オリエント撤退

せりもも

文字の大きさ
上 下
4 / 18

4 天使のような少年と縫い合わされた少女

しおりを挟む


 ヒトコブラクダは、こぶのてっぺんに乗る。結構高い位置だ。小さな敷物を敷いて乗るのだが、すぐにずれ、尻が痛くなる。その上、腹筋の力が必要だ。揺れも激しい。
 けれど、膝をついて乗せてくれようとするラクダを見ると、頑張って乗りこなそうと思う。

 イスマイルは、俺に親切だった。笑いながら背の低い俺の尻を押し上げ、ラクダに乗せてくれたりする。

 イスマイルはマムルークだが、戦闘の後、仲間に置き去りにされていたのを、フランス軍に保護されたという。

「ドゼ将軍は、かっこいいんだぜ」

 イスマイルもまた、彼に惚れこんでいた。
 黒い瞳を輝かせ、イスマイルは自分が保護された戦いについて語ってくれた。

 それは、フランス軍がエスノ(※1)から4日ほどの砂漠を行軍中のことだった。
 彼らは、ムラド・ベイ率いるマムルークと遭遇した。

 この中には、イスマイルもいた。彼は、後に親しくなったフランス将校から聞いた話を元に、戦闘の様子を再現してみせた。

 「フランス軍は、高台に布陣するはずだった。けれど騎兵隊が出遅れてしまったんだ。騎兵隊長は、歩兵隊が来るまで待つように命じられていたけど、俺達マムルーク軍はすぐそばまで来ていた。フランスの騎兵隊長は待てなかった。遮二無二突撃をしかけたところへ歩兵隊が到着したんだ。戦場は大混乱になった」

 俺は息を詰めて、イスマイルの話に聞き入っていた。砲兵だったフェリポーおれは、亡命貴族エミグレとしてのゲリラ戦の他は、白兵戦の経験がない。

「そこへドゼ将軍がやってきたんだ。彼はいつだって、少数精鋭を率いて、その先頭で馬を走らせている」

 雄叫びを上げ、ドゼが、乱闘の只中へ突っ込んできた。黒髪をなびかせ、解けたスカーフが、首筋で翻っている。

「戦場で、ドゼ将軍の姿はとても大きく見えた。馬に跨り軍の先頭を走る彼は、軍神のようだった」

 マムルークの首領、ムラド・ベイは、すぐに負けを悟った。馬首を巡らせ、丘の反対側へ駆け下りていく。最も勇敢な親衛隊がその後に続いた。

 逃げていくマムルークを、ダヴー准将が追いかけようとした。彼は、粘り強い追撃に定評がある。

 そこへ、雪崩のように、両者の間に入り込んできた者たちがいた。
 武装農民ファラヒンの一団だ。

 フランス軍との間に農民の楯を置き、マムルーク軍は、砂漠の彼方に消えていった。

 まだ大人の胸の辺りまでしか身長がない(それでも俺より背が高かったが)イスマイルは、仲間に置いて行かれてしまった。彼は、マムルークの残党として処刑されることを覚悟した。


 武装農民ファラヒンの集団が、ある者は殺され、ある者は立ち去った後。
 「哀れな奴だ」
 砂漠で呆然としていたイスマイルに、頬に傷のある男が近づいてきた。
「ちゃんとした教育を受けられなかったばかりに誤った道を歩み、やがて破滅する。そんな運命から逃れたくはないか?」

 全財産を持って砂漠を移動するマムルークの生活は、決して楽ではなかった。イスマイルはおとなしい性格だった。砂漠の村々を襲って物資を強奪する大人達は、恐ろしいものとして彼の目に映った。

 そんな彼を性的な対象として扱おうとする輩も、ちらほら出始めていた。
 逃れたい、と、イスマイルは千切れるほどに首を縦に振った。

 両頬の傷が深く引き攣れ、相手は破顔した。
「なら、俺の家族になれ」
 ドゼは言った。




 俺やイスマイルの他に、ドゼの軍には、たくさんの若者や子どもたちが集められていた。俺のような売られた子ども、捨てられた子どもの他、イスマイルのような若いマムルークの捕虜や、反抗的で集落にいられない青年もいた。

 ラクダの教練の他に、俺達は、フランスの教育を受けさせられた。
 中でも特に有能な奴は、軍人ではなく、管理官としての勉強を続けている。天使のようなイスマイルはこの中にいた。彼は特に優秀だった。

 ……つまり?

