上 下
113 / 173

0112★今回は諦めます

しおりを挟む


 危険地帯から全力で離脱した軍馬二頭は、フルスピードを出して走ったことでもの凄く上機嫌に尻尾をふりふり、今は並足で走っていた。
 リアの希望で、ほぼ並足以下で馬車を曳いていたので、フラストレーションが溜まっていたらしい。

 元が軍馬なだけに、四頭は酷使に耐えられるようにと厳しい訓練を受けて来た。
 それだけに、普通の冒険者の馬車曳き馬として程度では、物足りなかったのだ。

 ある意味で、命が掛かったひりつくような緊張感の中での全力疾走は、快感ですらあったようだ。
 そう、敵から逃げ切った時の解放感に、もの凄くご機嫌状態だった。

 ちなみに、リア達は知らないコトだが、この四頭はもの凄く優秀な血筋に、有り余る才能を持った軍馬達だった。
 そういう馬だけに、飼い主や世話係りなどが気に食わないと、手入れをさせないのだ。

 それどころか、用意したエサや水などを蹴とばし、一切を断固拒否と貫き、餓死も厭わないという頑固モノだったりする。
 そんな四頭は、直ぐにでも旅立ちたいというリアの為に『夢の翼』が馬車と馬車曳き馬を探してうろうろしている時に、ちゃっかりとアピールしたのだ。

 そう、リアが自分達の主人に相応しいと判断した途端、トトトトッと『夢の翼』の前に出で、俺達を買えと猛アピールしたのだ。
 ほとほと手を焼いていた売主(借金の返済分だと、無理矢理貸した貴族に押し付けられた)は、これ幸いと、一応血統書付きの軍馬としての普通の値段で、四頭をさっさと売り払った。

 勿論、馬車も軍馬達が曳いて大丈夫な、ガッチリしたのを探し出して、提供したコトは言うまでもない。
 ただ、残念なコトに軍馬が荒々しく曳く力に耐えられる馬車が、その時には、二頭曳きしかなかったのは御愛嬌である。

 なお最初は、四頭曳きの馬車にしようとしたが、別の替え馬用の馬を用意しようとすると嫌がって馬達をイジメるので、二頭曳きの馬車になったの揉む確かな事実だった。
 だから、二頭は替え馬という設定で四頭と馬車を売りつけた途端に、売主はさっさと別のところで借りた借金を返済に走ったという経緯が在ったりする。

 ちなみに、根性がもの凄く悪いという風評のセイで、自分の騎馬として買いたいという人物は現われなかった。
 タライ回しされる前に、何度も将軍職に着くような者ですら振り落として踏みつけ、蹴っ飛ばすを繰り返した結果だったりする。

 だから、元の身体に戻ったグレンは、売買証明書とともに、付けられた四頭の軍馬の血統書を見て、首を傾げたのである。
 この軍馬達って、あの四頭なのか?本当に?と。
 余談だが、グレンの血統にも、四頭の犠牲者が居たりする。

 そんな四頭の軍馬はリアに懐きまくり、グレンの指示にも逆らうことなく素直に従うのだ。
 尻尾をふりふり、ご機嫌で走る二頭を見ながら、リアがグレンに言う。

 一応、あのコモドオオトカゲもどき達は作った壁を越えられなかったのかな?
 追い駆けて来た気配はないけど………もの凄く早く走ってくれたのよねぇ
 安全そうなら、そろそろ姿見の中の軍馬達と交換した方が良くないかしら?

 軍馬達のコトを一切知らないリアは、二頭を心配してグレンに声をかける。

 「ねぇグレン……姿見の中に居れた子達と、何時交換したら良いのかしら?」

 リアの言葉に、グレンは馬車を嬉々として曳いている二頭を見て首を傾げる。

 「う~ん……まだ大丈夫だと思うぞ……っていうか、こいつらは軍馬だからな、さっきの全力疾走はだいぶ楽しかっただけみたいだから、もうしばらくこのままにした方が良いな」

 「そういうもの?」

 前世の馬っていうと競馬用の馬と、ばん馬ぐらいしか知らないからなぁ
 まぁ…脚なんかもの凄く太いし、あのばん馬よりも更にふた回り以上大きいのよねぇ
 似たようなモノの形や名前が多いけど、性能がだいぶ違うモノも多いのよねぇ

「ああ……見て判るとは思うけど、機嫌が良いから尻尾振りながら走っているだろう……それに、いざって時に、交換できるように、姿見の中の二頭は、このまま充分に休ませて置けばいいさ」

 グレンの答えに、リアはそういうモノなんだと納得して、頷く。

 「そっか……っと、だいぶ戻って来たね……行きは確認しながらだったから、結構時間かかったのに、あっという間だねぇ……」

 そうリアが感慨深く呟く頃、馬車の屋根で周囲の確認をしていたルリが言う。

 「リア、一応警戒しときな……ここから、最初に襲われたシャドウハウンド達が居たところだよ」

 「うん…取り敢えず、犬笛は用意しとくね」

 石柱の間を越えれば、追い縋って来た最初のシャドウハウンド達に出合うかと思ったが、結局、姿を表わすコトは無かった。
 そして、入って来た洞窟の近くに居るかと思われた、直立ワニの姿は無かった。

