上 下
9 / 9

9.別れ

しおりを挟む
トイレに行って戻ってくると彼がお会計を済ませてくれていた。
(お、そこはスマートじゃんっ)

「あら、ごちそうになってもいいんですか?ありがとう。」
「1回目だけですから。」
(はあ?ないわー。
それ言わんかったらいい思い出になってたのに。。。)

「そーなんや。わかった。ありがとう。おいしかった。」
(まっもう会わないからいいや。)

駅まで着くと、彼は家が反対方面なのに
こちらが電車を乗るまで見送ると言って、ホームまで着いてきた。
「じゃあね。ごちそうさまでした。」
「うん、気を付けて~」

家に着くと、ラインがきた。

「おうちに無事着きましたか?
率直に答えてくれそうなので率直に聞いちゃいますが、
アプリに載せてた写真と実物って
結構違っててがっかり見たいな感じでした?
あと、もう一回飲みに行くチャンスはありますか?」
「はい、無事着きましたよ。ご心配ありがとうございます。
正直な感想をお求めならば。。。
アプリの写真のがだいぶ若かったね。笑
飲みに行くのはいいけど、割り勘はやだね。」
「アプリの写真は今年撮ったやつなんですけど、老けたのかなあ。。。
詐欺と言われるのは怖い。
今度はご馳走してくれるんですか?。。。。。」

この3行で既読にするのをやめ放置した。

(いやいや、それ以前の問題やから。
言い訳するんやったら意見求めないで。
私は意見を求められたから述べただけだし、言い訳に興味はないわ。
もうそう感じたんだから、それが全て。弁解はいらんやろ。
見た目もやけど、これまでのおもんないメッセージも
100歩譲って目をつむったとしても、
当日のわけわからんフェイントもやし、服装もやし、トークもやし、
もう全てがあかん!
しかもアプリの写真がめっちゃいいからいいね返したわけじゃないしね。
私カラオケ友達探してただけやから、そもそもそんな外見に期待してないけど。。。
それにしても中身の相性合わんかった~
友達も無理!
まだまだ見抜く力が足りんかった。。。

しかもなんで今度は私がご馳走するの?
ないわ。絶対ないわ。
金もらっても会いたくない男に、
なんで金払って会わないといけないの?)

1週間ほど経ってラインをブロックするためにメッセージを開くと、
続きが書いてあったことを知った。

「。。。。。なんて。
了解です、飲みに行けるよう明日からまた働きます。
おやすみなさい。」


「ご馳走してくれるんですか?」は彼なりのジョークだったのかもしれないが、
今までの彼のジョークのセンスの無さを考えると
同情すら沸かず、ブロックに迷いはなかった。

彼の美声を聴くことはなかったが、
合唱男だけにせめてものレクイエムを頭の中で奏でながら合掌した。

今回の気づき
①アプリのメッセージのテイストとラインのテイストが急変する男は要注意。

②酔って人格が変わったようなラインを送ってくる男は避けた方がいい。

③プロフの写真がスーツ姿のみの場合は私服が著しくダサい可能性あり。


この体験と気づきに感謝します。

ウタ男君、貴重な学びをありがとう。

彼に幸あれ☆


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...