上 下
2 / 9

【ネタバレ注意】セレブリティについて

しおりを挟む
 ホントは、最初は単に「有名人」でした。
 一応、サブタイトルに「人」を必ず入れよう、という縛りをしていたのですが、導入のこの章は、最初から浮かんでいたフレーズだったので。
 ところが。

 後半、ほぼ当て字のサブタイトルになってくると、ルビが欲しかったんですが、タイトル、サブタイトルにはルビが振れない。

 とりあえず、ダッシュつけて併記しておいたんですが、並べるとどうにも締まらない。

 で、カタカナ語を付けてみました。
 捻りも何もなく、直訳で。
 「セレブリティ」を選んだのは、一語で決まるから、という、ただそれだけ。
「フェイマス パーソン」とか、二語になっちゃうのが嫌だった、という……。

 多分サブタイトルには使わなくても「街で噂の有名人」のフレーズは、続編でも使います。

 
 本編について。

 何でこうなったのか、記憶にない(汗)

 三兄弟と末っ子妹、めっちゃ若いお父さん、という構図は、おぼろげに浮かんでいましたが。
 キャラが勝手に動いたか、筆が滑った状態ですね(みんなキャラのセイ~)。


 多分、プロットも何もなく、この章は書いてましたね。勢いで生まれたお話です。

 

 
しおりを挟む

処理中です...