上 下
2 / 6
第一章 はじまり

第二話 彼氏と彼女と海と

しおりを挟む

「わあっ!きれいな海!」

最近では、全国的にも、ぼちぼち有名になってきた糸島半島。

緊急事態宣言あけの週末ということもあって、海側にある魚料理が中心の店は、軒並み行列ができていた。

けどそれ以上に、道沿いにひろがる青い海が、俺たちの心をわくわくさせる。

本当に、きれいな海だ。

マジで真っ青な海だ。

光がキラキラ反射している。

「あれは?」

道路から、海の上を桟橋がとおりTの字になった中央の部分に塔がある場所を、明日菜が指差す。

「海釣り公園だよ。毎日スタッフが餌付けしてるから、春先から秋まで、結構、アジが初心者でもサビキで釣れるんだ。俺もよく大学の友達と行ったよ。豆アジなんか、マジでサビキ釣りで、入れ食いになるから、たまに最悪になる」

「最悪?」

「だって、料理が大変だろ?うまいけどさあ、内臓やらなんやら処理しないとだし。おかげで、ひと通り魚さばけるようになったけどさ。機会があったら、今度いこうな?」

「魚は、春馬くんに、まかせるよ?」

「なんでだよ?国営放送で魚さばいてたじゃん。ちょい役だけど」

「ひどーい!私のデビュー役なのに、ヒロインの若い頃の役だよ?」

「デビューが大役とか、ふつうにひいたわ。で、料理はできるように、なったのか?」

スカウトされて、中2で上京した明日菜は、いまも事務所の寮でくらしていた。

そろそろ寮をでようとしたタイミングで、例のウィルス騒ぎがあり、事務所がタレントを管理する上でも楽なので、寮生活が長くなったらしい。

「料理が得意な後輩が、何人かいてね、他の子達とよく教えてもらってるよ?みんな仕事が少なくて、ヒマだったら」

「さみしいな、おい。で、その手料理を食べたのは、女子寮の連中か?」

「あとはマネージャーさんとか?かなあ。あっ、大丈夫だよ。マネージャーさんたちも女の人だから」

「そんなことー」

「気にしてない?」

「すっごく、気になります」

「だから、甘いセリフは、ダメだってば!」

「痛っ!危ないから、手をたたくな!ーっと、ついたぞ。俺の釣り場」

とある漁港の駐車場の入り口で、いったん車を停止する。

すると、どこからともなく漁協のお婆さんが現れて、俺に釣りか、きいてきた。

今日は、ただの散歩だと言うと、良心的なこの場所は、無料で利用できる。

ただ、釣りだと5分でも、500円支払いになるけど。

釣りで五分って、仕掛けを作るだけでおわりそうだな。

ポイント探しなんか、絶対に無理だし。

いつもは、細い防波堤の上を走って、漁船がある場所に車を置く場合が多いが、今日は明日菜がいる。

明日菜は有名女優だから、人が多い方は、無理だよな?

人気のない砂利の駐車場に、車を停める。

マスクとメガネ、それに釣りと日差しよけとして、いつも車に載せているキャップを、明日菜にかぶらせる。

明日菜が、軽く眉をひそめる。

「春馬くんって、魚くさい?」

「失礼だな。そのキャップが、魚くさいんだよ」

車の鍵をして、俺は真っ先にたて1メートル横幅50センチくらいの堤防に、飛び乗ると真下をみた。

堤防の下は岩礁で、海藻も多い。

なにより堤防の幅が狭いから、こっちの駐車場には、人がいない。

ただ、俺がよくやる釣りには、適していた。

「うわっ、大丈夫、春馬くん。落ちないでね?」

「まあ、慣れてるけど?今日は風もあるしな」

ライフジャケットをつけていても、下が岩場なら、大怪我をしかねない。

素直に、堤防から降りると、明日菜が嬉しそうに、右手を俺の左手に絡めてきた。

「やっと、手を繋げたね」

「ごめん」

「いいよ。春馬くんのそういうところが、好きなんだもん」

伊達メガネごしに、きれいな瞳が笑う。

「ここで、どんな魚を釣るの?」

「いろいろ狙えるけど、ほらその辺に黒い染みあるだろ?あれはアオリイカの墨でさあ。ルアーじゃなくて、エギを投げてつるエギングってやつとか、あとは最近は、穴釣りかなあ」