 リアは馬車を停め、軍馬も馬車も姿見と腕輪型アイテムボックスに収納して宣言する。

 「ここの古代遺跡に未練はあるけど、今の私達に攻略は無理そうだから……外に出ましょう」

 はぁ~……昔やったドラ〇エの取れなかった宝箱な気分ね
 思い返せば、一番最初に楽しんだのってアレだったわねぇ~……
 ちまちまと薬草とか探して………フフフフ…嗚呼…懐かしいわねぇ

 そうそう、他人の家に入って薬草とか見付けるの…ないわぁ~って思ったっけ
 まぁ~…ゲームの中のコトってことで誰も気にしなかったようだけど
 そう言えば、乙女ゲームとかでも、前世の記憶持ちが居る設定あったわね

 ストーリーの通りに進むはずって、色々とやらかすのが多かったかしらねぇ?
 あの頃、そういうのがやたらと流行っていたけど、自分がその立場になるとはねぇ
 いや、本当に、人生何があるかわからないモノねぇ………

 待っていれば直立ワニさんに会えるかもと思い、緊急離脱したコトもあって、少し休憩をしてから、ササッと装備の点検をしたが、出合うコトは無かった。
 リアとしては、片言でも話しをしたいと思ったが、居ないモノはしょうがないと諦めて、全員に魔法耐性を込めた防護と物理耐性を込めた防護をかけ、来た時同様に歩いて洞窟へと入る。

 ただし、今回はナナが姿見に戻るコトをもの凄く嫌がったので、一緒に歩いていたりする。
 意気揚々と、先頭を歩くので、リアは困ったなぁ~という表情をしてから、安全の為にライトを唱えて、光玉をナナの頭上に浮かべてやっていた。

 ルンルンで尻尾を振り、先頭を歩くナナは、洞窟の途中で止まり、壁を前足でガリガリする。

 「あら…また、何か見付けたのかしら? ナナって色々なモノを見付ける天才よねぇ」

 と、言いながら、リアはナナがガリガリした壁を確認する。

 「う~ん?」

 見てもわからないリアは首を傾げる。
 ナナに近寄ると臭いツバを飛ばされたりするので、ちょっと離れていたグレンとルリがリアに近寄って聞く。

 「どうしたんだい、リア?」

 代表でルリが問いかけて来たので、リアはナナがガリガリした壁を指さして首を傾げる。

 「たぶん、何かあるんだろうけど、私には判らないのよねぇ……」

 リアの指さしたところを、ルリはコブシを作ってトントンと叩いて確認する。

 「…ふむ……この音……なるほど、この後ろに空洞があるね……結構大きな空洞だよ」

 ルリの言葉に、ナナが胸張りでフフフンっと鳴いて見せる。

 どうやら、ルリの言葉が正解のようね
 古代遺跡の中は確認できなくて残念だったけど、洞窟の中にも秘密があるのね
 クスクス………何があるのかしらねぇ……

 
 
 






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生司祭は逃げだしたい!!

児童書・童話
大好きな王道RPGの世界に転生した。配役は「始まりの村」的な村で勇者たちを守って死ぬ司祭。勇者と聖女が魔王討伐の旅に出る切っ掛けとなる言うならば“導き手”。だが、死にたくない……と、いうことで未来を変えた。魔王討伐にも同行した。司祭って便利!「神託が~」とか「託宣が!」ってゲーム知識も何でも誤魔化せるしね!ある意味、詐欺だけど誰も傷つかないし世界を救うための詐欺だから許してほしい。 これはお人好しで胃痛持ちの司祭さまが役目を終えて勇者パーティから逃げ出そうとし、その結果「司祭さま大好き!」な勇者や聖女が闇堕ちしかけたりするお話。主人公は穏やかな聖人風で、だけど内面はわりとあわあわしてる普通の兄ちゃん(そこそこチート)。勇者と聖女はわんことにゃんこ。他勇者パーティは獣人、僧侶、ハイエルフ、魔導師などです。 【本編完結済】今後は【その後】を更新していきます。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

次世代型ゲームのアルバイトに行ったら、異世界に飛ばされました。

ブラックベリィ
ファンタジー
俺、黒沢 和也(くろさわ かずや)は、部活にかかる費用を、自前で用意しようと、先輩に効率の良いアルバイトを紹介してもらった。 それは、次世代型ゲームの被験者兼クリエーターというモノだった。 自己紹介と設定は最初のページにあります。

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

王女と結婚したいからと婚約破棄された聖女は王女殿下だった件について

青の雀
恋愛
王位継承権第1位であった王女が庶民の暮らしを知らないと憂い、伯爵家に表向き養女になる。 その後、ひょんなことから、聖女として覚醒したところ、侯爵のバカ息子と無理やり婚約させられてしまいます。 卒業式の日、王女殿下からお呼びがかかったと言って、婚約者から婚約破棄されてしまいます。 聖女様と王女様が同一人物であることを知らない侯爵家の人々は……

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

処理中です...