこともまた、容易ではない。

 優れた冒険者は戦闘能力だけでなく、普段の危機管理にも気を配っているものだからだ。

 はぐれ者たちマーヴェリックスは戦闘能力に特化したパーティーだと聞くが、人員構成のバランスの良さといい、難易度の高い討伐依頼をこなしながらも、これまで一人も欠員を出さなかったことといい、安全面にも十分に気を配っているのは疑いようもない。

「……とにもかくにも、様子見かねぇ」

 この場で考えを巡らせたところで、突然いいアイデアが降ってくるとも思えなかった。

 シャーラは一度ため息をつくと、金貨の袋を鞄にしまい、その場を後にした。



 ◇


 それから、数十分後。

 シャーラの姿は、薄暗い路地裏にあった。

 そこは、華やかな商業都市であるセバルの、もうひとつの側面。

 職を失った浮浪者や、親に捨てられた子供たち、そして光の当たる世界では生きられない犯罪に手を染めた、裏社会の住人たちが住む場所。


 ────セバル貧民街である。

  
 いくつもの狭い道を通り抜け、シャーラは目的の場所にたどり着いた。

 貧民街の外れに建てられた、簡素だがしっかりとした作りの平屋だ。


 コン、ココン、ココン、コン


 と、独特なリズムでシャーラがその扉を叩くと、内側から鍵の外れる音が聞こえ、扉が開かれた。

「あ、おかえりっす、姉御あねご

 シャーラを出迎えたのは、背の低いひとりの少女。
蛇龍サーペント』に所属する唯一のチームメンバーである、ドワーフ族のマァルだ。
 
 この世で最も美しい種族とされるドワーフ族らしく、マァルは手足が短くて、全体的にポッチャリとしていて、スタイルはそれなりにいい。

 しかし、前髪の下に隠れている大きくてぱっちりとした目や、横方向への広がりが足りない鼻、割れていない顎といった顔の醜さが、全てを台無しにしてしまっていた。

 社会的な地位の高いドワーフ族であるにも関わらず、マァルがこんなところ・・・・・・にいるのはその為だ。

 醜い容姿のせいで、親に捨てられたのである。

 そしてまだ小さい頃に貧民街に流れ着き、衰弱して死にかけていたのを、シャーラが拾いあげたのだ。

 最初はシャーラの異様な外見に怯えていたマァルだったが、ともに過ごすうちにシャーラのことを『姉御』と呼んで慕うようになり、成長したあとはシャーラがいくら止めてもかたくなに『蛇龍サーペント』への加入を志願し、結局はシャーラが折れて今にいたっている。

「ああ、今帰ったよ、マァル。子供たちはどうだい?」

 マァルの赤茶けた髪の毛をクシャクシャと撫でまわしながら、シャーラが尋ねた。

「みんな、元気にしてるっすよ。朝から元気すぎたせいで、今は昼寝してるっすけど」
「そうかい」

 マァルの言葉に、シャーラは口元に笑みを浮かべた。
 
 ここは、シャーラが運営する児童養護ようご施設なのだ。
 
 親に捨てられたり、両親が死んでしまったりした貧民の子供たちを拾ってきては、シャーラが面倒を見ているのである。

 もっとも、実際に子供たちの世話をするのは、シャーラ自身が面接をしたうえで雇った貧民の女や『蛇龍《サーペント》』唯一のチームメンバーであるマァルであり、シャーラが子供の前に姿を現すことはほとんどない。

 マァルが懐いてくれたのは例外中の例外で、それ以外の子供が自分の姿を見ればどんな反応を示すかなど、分かりきったことだからだ。

 シャーラは一度視線を扉の奥に送ると、顎をしゃくってマァルに「ついてきな」と指示を出し、歩きだした。

「……しばらく留守にするから、子供たちは任せたよ」

 そして歩きながら、シャーラはマァルに対して端的に要件を伝える。

「仕事っすか?」
「ああ、そうだよ。今回は荒事あらごとじゃないから、あんたの出番はないけどね」

 いつも以上に短いシャーラの言葉に何かを感じ取り、マァルが苦いものを噛んだような顔をした。

「……ヤバイ仕事っすか?」

 シャーラの服を掴んで歩みを止め、マァルは硬い表情で尋ねた。

蛇龍サーペント』は、冒険者としてのの仕事以外に、正規のギルドを通さないの仕事も引き受けている。

 その主な内容は、奪われたり、盗まれたり、不当に搾取されたものを盗み返す・・・・ことだ。
 
 必然的に相手は金持ちや権力者が多くなるため、危険度もそれなりに高い。

 そしてその危険度が高ければ高いほど、シャーラが自分を遠ざけようとすることを、マァルは知っていた。

「……まあ、それなりにねぇ」

 マァルの真剣な視線に嘘を返すことができず、シャーラは諦めたような表情でそう答えた。

「じゃあ、やっぱり自分もついていくっす」
「ダメだ」

 即座に拒否され、泣きそうな顔になるマァルの頭に、シャーラはまた手を乗せた。
 
 そして、できるだけ穏やかな声で語りかける。

「そもそも最初のところ・・・・・・は、あんたが居たって、役に立ちゃあしないんだよ。あんたの出番は、アタシが無事に帰ってきてからさ」
「無事にって……姉御、いったい、どんな仕事引き受けたんすか?」

 いつになく悲観的なことをいうシャーラに、不安を募らせたマァルが問いかけた。

 それに対し、

「そうさねぇ…………魔王の城から、囚われの王子様を救い出す仕事だよ」 

 シャーラはあえておどけたように、ウインクをしながらそう返すのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

【R18】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:4,906

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

真っ白ウサギの公爵令息はイケメン狼王子の溺愛する許嫁です

BL / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:5,056

処理中です...