上 下
25 / 28

25 あずまやにて

しおりを挟む



 フランツの最期の日々は、ゾフィーの第二子出産と重なっていた。
 ゾフィーは、彼の死に、立ち会えなかった。
 会いに行かなかったのは、産後であり、また、彼はもう、会える状態ではないと周囲が……特に夫が……彼は、毎日、フランツに会いに行っていた……止めたからだ。
 だが、ゾフィーは疑念を抱いていた。

 ……あの子は、私を拒絶しない。
 ……どんな状態でも、絶対に。

 ちらりと、ゾフィーは、夫を見た。

 彼は、姉のマリー・ルイーゼとともに、フランツの死に立ち会った。
 祖父の皇帝夫妻は、リンツでの会議に出席していた。モーリツ・エステルハージら、親しい友人達は、危篤になる前から遠ざけられていた。幼い頃からそばにいた元家庭教師のディートリヒシュタイン伯爵でさえ、娘の出産を口実に、ヴュルツブルクへ行ってしまった。彼は、教え子の死に顔を見るのが、いやだったのだ。
 身内の二人以外は、医師や従者が立ち会っただけの、寂しい死だった。


 それから、F・カールは、泣き続けている。先日は、挨拶に来た軍の付き人、モルの前で、人目も構わず、大泣きしていた。


 今も、鼻の頭を真っ赤にし、F・カールは、一枚の絵を見ていた。
 フランツが亡くなってから、宮廷の所蔵庫から出してきた絵だ。

 1826年、レオポルド・バウアーが描いている。
 この年は、パルマから、マリー・ルイーゼが里帰りした年だった。絵には、あずまやに、皇帝の家族が集っている様子が描かれている。

 皇帝、皇妃、マリー・ルイーゼ、フランツ。
 皇太子のフェルディナンド、その弟のF・カール、そして、ゾフィー。




 「見ろよ。このフランツの顔ったら! まるで、いたずら小僧そのものだな!」

 絵の中のフランツは、母の日傘をステッキのように突き、得意げに母の傍に立っている。まるで、母を守る、小さな騎士のようだ。


 気持ちのいい初夏の日だった。
 ゾフィーはよく覚えていた。
 家族でプラーター公園を歩いていた皇帝一家は、絵の道具を抱えた青年に声を掛けられた。
 画学生だという。皇帝一家と気づいて、素描をさせてほしいということだった。
 ウィーンでは、皇族と市民の距離は近い。微笑みながら皇帝は頷き、一家は、気軽に、若い画学生のリクエストに応じた。

 ……「出来上がったら、見せて欲しい」
口々に言いながら、一同は、あずまやを後にしたのだが……。



「この絵のフランツは、ひどく幼く見えるわね」
絵を見ている夫に、ゾフィーは言った。


 当時、彼は、15歳だった。背丈は、3年ぶりに再会した母と、ほぼ同じくらいになっていた。声変わりだってしていた。それなのに、絵の中の彼は、10歳くらいの子どもにしか見えない。顔つきも、子ども子どもしている。


「あ、それは、ほら。あの頃は、いろいろ物騒なことが続いて……」
背中を見せたまま、F・カールが言う。


 3月に、皇帝が重篤な病に陥った。幸い、すぐに回復はしたが、皇帝の病は、国民に大きな衝撃を与えた。

 8月。皇室の馬車に、三色旗が投げ込まれるという事件があった。
 馬車には、フランツと、今は亡きルドルフ大公(皇帝の末の弟)が乗っていた。三色旗は、ルドルフ大公の膝に落ち、フランツは気がつかなかった……。


 「メッテルニヒ辺りが言って、幼く描かせたんだろ? 諸外国のスパイに顔が知れて、誘拐でもされたら、大変だから」

 F・カールが、いつもの推測を披露した。相変わらず、ゾフィーには、背を向けたままだ。

「あなたでしょ?」
「え?」
「フランツルを子どもっぽく描くように画家に指図したのは、あなたよ、F・カール」
「……」

 F・カールが振り返った。
 愕然とした顔をしている。


 ……「叔父さんは、下品だ!」
 フランツが、ずけずけと、叔父を糾弾し始めたのは、この頃からだった。

「フランツルは、気づいていたわよ」
「なんだって!?」
「私もよ、F・カール!」

 観念して、F・カールゾフィーの夫は、告白し始めた……。



 ……。
 にこやかな挨拶を残して、皇帝一家が、次々と、あずまやから出ていく。

 F・カールは、最後まで、残った。
 あずまやから、全員が出ていったのを確認し、画家に笑いかけた。
 ……「君は、ライヒシュタットのこと、どう思った?」

 ……「魅惑的な貴公子だと思いました」
頬を紅潮させ、若い画家は答えた。

 ……「なるほど!」
 F・カールは、手を打った。
 ……「だが、あいつはまだ、全然子どもでさ。久しぶりにパルマから母親が帰ってきたんで、孔雀のように得意なんだ」
 ……「それは、そうでしょうね」
 ……「姉上は、予定より、早くパルマを出立したんだ。というのもね……」

 姉から見せられた、甥からの手紙を、F・カールは諳んじた。


お祖父様に聞かれたので、母上は6月の終わりにお帰りになると申し上げました。でも、大好きなママ。どうか僕のことを、『嘘つき』にして。お願い。5月になったら、こっちに来てよ……。



 24歳の画家……フランツより9歳年上だ……は、目を、宙に据えた。
 彼の頭の中で、甥のイメージが、急激に幼くなっていくのを、F・カールは見て取った。
 密かに、ほくそ笑んだ。
 ……。






しおりを挟む

処理中です...