楽しい本棚

mogami

文字の大きさ
上 下
24 / 31

マッチ売りの少女を救え

しおりを挟む
とある図書館に、3人のなろう作家が集まっていた。

毎年、無理難題を押しつけてくる運営だが、今回は「マッチ売りの少女」をハッピーエンドに導け、というお題だ。



「ここはシンプルに、マッチを買ってくれる人を出せばいいんじゃねーかな、と思って、登場人物をみんな親切な人にしてみた。 だけど、売り上げがたったの20セントで、何も買えずに死んじまった」



 作家歴1年のハルが、そう答えた。



「ハルの話を聞いて、僕も考えてみたよ」



 次に話を始めたのは、ナツオだ。

ナツオは、「パンを配る紳士」を登場させた。

しかし、これもうまく行かなかった。



「知らない人から食べ物は受け取れない、だってさ」



「なら、知ってる人の食べ物なら、受け取るんじゃない?」



 3人目の作家、アキがそう答えた。

ちなみに、作家歴は一番長い。



「試しに、やってみっか」













「……ダメね」



 アキは、少女の母親を登場させることにした。

しかし、結果は惨敗。



「なんで、うまくいかねーんだ?」



「彼女、疑り深くて、本当の母親なら私の名前を言ってみてって言うのよ」



「マッチ売りの少女に名前なんてあったっけ?」



「ネットで調べたんだけど、出てこなかったわ。 そもそも、名前なんて無いみたい」



 3人は日が暮れるまで話し合い、ようやく、結論に達した。



「このストーリーなら、うまく行くわ!」











 ストーリーは、マッチ売りの少女が生まれた時から始まる。

とある病室で、女の子が生まれた。



「見て下さい、元気な女の子ですよ!」



 ナースが赤ちゃんを取り上げ、母親に見せた。



「初めまして。 あなたの名前は、メグミよ」



「おぎゃあ、おぎゃあ」













 しかし、幸せな生活とはほど遠く、父親は働くのをやめ、母親は愛想を尽かして出て行ってしまった。

 メグミが成長すると、父親はマッチを押しつけ、それを全て売ってくるよう命じる。



「マッチを売りきったら、帰ってこい!」



 街に出向き、マッチを売るメグミ。



「マッチはいりませんか?」



 しかし、通りすがりの人は、少女に見向きもしない。



(はあ、寒くなってきたわ……)



 マッチを取り出し、火を付けようとした直前で、見知らぬ女性に声をかけられた。



「今まで、辛い思いをさせてごめんなさい。 メグミ、一緒に帰りましょう」



「……本当に、お母さんなの?」



「あなたの名前を知っているのが、何よりの証拠よ」



 こうして、マッチ売り少女は母親と再会し、再婚相手の元へと帰っていった。

手を引かれる中で、少女は父親のことを考えていた。



(お父さんが一人になってしまう……)



 この後、少女は幸せ? に暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。











「何か、スッキリしねーな」



 ハルが呟く。



「父親はろくでもないやつなんだし、自業自得だろ」



 ナツオが欠伸をする。

アキが椅子から立ち上がって、答えた。



「そろそろ帰んなきゃ。 私たちには、普通の家があるんだから」



「だな」



 二人が同時に返事をした。











終わり





しおりを挟む

処理中です...