上 下
1 / 38

始めましてのご挨拶

しおりを挟む
 だいぶ前に、FC2やアメバなどで、ブログ?を書いていましたが‥‥‥。
 なんか色々と忙しくなり、そういうモノを書くのを止めてしまいました。

 そんな中で、アルファさんを見つけて、改めて小説を書くようになりました。
 いや、書きたいって気持ちはあったんですけど‥‥‥。
 お気に入りのワープロは、次々と壊れて‥‥‥いや、軽く2人で20台ぐらい潰しました。
 書いてそのまま印刷できるんで、お気に入りだったんですよ。
 感熱紙を山ほど買い込んで、バンバン消費してましたね。

 パソコンにも、そのタイプ(印刷機能付き)も有ったのですが、直ぐにパソコンとプリンタに分かれてしまいました。
 一瞬で、国内はなくなりました。
 しばらくの間、ヨーロッパ向けに残っていましたが、国内では手に入りませんでした。
 この時期、私達は派遣でキ○ノンさんに入っていたので、その存在は知っていたんですが、手に出来ませんでした。
 ヨーロッパ向けだったんで‥‥‥残念。

 ちなみに、同人誌を作っていた最盛期は、一年間に、1冊100ページ前後の本を30本ほど出していました。
 金額としてはだいたい、1000円前後で、きちんと売れていました。
 売れないと、資金が回収できないので、次の本が作れない為‥‥‥自転車操業って感じでした。
 良い印刷屋さんを捜すのは、とても大変でした。
 その内、印刷屋さんで起こったコトなども書きたいと思います。
 とても腹が立ったコトが有ったので‥‥‥。
 それと、同じ印刷屋さんで、共通の友人がえっらいトラブルに巻き込まれたコトなんかも、後日、書きたいと思います‥‥‥もう、時効でしょうしね。
 

 それはさておき、以前は、私達ブラック・ベリィは、二次小説の、それもBLを専門に書いていました。
 それが、オリジナルの恋愛小説や悪役令嬢物などを書くようになったので、自分達でも驚いています。
 実は、二次小説しか書けないって思い込んでいたんですよ。
 人間、ものは試しでやってみるもんですね。

 1度きりの人生ですから、色々とやってみたいコトがあるなら、試してみるのも一興です。
 なんと言っても、同人誌を書くのと違って、制約が無いのでとっても楽なんですよ。
 特に二次小説だと、主人公のイメージを、性格を、弄り過ぎないのがお約束です。
 まぁ最近は違うみたいですけどね。
 それと、最近の同人誌では、王道という意味が、昔と全然違っていますので、驚きました。

 王道って、BLでいうと、マンガや小説の主人公が受けでした。
 その受けに、サブキャラが攻めで、絡んでカップルです。
 これが、私達が、同人誌を読み始めた頃の王道でした。

 次に、主人公が攻めというパターンも王道になりました。
 でも、この辺が、基本で、同人誌が作られました。

 そして、サブキャラ×サブキャラが、出始めたのは、その後でした。

 ただし、私達が同人活動を通じて感じたコトは、主人公が、受けか攻めの王道カップルが中心で、同人誌が出ないと‥‥‥。
 そのジャンルが、廃れるのが速かったと記憶しています。

 この辺は、ブリー○の廃れ具合で判ります‥‥‥特に酷かったので‥‥‥。

 いやー本当に速かったですね。
 まだ、テレビアニメもマンガもあったのに、あっさりオンリーイベントが終わって、ジャンルがどんどん縮んでいきましたねぇ~‥‥‥もう、遠い目をしてしまいたいほどに‥‥‥。

 主な原因は、これは、ブラック・ベリィの見た同人誌で判断したんですが‥‥‥。
 マンガ(アニメの方の絵)そっくりの綺麗な絵を描くサークルさんが、ストーリーマンガではなく、ギャグマンカしか描かないのに、かなりの大手サークルになっていました。

 それと、同じように綺麗な絵で、内容が無いエロギャグばかりを描くサークルさんも大手でした。
 それも、主人公の黒崎一○は、全然出てませんでした。
 影の薄い主人公でした。大好きで、同人誌を作ったのに‥‥‥。

 あと、残念なのが担当の編集者でしょうねぇ‥‥‥。
 ジャンプの同時期の他の作品、銀○やワン○ースなどと違って、イラスト集などの関連モノが全然出版されていなかったコトが拍車をかけていたでしょう。
 プラック・ベリィは、関連モノはほとんど網羅しました。
 それでも、絵としての資料が足りなくて、ヤフオクでアニメ資料を見つけ、とんでもない値段を出して買いました。
 えぇ~え、お財布かとぉ~っても痛かったですよ、いや、本当に。
 まぁ‥‥使いこなせてませんけど‥‥‥いずれ、自分達でマンガを書く時の手本にすれば良いと、思うことにしてます。


 というコトで、その当時の本です。
 ちなみに、コレはA5中綴じ本で60ページ前後で、600円だったかな?






 まぁーかなり恥ずかしいですけど、こんなモンを書いて、イベントで出してました(笑)
 本当は、白○様とのを出したかったけど、衣装がいかにもなので、現代ルックの藍○様とのカップリング本を‥‥‥。
 忙しくなったコトもあって、未完になっちゃったので、いずれは完まで持って行ってとかいう野心を持っています。
 今は、憧れの岩手県での田舎暮らしをする為に、アレコレと忙しい為、いずれと思っています。
 ちなみに、ミニヤギの出産がそろそろなので、覚悟しています。
 助産しないと死ぬ子も出るので‥‥‥。
 では、また明日‥‥‥。






 

しおりを挟む

処理中です...