異世界食レポ!~現地の料理店を冒険しながら紹介~トラ顔紳士の食レポブログ

めしめし

文字の大きさ
5 / 25

5店目「自分で作る串焼きの店」

しおりを挟む
こんにちは!串焼きなら二十本は食べられるトラ顔紳士です!
ウメーディの市場に一風変わった串焼きのお店があるということで、早速行ってきました!

市場に到着すると、至るところから美味しそうな匂いが漂っています。
何度も他のお店の誘惑に負けそうになりながらも、目的のお店に到着しました。

お店は露店と言うよりは、大きなテントのような造りです。
扉は無く開放的で、入口に民族衣装を着た店員が立っています。
 
テントは広く、テーブル席を十数台設けてあり、真ん中に具材の乗ったお皿と串焼き台がいくつか用意してあります。

串焼き台には、数人の男女がおしゃべりしながら串を焼いています。
鎧姿の戦士風の男性やループを着た魔術士風の女性、お洒落な服を着たエルフもいますね。
どうやら彼らは皆店員ではないようです。
それぞれが自分の好きな具材を付けて、焼いているようですね。

そう、この店は自分自身で串焼きを完成させるお店なんです。
入口で串を必要な本数分購入し、好きな具材を串に刺し、自分の好きなように焼いて食べるというお店ですね。
まずは入口で串の本数を聞かれるので、必要な本数を注文しましょう。

串はオリエンタルな剣の形を模した50㎝ほどの長さ。
具材は様々な鳥や羊などの家畜の肉や野菜、魔獣肉までなんと四十種類くらいあります。

この日のおすすめは、
・ワイルドマトン
・オーク
・ジャイアントボア
・オニアン
・トマテ

日によっておすすめの具材は変わるので、気になる人はお店の人に聞いてみましょう。

具材を串に挿したらお金を払いに行きます。
どんな具材を選んでも料金は一律一串銀貨八枚。
この串の大きさを考えると妥当な金額じゃないでしょうか。

串焼き台の隣にカメにたっぷりのソースが入っており、まずは串をカメの中に入れたっぷりソースを絡めます。
ソースに浸すのは一度だけ。
焼いてから再度カメに入れるのはNGだそうです。

焼台は広く、同時に数人が焼いても十分なスペースがあります。
串を焼きながら他人と交流出来るのもこのお店の醍醐味。
普段関わることも無いような人達でも、串焼台の前では数年来の友人のように気楽に話しかけてくれますよ。

焼きあがるのには大体10分~15分くらい。
その間何度も裏表をひっくり返します。
その際、他の人の串に当たらないようにきをつけてくださいね。

焼きあがったら串ごとお皿に乗せて、テーブル席へ。
その際エールを注文するのを忘れずに。

それでは待ってました。実食です!

あ、熱い!
豪快にかぶりつくと、肉汁が一気に溢れてきました。
ワイルドマトンは脂身がやや多めなので、焼くときは入念に脂を落としておきましょう。
タレだけの味付けじゃなくて、下味もしっかり。
香辛料もふんだんに使われています。
肉の旨味と脂の甘みがとってもジューシー。
これはハマる味付けですね。

オークはさらに脂身が強い感じ。
ワイルドマトンよりもより甘みが強い印象です。
焦げ目のところが香ばしくて、パリッという音もごちそうの一つですね。

肉と肉の間に入れたオニアンは熱を加えると甘みを増す野菜です。
濃厚な肉の味わいをうまく中和してくれますよ。

あーっ、これはエールが進みすぎる!
あっという間に一杯を飲み干してしまいました。

この串一本でもかなり量があると思ったのですが、全く苦もなくペロリと平らげましたね。
二本目とエールを注文してきます!

店名:自家製串焼き屋「ワイルドマスター」
予算:一銀貨~三銀貨
店の雰囲気 ★★★☆☆
店員の対応 ★★★☆☆
料理の味  ★★★★★
コスパ   ★★★★☆
バラエティ ★★★★★
総合評価  ★★★★☆
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

家族転生 ~父、勇者 母、大魔導師 兄、宰相 姉、公爵夫人 弟、S級暗殺者 妹、宮廷薬師 ……俺、門番~

北条新九郎
ファンタジー
 三好家は一家揃って全滅し、そして一家揃って異世界転生を果たしていた。  父は勇者として、母は大魔導師として異世界で名声を博し、現地人の期待に応えて魔王討伐に旅立つ。またその子供たちも兄は宰相、姉は公爵夫人、弟はS級暗殺者、妹は宮廷薬師として異世界を謳歌していた。  ただ、三好家第三子の神太郎だけは異世界において冴えない立場だった。  彼の職業は………………ただの門番である。  そして、そんな彼の目的はスローライフを送りつつ、異世界ハーレムを作ることだった。  週二回更新になります。お気に入り・感想、宜しくお願いします。

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ちかっぱ雪比呂
ファンタジー
 40歳の真島光流(ましまみつる)は、ある日突然、他数人とともに異世界に召喚された。  しかし、彼自身は勇者召喚に巻き込まれた一般人にすぎず、ステータスも低かったため、利用価値がないと判断され、追放されてしまう。  おまけに、道を歩いているとチンピラに身ぐるみを剥がされる始末。いきなり異世界で路頭に迷う彼だったが、路上生活をしているらしき男、シオンと出会ったことで、少しだけ道が開けた。  漁れる残飯、眠れる舗道、そして裏ギルドで受けられる雑用仕事など――生きていく方法を、教えてくれたのだ。  この世界では『ミーツ』と名乗ることにし、安い賃金ながらも洗濯などの雑用をこなしていくうちに、金が貯まり余裕も生まれてきた。その頃、ミーツは気付く。自分の使っている魔法が、非常識なほどチートなことに――

