要注意な婚約者

しろ卯

文字の大きさ
上 下
20 / 145
一章

20.オリバぁーっ! 目を開けて

しおりを挟む
「オリバぁーっ! 目を開けて、オリバぁーっ!」

 いつの間にか意識を失っていたようで、泣き叫ぶスカーレットの声で目が覚める。背中の下は硬い荷車ではなく、ふかふかの寝台に変わっていた。
 天井から視線を下げると、ぽろぽろと涙を零すスカーレットが目に映る。

「……スカーレット? 泣かないで」
「オリバー!? 起きたのね、オリバー!」

 抱きついてくる私の可愛い婚約者。よほど心配してくれていたのだろう。だけどスカーレット、とどめを刺されそうだから力を緩めてほしい。

「お嬢様、オリバー様の傷に障りますから、我慢してください」

 気付いてくれたヴィクターさんがスカーレットの腕を剥してくれた。助かりました。
 目線でお礼を伝えると、分かっているとばかりに微笑みが返ってくる。

「オリバー様、ピジュン子爵家のほうには連絡を入れましたから、ゆっくりと休んでください。何か入用でしたら遠慮なく申し付けください」
「ありがとうございます」

 口から出した声は、自分でも驚くほど弱弱しい。

「さあ、お嬢様、オリバー様もお目覚めになりましたから、お部屋に戻りましょう」
「いやよ! オリバーの傍にいるの!」
「お嬢様……」

 ヴィクターさんが退室を促しても、スカーレットは首を横に振って私の傍から離れようとしない。

「オリバーは私が護るの! 傍にいるの!」

 ずいぶんと心配を掛けてしまったようだ。

「スカーレット、僕は大丈夫だから、お部屋で休んで。ね?」

 安心してほしくて、腹や口の痛みを我慢して微笑む。

「オリバー様もこう仰っておられます。明日の朝になったらまた来ましょう? 今はオリバー様をしっかり休ませて差し上げなければいけません。私がお嬢様の代わりに御護りしていますから、どうかお部屋にお戻りください」

 ヴィクターさんに説得されて、スカーレットは渋々ながら女性の使用人に連れられて部屋を出ていった。唇を噛んで涙を堪えた顔で、扉が閉まるまで私を見つめながら。
 ぱたりと扉が閉まり、静寂が訪れる。

「オリバー様もお休みください。それとも水か何か飲まれますか?」
「水を少しお願いします」

 吸飲みを口元に宛がわれて、わずかに水を含む。火照っていた口の中が冷えて、生き返った気がした。

「何があったのか聞いてもいいですか?」
「明日にしたほうがいいと思いますけれども?」
「大丈夫です」

 確かに体中が痛くて怠いけれど、ずっと眠っていたせいかすぐには眠れそうにない。
 じっと私の顔を見つめていたヴィクターさんは一つ頷くと、気分が悪くなったらすぐに休むようにと言い置いてから、私が意識を失った後のことを話してくれた。

 荷車に乗せられた私は、イーサン殿とユージーン殿によって、イーグル伯爵の館に運び込まれたらしい。
 ぐったりとして動かない私を見たスカーレットの取り乱しようは、酷かったという。私にしがみ付いて離れず、私の名前を泣き叫び続けていたそうだ。
 すぐにヴィクターさんの指示で医者が呼ばれ、私の手当てがなされる。

「命に別条はなく、後遺症も残らないだろうとのことです。ただ、一か月ほどは行動に制限が掛かるでしょう」

 思っていたよりも早く治りそうだというのが、私の正直な気持ちだった。もっと重傷だと思っていたから。ユージーン殿が塗ってくれた竜蟇の油のお蔭かもしれない。

「旦那様にも連絡しましたが、すぐには戻れないとのことです。けれどオリバー様のお体が回復するまでは、イーグル伯爵家が責任を持って治療に当たるようにと承っております」
「私の父はなんと?」

 問うと、ヴィクターさんの視線が泳いだ。

「構いません」
「……要約しますと、任せるとのことでした。心配はしておられたと思いますが」
「そうですか」

 気を使ってくれたのだろう。しかし父が私を駒としか見ていないことは承知している。
 命の危険があればまた別だろうけれど、今回のことを父はイーグル伯爵家に貸しを作れた程度にしか思っていないのだろう。

「そうだ、イーサン殿とユージーン殿の様子はどうですか?」

 私をイージー草原に連れ出した二人だが、私の容体を見て最後は取り乱していた。

「お二人に関しましては、本当に申し訳ございません。まさかこのような無茶をするとは想像が足りず……。お戻りになったディミアン坊ちゃんがお叱りになり、今は部屋で謹慎しております。旦那様がお戻りになってから、改めて処分を下されるでしょう」
「責めているわけではないのです。お二人の様子がおかしかったので、大丈夫だろうかと心配になっただけです」
「オリバー様……。お心遣い、ありがとうございます」

 そこで私の意識は途切れる。
 次に目が覚めたときは日が昇っていて室内が明るくなっていた。寝台脇を見ればスカーレットが目に入る。目元が赤く腫れて、うっすらと隈までできていて痛々しい。

「スカーレット、ごめんね。心配を掛けてしまって。目もこんなに赤くなってしまった」
「ううん、私は大丈夫よ。私よりもオリバーは大丈夫なの?」
「大丈夫だよ。まだ怠いけれど、痛みはほとんど引いたから」

 頬を撫でてあげたいのに、腕が上がらなくて苦く思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の婚約者は地味で陰気臭い女なはずだが、どうも違うらしい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,616

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:3,541

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,187

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:139

私、あなた達の味方ではないから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:443

処理中です...