上 下
127 / 149
その癒し系男子は傷月姫を手に入れる。

03 ■ 秒で決めました ■ ―Valen―

しおりを挟む

  ――窮屈だ。

 オレはヒース男爵家に長男として生まれた。
 ヴァレン=ヒース。

 父親に見た目が、そっくりだとよく言われる。
 髪質にすこしウェーブがあり、そちらは母に似たので、それがなければ父親の複製のようだったろうと、じいさんに言われる。

 ちなみに、じいさんとも顔が似ている。
 なぜなら、じいさんと父さんが髪色以外、双子のようにそっくりだからだ。
 あんたたちの方がまさに複製だろうが。

 母さんは、世にも珍しい桃色の髪。
 最近になって知らされたが、普通の人間ではなかった。
 人間として生まれてきた地母神の分霊。

 おそらく、オレが聖属性を持って生まれたのも、母さんが強い力を持っているから恵まれたのだろうと、じいさんは言う。
 たしかに恵まれたとは思う。
 普通に生きていくなら聖属性ほどすばらしい属性はないと思う。


 オレの下には4人の弟妹がいる。
 そいつらも全員聖属性をもって生まれた。
 この世は聖属性をもつ人間の割合が少ないので、我が家はそういった意味ではかなり目立つ。

 オレは長兄として、それなりにコイツらの事が平等に可愛い。

 ただ、一つしたのアルメリアが引っ込み思案なため、一番気にかけていた。
 歳が近くて、引っ込み思案で、オレの後ろによく隠れたりして、可愛かった。

 リアはそのうち、ギンコというヒースに居候しているエルフやじいさんと出かけるようになって、すこし疎遠になってしまったが、それでも気にかけていた。

 リアが中等部に通い始めたから、昼飯を一緒に食いたい、と思っていたが、ロイヤルズに囲まれていたから、なかなか様子を見に行けなかった。

 ロイヤルズはリアのことも気に入っているが、リアは引っ込み思案だ。
 あいつらに囲まれたら学院で過ごしにくいかもしれない。
 オレが訪ねたら、絶対気後れするし、クラスメイトの人間関係にも影響がでるだろう。
 ――ならオレはリアを訪ねてはいけない。そう、我慢した。

 そしてリアが学院で孤立していた事を最近知った。
 引っ込み思案だとは思っていたが、まさか友人の一人もいなかったとは。

 そして、それが原因の一旦となって、母さんの因縁の相手に攫われるまでになった。
 オレの失態だ。ロイヤルズなど放置プレイで良かった。もっと関わりにいくべきだった。
 ブルボンス潰す。

 ……と思っていたが、唐突にその気持が萎える事件が更に起こった。

 先程もふれたが、小さい頃からきょうだいの面倒みてくれた、ヒースの森に住むエルフのギンコ。
 じいさんや父さん母さんからの信頼も厚く、オレも好きだったし、妹たちの面倒も見てくれる。
 ――家族とおなじように思ってた。

 なのに。
 なんだよ、番(つがい)って。

 ギンコはリアが母さんの腹にいた頃から、番(つがい)だと気づいていたとか言われて気が遠くなった。
 しかも、じいさんも一枚かんでた。むしろ後押ししてた感じすらある。
 そして当人のリアも……そんな目でギンコ見るなよ。嘘だろ。

 最近、リアの様子がおかしい事には気がついていたが、恋をしたことがないオレには、最初わからなかった。
 しかし、番(つがい)の話を聞いて、合点がいった。
 リアは、ギンコに恋心を抱いたのだと。

 そして、リアの周りにはギンコがいて、じいさんがいて、父さんがいて……オレは結構蚊帳の外だった。
 オレの入る隙はすでに、そこにはなかった。オレだってリアが可愛いのに。
 
 そして結局、ギンコを嫌いにもなれない。
 ……が、しばらく元のような関係には戻れない気がした。

 じいさんから、ギンコが思い悩んでいた事も聞いている。
 別に許せないわけじゃないが、今はまだ気持ちが収まらず、無理ってだけだ。

 オレは母さんも大好きだ。
 幼い頃、母さんは、父さんに似ているオレはとても可愛がられた。
 でも母さんの一番はいつだって父さんだと、幼心にもすぐに気がついた。

 じゅうぶん愛されていたわりに、オレの愛着は満たされなくなった。

 そしてリアの事件があった数日後、オレはじいさんに呼ばれた。
 じいさんの作業部屋のソファに座って向き合いコーヒーを飲む。
 オレはテーブルの上にあったナッツに手を出してバリバリ食った。

「姫とエンジュから、また婚約の申し込みがきてるぞ。どうする?」
 オレは頬をハムスターにしながら、無言でその書類を破いた。

「お、おまえ。……まあ、姫の方は簡単に断れるが、エンジュはオレも断りづらいんだよなぁ。リーブスには世話になりまくってて」
 ナッツを飲み込んでコーヒーを流し込む。
 姫とエンジュ? オレにとっては昔なじみなだけだ。

 たしかに男爵家の跡取りとしては、破格な相手だとは思うが。いらん。
 だいたいあいつらに、ヒースでの庶民みたいな生活無理だろ。

「オレは世話になってない。むしろ世話してる。
 そうだ、じいさんがオレに偽装して結婚すればいい。見た目若いし、顔似てるし。わからんだろ」

「明らかにわかるでしょ!? 背丈だって違うし。大体オレ、もう平均寿命間近よ!?」

「だいたい、リアには好きな相手を選ばせたくせに、なんでオレには、面倒だと思う相手を選ばせるんだよ。いい加減、これきりにしてくれ、そいつらの釣書」
 オレはじいさんを睨んだ。

 最近知ったが、こいつはじいさんではなかった。衝撃だった。
 変だとは思っていたんだが。
 父さんと母さんは養子だし。ばあさんの存在は話すら出たことがない。
 なのにこいつは、父さんにクリソツ。
 聞けば、父さんの魂を半分奪った元魔物。
 ただし、現在はまちがいなく父さんの複製。
 こいつは……血筋的にオレの何にあたるんだ?
 おじさんか?

