上 下
49 / 173

047★RPGの定番? さんど・わーむとの戦闘2

しおりを挟む

 和也は、さんど・わーむの姿が、はっきり言ってキライだったので、容赦なく銀嶺の剣を振るった。

 ザンッ ざくっ ザクッ ずばばっ

 銀嶺の剣は、切れ味がとてつもなく良かった。
 その為、さんど・わーむの体液が飛び散ることは無かった‥‥‥‥。
 1匹、2匹と切っていく和也だった。

 バスケットボールを素早く扱い、パスカットなどのパスワークを得意とする和也の動きは、迷いも無く素早かった。
 その他に、趣味で真剣を扱う居合いもやっていた和也の剣は、とても正確だった。
 が、その正確さの為に、ある事態が起きてしまう。

 そう‥それは、あまりに綺麗な断面だったので、断面同士が倒れた弾みで癒着してしまったのだ。
 ズズゥーンという音と共に盛大に倒れたさんど・わーむの一部の胴体がピタッとひっつき、生き返ってしまった。

 シギァァァ‥‥ギャキュ~‥‥‥‥ギャギャァ~‥‥

 鳴き声をあげながら、剣を持つ和也から逃げようとして、さんど・わーむは、地面に潜りこもうとする。
 それに気付いた地の精霊達が慌てて、地面を最高強度の水晶で覆う。

 『ますたーの正確無比な腕と‥‥その剣があいまって‥切れ味が良すぎです‥』

 『切られたさんど・わーむが、再生していますぅぅ』

 『今は、水晶で地面を覆いましたけどぉ‥‥‥‥』

 『どのくらい‥‥‥‥さんど・わーむを逃がさないでいれるか‥‥‥‥』

 『『『わかりませぇーん』』』

 地の精霊の悲鳴? にも似た訴えに、和也は困ってしまう。

 えぇ~とぉ~‥‥‥‥そんなに、切れ味がイイんですかぁ~
 銀嶺の角が変化した剣って‥‥‥
 だぁぁぁ‥‥‥‥どうしましょう?

 まだ、酔いの残る頭で、和也はウニウニと首を傾げる。

 うぅーん‥‥‥‥さんど・わーむが、再生しないように‥‥‥‥
 どうしたらイイんでしょう?
 ‥‥‥あっ‥‥‥いっそ、この剣でスパッと切ったら‥‥‥‥
 切った時点で、エンに燃やしてもらっちゃうっていうのはどうでしょうか?

 「エン、切り口を焼いてくれますか?」

 和也の言葉に、エンキは困ったような声音で答える。

 『ますたー‥‥さんど・わーむは‥その身の内に‥大量の油を含んでいます‥‥おれが‥切り口を‥燃やすと‥‥さんど・わーむは‥勢い良く燃え上がります‥それでも宜しいですか?』

 許可をくれるなら燃やし尽くすという意味を含んだ言葉に、和也は急速に酔いが醒めるのを感じながら、最良を探す。

 えっ‥えぇぇぇ‥‥って‥そういえば‥‥
 小さいサイズのさんど・わーむからは‥良質な油を取るって‥‥‥
 銀嶺の知識に‥‥‥そういうのあったっけ‥‥‥‥‥

 さんど・わーむの油は‥‥‥人間にとって有効なモノですけど‥‥‥
 この大きいさんど・わーむの油も同じモノなのでしょうか?
 ‥‥もし、そうならもったいないですねぇ‥‥‥‥

 燃やしてしまえば、絶対に再生は無いから‥‥‥
 できれば‥‥‥違って‥欲しい‥ですけどぉ‥‥‥‥
 でも‥‥いやな‥‥予感って当たるんですよねぇ‥‥‥‥

 「チホ‥‥‥‥さん‥ど・わーむの油って‥‥‥大きいサイズのものと、小さいサイズのものって、成分は同じですか?」

 和也の問い掛けに、チホは嫌そうに答える。

 『昔ぃ‥長老様に‥聞いたけどぉー‥‥さんど・わーむって‥‥1種類しか‥いない‥って‥‥だから‥‥成分も一緒だと思うのぉ~‥‥‥‥』

 うげっ‥‥‥だぁぁぁ‥‥‥それじゃ‥‥もったいなくて‥‥
 燃やせないじゃないですかぁぁ‥‥‥はぁ~‥‥‥‥
 さんど・わーむの油は、極寒の地に住む者達にとっては、大切な資源ですし‥‥‥
 だったら‥‥いったい‥‥どうしたらイイでしょう‥‥‥‥