毒舌アイドルは毒の魔物に転生する。

馳 影輝
ファンタジー
毒舌を売りにして芸能界で活躍できる様になった。 元々はアイドルとしてデビューしたが、ヒラヒラの衣装や可愛い仕草も得意じゃ無かった。 バラエティーの仕事を貰って、毒舌でキャラを作ったらこれがハマり役で世間からのウケも良くとんとん拍子で有名人になれた。 だが、自宅に帰ると玄関に見知らぬ男性が立っていて私に近づくと静かにナイフで私を刺した。 アイドル時代のファンかも知れない。 突然の事で、怖くて動けない私は何度も刺されて意識を失った。 主人公の時田香澄は殺されてしまう。 気がつくとダンジョンの最下層にポイズンキラーとい魔物に転生する。 自分の現象を知りショックを受けるが、その部屋の主であるリトラの助言により地上を目指す。 ダンジョンの中で進化を繰り返して強くなり、人間の冒険者達が襲われている所に出くわす。 魔物でありながら、擬態を使って人間としても生きる姿や魔王種への進化を試みたり、数え切れないほどの激動の魔物人生が始まる。

大学生活を謳歌しようとしたら、女神の勝手で異世界に転送させられたので、復讐したいと思います

町島航太
ファンタジー
2022年2月20日。日本に住む善良な青年である泉幸助は大学合格と同時期に末期癌だという事が判明し、短い人生に幕を下ろした。死後、愛の女神アモーラに見初められた幸助は魔族と人間が争っている魔法の世界へと転生させられる事になる。命令が嫌いな幸助は使命そっちのけで魔法の世界を生きていたが、ひょんな事から自分の死因である末期癌はアモーラによるものであり、魔族討伐はアモーラの私情だという事が判明。自ら手を下すのは面倒だからという理由で夢のキャンパスライフを失った幸助はアモーラへの復讐を誓うのだった。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

スーパーの店長・結城偉介 〜異世界でスーパーの売れ残りを在庫処分〜

かの
ファンタジー
 世界一周旅行を夢見てコツコツ貯金してきたスーパーの店長、結城偉介32歳。  スーパーのバックヤードで、うたた寝をしていた偉介は、何故か異世界に転移してしまう。  偉介が転移したのは、スーパーでバイトするハル君こと、青柳ハル26歳が書いたファンタジー小説の世界の中。  スーパーの過剰商品(売れ残り)を捌きながら、微妙にズレた世界線で、偉介の異世界一周旅行が始まる!  冒険者じゃない! 勇者じゃない! 俺は商人だーーー! だからハル君、お願い! 俺を戦わせないでください!

出来損ない貴族の三男は、謎スキル【サブスク】で世界最強へと成り上がる〜今日も僕は、無能を演じながら能力を徴収する〜

シマセイ
ファンタジー
実力至上主義の貴族家に転生したものの、何の才能も持たない三男のルキウスは、「出来損ない」として優秀な兄たちから虐げられる日々を送っていた。 起死回生を願った五歳の「スキルの儀」で彼が授かったのは、【サブスクリプション】という誰も聞いたことのない謎のスキル。 その結果、彼の立場はさらに悪化。完全な「クズ」の烙印を押され、家族から存在しない者として扱われるようになってしまう。 絶望の淵で彼に寄り添うのは、心優しき専属メイドただ一人。 役立たずと蔑まれたこの謎のスキルが、やがて少年の運命を、そして世界を静かに揺るがしていくことを、まだ誰も知らない。

田舎農家の俺、拾ったトカゲが『始祖竜』だった件〜女神がくれたスキル【絶対飼育】で育てたら、魔王がコスメ欲しさに竜王が胃薬借りに通い詰めだした

月神世一
ファンタジー
​「くそっ、魔王はまたトカゲの抜け殻を美容液にしようとしてるし、女神は酒のつまみばかり要求してくる! 俺はただ静かに農業がしたいだけなのに!」 ​ ​ブラック企業で過労死した日本人、カイト。 彼の願いはただ一つ、「誰にも邪魔されない静かな場所で農業をすること」。 ​女神ルチアナからチートスキル【絶対飼育】を貰い、異世界マンルシア大陸の辺境で念願の農場を開いたカイトだったが、ある日、庭から虹色の卵を発掘してしまう。 ​孵化したのは、可愛らしいトカゲ……ではなく、神話の時代に世界を滅亡させた『始祖竜』の幼体だった! ​しかし、カイトはスキル【絶対飼育】のおかげで、その破壊神を「ポチ」と名付けたペットとして完璧に飼い慣らしてしまう。 ​ポチのくしゃみ一発で、敵の軍勢は老衰で塵に!? ​ポチの抜け殻は、魔王が喉から手が出るほど欲しがる究極の美容成分に!? ​世界を滅ぼすほどの力を持つポチと、その魔素を浴びて育った規格外の農作物を求め、理知的で美人の魔王、疲労困憊の竜王、いい加減な女神が次々にカイトの家に押しかけてくる! ​「世界の管理者」すら手が出せない最強の農場主、カイト。 これは、世界の運命と、美味しい野菜と、ペットの散歩に追われる、史上最も騒がしいスローライフ物語である!

処理中です...