 まあ、今更どうでも構わないが。
 何故なら、むかつくが、オレはじいさんのことも好きだ。
 ああ、ずるいなオレの家族達は。

「あー……。すまん、確かにそうだ。お前の気持ちを考えてなかったな。ただ、姫とエンジュ嬢に関してはお前も幼馴染みたいなものだし、ひょっとしたらそのうち気が変わって上手くいくかも? と考えていたのは確かだ。そこまで言うなら、きっぱりと断っておく」
「聞き分けがよろしい」

「上から目線!? おまえ孫だよね!? ……あとな。リアに関しては、オレも十分に考えた上での事だ。リアの方がギンコに相性の悪さを感じているようなら、いくら番(つがい)でも応援はしなかった。オレだってリアが可愛いし大事だからな」

「……ふーん」
「それより今はお前の事だ。オレは別に爵位返上してもかまわんが、現状見るにオススメはしないな。ブラウニーに爵位を渡した後、二人で相談してくれてもいいっちゃいいが、ヒースを継ぐなら、そろそろお前も婚約したほうがいい年齢だ」

「……じいさんは独身なのに?」
「うっ……すみません。結婚できませんでした」

 いや、あんた絶対モテてただろ。できなかったんじゃなくて、しなかったんだろ。

「オレも結婚できなかったら、養子もらう。それでいいだろ。それにオレの下にもきょうだいはいる。あいつらにも跡継ぎの件は、平等に話ししてくれ。とにかくその二人とは婚約しない」
 多分、じいさんは継がせるならオレがいいって思ってるんだろ。
 オレもそれが妥当だと思う。

 弟のノアは、優しいというか甘いというか……。領主をやらせるのは可哀想な気がする。
 妹のルクリアについては、ほぼ母さんみたいな性格だから、領主を任せるには不安が残る。
 下の弟のブラッドはまだわからんが、あいつはやれそうな気もしないでもない。
 オレや父さんに似た片鱗を感じる。
 だが、年齢的にこの話からははじく事になる。

 結果、ヒースを維持するにはオレが継ぐしかないんだろう。
 別に将来なりたいものがあるわけじゃないから構わないが。
 なんか、窮屈だ。

「わかった。まあ、オレがヒースを手放した後は好きにしたらいいと思ってるしな。じゃあ、オレもこの件は、この後しつこく言われても断る。安心しろ」
「助かる」

 そうは言っても、学院で執着されているから、結局はストレスがたまるんだが。
 オレもあいつらが嫌いなわけじゃない。
 だが、そろそろこういう関係も卒業しないといけないだろう。
 姫とエンジュも、オレを諦めないと、他の良物件を逃すだろうし。

 余談だが、オレはその後、ナッツの食べ過ぎで夕飯が食べれず、母さんに叱られた。


※※※

 ――そんなある日。

 なんだ……これは、天使か。

 オレは今、天使に抱きつかれている。
 いや、天使ではない。クラスメイトのアイリスだ。しっかりするんだ、オレ。

 今日は遅刻をしたから、塀を乗り越えようとしたら、先客がいた。

 ――塀の上に。プルプルと震えている小柄な少女がこちらを見た。
 長く薄い色の金髪が、ふわりと風に揺れる。
 今まで気にしたこともなかった相手のその――まるで月の色のような髪を――綺麗だ、と思った。


 一瞬それに気を取られたオレだったが、状況はすぐに察した。
 校則で魔力が使えないから、降りれないのだろう。

 仕方ない、受け止めてやるかと思い腕を広げたが、震えていて飛び降りることすら困難そうだ。
 オレはもう一度塀に登り、彼女を抱きよせて飛び降りた。小柄だから、軽い方だな、などと思いながら。

 ――ただの親切のつもりだった。

「……すごい、魔力変質なしで、こんなに衝撃なしに降りれるものなの? ヒース君に負担いってない?」

 彼女がオレにプルプル震えて抱きついたまま、見上げてきた。改めて彼女を見たオレは。

 う……っ!?

 瞳は母さんやリアに似た、エメラルドのようなグリーン。
 見上げた時に額からサラリとおちる金髪。

 なんだこの細やかな金糸は。シルクか? シルクでできているのか?
 素材が非常に気にな……いや、何を言っているんだオレは。

 ――そして、そのまま少し会話をした。

 アイリスはオレに、か弱い力で抱きついたままだ。
 なんだこれは。母さんや妹とは違う。いい匂いがする。
 やばい、抱きしめたくなった。でもそれはやばい行為だ。いけない。これ以上はいけない。

 アイリスに離れてくれるように頼んだが、非常に名残おしかったオレは、彼女の手を取って走った。
 教室に急ぐためだと偽って――いや、偽りじゃない、本当のことだ。

 だから彼女の手をとるのは正当な行為だ。

 いや、オレは脳内で何を言い訳を並べている。

 ――その日からずっと彼女の事が頭から離れない。
 これは……ひょっとして恋とかいうやつか?

 その日からアイリスを観察する。
 見ているだけで満たされる。
 こんな現象が人体には発生するものなのか?

 これが恋だと気づいたあと。
 彼女もこっちを見てくれたならば、と思うようになるのは秒だった。

 よし、決めた。
 オレは決めた。
 ――アイリスを手に入れる。



しおりを挟む

処理中です...