上 下
7 / 20

7、適正

しおりを挟む

 沈黙したまま固まる俺に、
 
「適正が二つあるのは珍しいな」
「え? あ、ほんとだ」
 
 自分のショボすぎる数値に気をとられていたせいで、適正部分に目が行ってなかった。
 確かに神様の言う通り、適正欄に二つ文字が並んでいる。 
 でも、これって珍しいの?
 MMORPGの普通が、よく分からない。
 
「そうだな。この世界の適正は、普通は一つだけだ。ただ、適していなくとも好きな職業に就くことは出来るし、あくまで向き不向きを見るための、目安のものだと考えたらいいよ」
 
 そうなんだ。
 雁字搦めに決められたものじゃないなら、それでいいんだ。
 だってこのショボさで戦う職業なんて、完全に自殺行為にしか思えないもん。
 数値の最高がどのくらいかは分からないけど、最弱に近い気がする。
 
「神様は何で俺に二つも適正をくれたんですか? これもお礼代わり?」
「いや。これは私が与えたものじゃないよ。魂の資質を元に、この世界が自動で選んでいる」
 
 これって自動なんだ。
 ん? そういえば弟の話で、こういうゲームは必ず、最初にジョブ選択があるって言ってたかも。
 そのゲームモードを神様が改変して、今は自動選択になってるのかな。
 でもほんとに何で二つも適正があるんだろう。しかもテイマーと薬草士?
  
「テイマーがどんなものか分かるかい?」
「たぶん……アレですよね。確か動物を従えて戦う人?」
 
 ファンタジー小説で見た気がする。
 
「そうだ。ここでは魔獣を使役する事が出来る。この職業だけは適正がないと調教出来ないんだ。だからこの世界でもかなり珍しいスキルなはずだよ」
「何でそんな珍しいスキルをもらえたんでしょう?」
「さぁ。システム側で選んだものだから、としか言えないが。多分、動物好きな魂だったんだろう」
 
 最後、適当すぎじゃない……?
 と神様の理由にがっかりしたところで、突然既視感を覚える。
 
(あ……)

 そういえば前世の自分は、大の猫好きだった。
 だけど弟が喘息持ちだったために、毛のある生き物を飼うことは禁止されていたのだ。
 
(そういえば真由が編み物を覚えたのも、元々は猫人形を作りたかったのが始めだったよね。癒し系猫動画もよく見ていたし)
 
 そこでハッとする。

(もしかして今生が猫獣人なのも、前世の真由の影響だったりするんじゃ……!?)
 
 うわ、なんかショックだ。
 容姿以外でも、この獣人の見た目のせいで、色々とからかわれたりしているのだ。

 
(……違った。獣人の見た目で弄られるのは俺だけだった。家族はむしろ村人達に愛されてるし。やっぱり問題は俺の容姿のせいなんだろうな)
 

 ちょっと落ち込むけど、そのために神様が力をくれるっていうんだ。
 そこは感謝しなきゃ。
 
「神様、もう一つのこの『薬草士』ってどういう職業なんですか?」
「これは回復系の職業だと思うが……詳しいことは後でゲーム内のヘルプを見るといい。文字からすると薬草を使った回復職か何かだと思う」
 
 そっか。ヘルプがあるのか。
 こういうゲームってよく分からないし、後で詳しく調べてみよう。
 出来ればチュートリアルもあるといいんだけど──って、あれ?

 テイマーの所にだけ(+)って付いてる?
 なにこれ?

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,524

娼館から出てきた男に一目惚れしたので、一晩だけ娼婦になる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:276

先輩のこと、好きになってもいいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:2

聖夜交錯恋愛模様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

完結R18)夢だと思ってヤったのに!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:911

麗しの王子殿下は今日も私を睨みつける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,166pt お気に入り:154

処理中です...