 なにをしたら、最良かを考え、和也は心の中でポンッと手を叩く。 

 ‥‥‥あっ‥そうだ‥‥怪魚の時のように‥‥するっていうのはどうかな?
 ここは、冥府の女神様に‥助力を願おう‥‥‥
 ‥‥‥そうすれば、もったいなくないですね‥‥‥‥
 その間、さんど・わーむが地中に逃げないようにしないと‥‥‥

 ‥ふむ‥‥炎の壁をエンに作ってもらえばイイですね‥‥‥‥
 自分が燃えると判っていて、わざわざ飛び込む可能性は低いですからね‥‥‥‥
 今度は、魂魄の結晶が‥‥命の焔石が出来たら、銀嶺の剣に付けてあげましょう
 少しは銀嶺の再生に役に立つでしょうから‥‥‥‥

 はぁ~‥‥‥‥冥府の女神様の力を付与というか‥‥‥‥
 剣にエンチャント? があればなぁ‥‥‥‥
 出来れば、簡単に命の焔を奪えるなんて、チート能力なんてモンがそなわっていたら‥‥‥って‥無理ですよねぇー‥‥‥‥
 でも、ミスリル銀の剣ならそこそこ出来るかも‥‥‥‥‥

 はぁー‥‥ろくでもないコトが思いつくだけですねぇ‥‥‥
 さて、冥府の女神様に呼びかけする間、さんど・わーむをどうするか‥‥‥
 このまま地の精霊と火の精霊に、頑張ってもらいましょう
 
 和也は、さんど・わーむを足止めする為に、地の精霊と火の精霊に話し掛ける。

 「チホ、チカ、メグ‥‥ちょっと‥‥いいかな?」

 『なぁ~に、ますたー‥‥お仕事?‥‥』

 「そう‥‥頼みたいコトがあるんだ‥‥」

 『ますたー‥の‥‥お願いなら‥なんでも‥するぅー』

 「ありがとう‥‥冥府の女神様に、お願いをする間‥さんど・わーむが地中に逃げられないように、水晶で地面をおおっていて欲しいんだ‥出来るかな?」

 『『『出来るぅ‥‥お仕事ぉ‥‥嬉しいのぉぉ』』』

 ハモッて、3人同時に両手を地面について、詠唱する。

 『『『大地の子 地の精霊の名の下に
    地表よ 硬化し 透明化し
    結晶化せよ 水晶壁 発動っっ 』』』

 一瞬で広範囲に、水晶を結晶化させて、さんど・わーむが地中へと逃げ込むのを妨害する。
  和也は、それを確認し、無意識に頷く。

 これで地面を水晶でおおえたから、後は水晶の上を這いずったり、飛び越えたりして、水晶壁から逃げないように、炎の壁をエンとカカに作ってもらいましょう‥‥‥
 ‥‥‥‥あっ‥‥そうだ‥ハナ‥‥オト‥‥カオに、空断した上で、風の刃、空牙で、さんど・わーむを抑えておいてもらいますか‥‥‥‥
 念には念を入れておきますか

 色々と考えて和也は、精霊達に依頼する。

 「エン、カカ、さんど・わーむが逃げないように、炎の壁、炎壁を作って欲しいんだけど‥‥出来ますか? ‥‥」

 『出来ます‥‥でも‥下手したら‥さんど・わーむが、燃えますけどぉ‥‥間違って、炎壁にさんど・わーむがぶつかって燃えても‥‥イイですか?』

 「炎壁とさんど・わーむの間に、オト達の空断を入れておけば、大丈夫です‥‥‥お願いします‥オト、カオ、ハナ‥‥できますね」

 『『『はい、ますたー』』』
しおりを挟む

処理中です...