上 下
50 / 59

50.高校時代にハマっていた麺料理!

しおりを挟む
 早いもので、もう2月ですね! 実家から餅を頂い
た事は前回話しましたが、きな粉餅も食べたいなーと
思ってたんですけど放置しすぎてカビてました(><)

 基本的に平日は餅を食べないので、そら、そうなる
わなってオチでしたが勿体ないからと食べて下痢にな
っても後が大変なので迷わず処分しました。20代な
ら挑戦してたかもですね。

 さて本日は麺類です。しかも高校時代にハマってい
たメニューです。ズバリ、カレーうどんです♪

 和風だしが入ったアレですが高校時代にハマった品
は水で溶いた片栗粉が入ってる”あんかけ風”でありま
す。ここ最近はあまり出会う機会がありませんが冬場
は物凄く温まりますよ(^ー^)v

 あんかけうどんは食べた事あるけど、あんかけ風の
とろみがある”カレーうどん”は一度食べたら病み付き
レベルですね! とろみレベルを若干抑え気味なので
有名なのは”若鯱家のカレーうどん”です。これも美味
しいのですが更に、とろみ掛かったのを食べて欲しい
ですねー。高校時代、帰宅時に寄り道して通った店が
今もあるかは分かりませんが息子さんが継ぐような感
じは無かったので閉店してるかもですが思い出の味と
共に私の記憶には、ずっと残り続けております。

 ちなみに、カレーうどんの魅力は何と言っても和風
だしに相性抜群の長ネギと油揚げです。これが無いと
美味しさは半減すると言っても過言では無いです。

 ではではまたの話で(^ー^)/
しおりを挟む

処理中です...