 ドゼの「ハーレム」とは、いったい何だろうと、俺は考えずにはいられなかった。

 少女達には手を出さずに身の回りの世話だけをさせ、少年たちには軍務や政務を扱えるよう教育をする。あたかも彼らを一人前に育て上げようとするかのように。

 まるで家族のようだと思った。
 そういえば彼は、軍は家族のようなものだと言っていたが……。





 訓練を終え、川べりで体を洗っていると、ハーレムの女の子、ファティマがやって来た。

「あら、バキル。イスマイルは?」
「彼は居残り勉強さ」

 本当は優秀だから追加の学習をさせられているわけだが。

 ファティマは川岸に腰を下ろし、髪を解き始めた。
 艶のある長い黒髪に、どきりとする。
 この美少女を、ドゼの奴……ううう、ドゼの奴!

 沐浴するのだろうか。早く立ち去らなければならないと思いつつ、その美しい肢体から目が離せない。

 ちらりとファティマが俺を見た。
「あなたは子どもだから言ってなかったけど、私はの」

咄嗟に意味がつかめなかった。
「できない?」

「特別な予防策の為に、両親によって、わたしのその部分は、縫い合わされているの」
「???」

 バキルではなく、フェリポーとして、その意味に思い至った。
 なんてことだ。
 娘の純潔を保つために、親は、娘の外性器を縫い合わせてしまったのだ。
 これが虐待以外の何であろう。

「ハーレムの女の子たちはみんな、複雑な境遇だわ」
 射すくめるように、ファティマは俺を見据えた。
「アスティザとサラには、前のご主人がいた。奴隷を囲う余裕がなくなって、彼女たちを手放した。私達の運命は、私達を買った人次第だわ。残酷な人に買われたら、もうそれで終わりよ。だから、ご主人様が引き取ったの。マラは幼な過ぎて……」

 結局、男の子達と同じだ。
 口減らしや奴隷商の手から救う為、あるいは、捕虜や持て余し者など居場所のない若者たちを、ドゼは引き受けている。

 違うのは、男の子達は軍務や政務などの教育を施しているが、女の子には身の回りの細かい世話をさせている点だけだ。後者は若干、役得のような気がするが。

 「本当は言いたくなかったの」
ファティマが立ち上がった。
「でも、ご主人様のことで、いやな考えを持ってほしくなかったの」

 水浴びをせず、彼女は立ち去っていった。
 それで俺は、彼女が俺と話す為に、川べりまで下りて来たことを悟った。
 ドゼに対して、俺が抱いた誤解を解くために、彼女はわざわざ俺の所までやってきたのだ。





 ドゼを殺すのは、もうしばらく待とうと思った。
 フェリポーだった俺は、イギリス海軍と共にトルコ軍に加勢し、ボナパルト軍と対峙していた。上エジプトでドゼの軍がどう戦い、その後、どういう統治をしてきたか、まるで知らない。そのことに、今更ながら気がついた。

 ドゼが上エジプトで何をしているのか知りたいと思った。







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※1 エスノ
 オアシスの村。ドゼはここに最初の司令部を置いた







しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

線香花火 ~統合失調症の覚めない夢~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

目覚めたときに君がおはようと言ってくれる世界

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

崩れゆく信頼

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ロボ彼がしたい10のこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完】二度と後悔したくないので、軍師の本気お見せします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

幸せの感じ方

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

私だけが知っている。(下書き)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...