上 下
2 / 20

女性にも色々事情があります(後編)

しおりを挟む
長瀬です。
当たり前ですが、生活のために借金をすると絶対に返せません。
どうしても生活に困った場合は、無理せず公共機関を頼ったほうが良いです。


初めて会ってから、1月ほど経過した頃、彼女から相談を受けました。

“20万円くらい、お金を貸してほしい”

話を聞くと、消費者金融に借金があり、返せなくて困っているとの事。
彼女に事情を確認すると、次のような感じでした。

“介護系の仕事をしていたが、仕事がきつ過ぎて、心の病気になってしまい、働けなくなってしまった。両親とは仲が悪くて頼れず、生活のために借金をしたが、返せなくなってしまった。返済を迫られて、本当に困っている”

情が移ってしまっていたので、この時点で、見捨てるという判断はありませんでした。
ですが、念のため、消費者金融の残高を確認させてもらいますが、残高が30万円ほどありました。
貸しても返済が無理な事は明白だったのですが、ほとんど彼女にあげるようなつもりで、30万円を立て替える事にしました。
※今考えると、ここは生活保護を勧めるべきだったのですが、この当時は思い付きませんでした。

バイトすらまともにできない状況だったので、このままだと生活が成り立たず、結局また借金をする事になってしまいます。
とりあえず当面の生活費を渡し、また、できるだけ彼女を食事や遊びに連れ出すようにした所、目に見えて回復していきました。
ただ、一度、重要な会議中だったので携帯の電源を切っていたら、彼女から大量のメッセージが来ていて、最後の方はかなりヤバい内容になっていたため、慌てて仕事を早退して会いに行った事があります(笑

会ってから三か月くらいでガリガリだった体型も少しふっくらして来て、バイトが出来るくらいまで回復して来たのですが、バイトだけだと生活するのがやっとです。
そこで、ちょっと古いパソコンとMicrosoft Officeの資格教本をプレゼントして資格を取ってもらいました。
結果、派遣社員としてフルタイムの事務仕事に就く事ができ、かなり金銭的にも余裕が出来るようになりました。


彼女には、借金の立替と生活費で、合計50万円ほど貸すことになりましたが、最終的に完済してくれました。
借金を返し終えた後、彼女から本気で結婚してほしいと言われ、正直嬉しかったのですが、私は既婚で離婚する気はないので、彼女の気持ちには応えられません(事情があって他の女性と遊ぶ許可を妻からもらっています)。
冗談で結婚して欲しいと言われることはたまにありますが、このような形で出会った女性に、本気で結婚を申し込まれたのはこれが初めてでした。

その後の事は、ご想像にお任せしますが、結局、完全に分かれるのに半年くらいかかりました。
今、彼女は職場で出会った方と結婚し、幸せな家庭を築いています。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,854pt お気に入り:4,911

あたしの日常と妄想…

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:47

雪と月

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:15

命短し、Hせよ乙女。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:23

処理中です...