「穴釣り?」

「餌を岩の隙間とかに落として、根魚をつるんだよ。カサゴとか、運がいいとアコウとか、高級魚の25センチオーバーが釣れる」

「本当に福岡で、釣りにハマってたんだね。既読つかないで待ってたら、よく魚の写真送ってきたもんね。春馬くんじゃなく」

「えっ⁈」

「えっ⁉︎」

明日菜がキョトンと目を瞬く。

「へっ?」

「へっ?って、毎回思うんだけど、なんなの?このやりとり?」

さすがに10年のつきあいだけはある。

俺の擬音は、たまに明日菜にだけ、通じる。

ーたまに、だけどな。

「だって、魚釣りに、俺の写真なんかいる?」

「私は魚より春馬くんの写真のほうが嬉しいけど。って言うか、ふつうに恋人なら、そうじゃない?」

「えっ?」

「えっ?ーって、だから、このやりとりは、いらないからね⁉︎」

今度は、のってくれなかった。

地味に、こたえる。

だけど、俺もいつもふざけているわけじゃない。

「なんで?魚釣りなら、魚が主役だろ?」

「なんでよ?」

「だって、魚、釣りだろ?」

明日菜が俺を呆れた顔でみる。

「ふつうは、魚を釣った自分の写真を、彼女におくるでしょう?」

「えっ?」

ふつうに、驚いたぞ、いま。

「ふつうはメジャーとか、タバコの箱とか、魚のサイズがわかる写真だぞ?」

「えっ?」

めずらしく明日菜からの「えっ?」発言。

そのあと、すぐに、

「お返しはいらないから」

「え~っ?」

「のばしてもダメです」

「ええ~っ?」

「なんで増やすの⁈」

そんなこと言ったって、おどろいたのは、事実だし。

いや、だってさあ?

ー釣った魚のサイズが、いちばん気になるだろ?

「俺、自撮りするの苦手なんだよ」

もともと、なんでわざわざ自撮りするのか、まったく理解できない俺だ。

明日菜の単独の写メはあるけど、ふたりで撮ることもない。

俺にその気が無くても、ロックかけていても、個人情報なんか簡単に光の速さでネット流出する時代だし。

そもそも俺は、スマホにアプリもあまり入ってない。

仕事では使うけど、基本的に、SNSやゲームのたぐいに興味がない。

だって、スマホなんて、釣りしているときは気が散るし、うっかり気をとられたら、海に落ちるかもしれないし?単純に面倒くさいツールでしかない。

大抵の場合スマホは、マナーモードにして、ポシェットにいれている。

で、そのまま充電が切れてしまうパターンが多かったりもする。

完全マナーモードにしているため、普段からあまりスマホを触らない俺は、スマホが無くても別に困らない。

だから、明日菜から共通の友人である俺の同僚を通じて、間接的に連絡をとってくるパターンが、ここ最近は、いちばん多くなっている。

そもそも、この春から社会人になった俺と、まったく違うライフスタイルの明日菜だから、俺から連絡をすること自体が少ない。

ネットの流出なんて、清純派女優として売ってる明日菜には、致命傷でしかないんだから。

ー流出して困る写真なんて、一個もないけど。

腰には、腰にまくタイプのライフジャケットをしているから、ウェストポーチは使えないし。

俺がなにかに夢中になったら、遠恋中の明日菜より、そっちを優先することを、明日菜もよく知っている。

だって、俺には俺の生活があるし、俺と明日菜が一緒にいたのは、13歳の3カ月くらいしかない。

告白された時に、明日菜がスカウトされたから。

その時点で、つきあう前から遠恋が確定したわけだし。

人の目が少ないようで都会より多い田舎ですら、めだっていた明日菜と一緒にいたら、同じ中学のヤツらはともかく、大人たちに、なにを言われるかわかったもんじゃない。

明日菜が東京に行く前に、明日菜からキスをされた程度の関係だし。

そのキスだって、もう明日菜は、俺より他の男とした回数の方が多い。

もっと、過激なやつだって、俺以外の田舎の中学じゃ、絶対見かけない男たちとしている。

まあ、俺の存在だけメディアに知られてないのか。

いや、明日菜は、俺の存在を隠してないか。

単純に明日菜の中学時代の初恋相手としか受けとられないだけだ。

だって、それくらい俺と明日菜には、同じ中学という事くらいしか、共通点がない。

クラスも違うし。

明日菜の正式な出身中学は、東京の芸能科がある学校だしな。

スカウトで大手の事務所に入った明日菜は、東京に行った時点で、特待コースにいた。

レッスンもろくに受けてないのに、いきなり人気雑誌のモデルになったり、朝ドラデビューしたり。

必死に勉強して、でも福岡の大学にしか行けなかった俺とは違い、明日菜は高校卒業と同時に、本格的に芸能活動をはじめた。

そういえば、明日菜のキスシーンを見たのもその頃だったな。

俺たちの関係を唯一知っている、俺と高校、大学、いまは職場まで一緒の同僚に無理矢理、連れて行かれたなあ。

恋愛映画はカップルでしか見れないって、かなり強引な明日菜の親友に。

しかも、大学に入ったばかりの頃。

ー受験が終わっていて、よかった。

そんなことをぼんやり思い返していたら、つい立ち止まった俺を怪訝そうに明日菜がふりむいた。

こんなさびれた漁港なのに、海と明日菜は驚くほどマッチしている。

眼鏡やマスクをしていても、明日菜のスタイルの良さや存在感は隠せてない。

たまに休憩や俺たちみたいにドライブに来た車から視線を感じる。

釣りしてるならともかく、ただ歩いているだけなのに。

カップルって、だけじゃないよな。

やっぱり人目を意識してしまう。

それにさ、

「俺、そろそろマスクなしの明日菜が見たいんだけど?」

一人暮らしのマンションまで車であと15分。

明日菜がつないだ手をぎゅっと握り返した。
しおりを挟む

処理中です...