オリエント撤退

せりもも

文字の大きさ
上 下
6 / 18

6 自分たちの国の統治

しおりを挟む


 軍は、集めた少年たちと養子縁組を結んだ。これで俺達は、ドゼの軍の、本当の家族になった。

 新米の兵士達にあてがう為に大量のラクダが必要になった。
 それらは、一瞬で集まった。
 ドゼがラクダを必要としているという噂が、砂漠の村々に伝わるが早いか、あちこちの村から献呈されたのだ。


 教練場へ副官のサヴァリが駆け込んできた。
「ムラド・ベイが現れました!」

 ムラドというのは、有力なマムルークのベイだ。そもそもドゼがボナパルトから与えられた使命は、ムラド・ベイ討伐だった。
 ボナパルトのシリア遠征に合わせ、ムラドもシリア方面へ渡っていた。それが一段落ついて、再び紅海を渡って戻ってきたようだ。

 「懲りないなあ、あの『愚か者』も」
ドゼが苦笑いのようなものを浮かべた。「愚か者」という言葉に、僅かな親愛の情を感じたのは気のせいか。
「あいつ、モランの旅団と戦って、兜からスリッパに至るまで奪われたばかりじゃないか」

「砂漠の村々を回って、武器や必要物資を集めてきたようですよ」
 鹿爪らしい顔でサヴァリが言う。ドゼはため息を吐いた。
「まるでヒドラだな。何度切り落としても生えてくる。きりがない」
 三日月形に湾曲した刀を手にして、彼は立ち上がった。
「だがまあ、ラクダ部隊にはいい教材だ。いくぞ」

 それは、俺にとって初めての実戦だった。フェリポーではなく、バキルにとっての。





 方陣を組むのは、砂漠での戦いの常套手段だという。
 歩兵たちが四角形の陣を組む。前の戦友の肩に、後ろの兵士が銃口を乗せる。

 敵は、小高い丘の上にいた。アッラーの名を叫び、馬で走り下りてくる。

 方陣を組んだフランスの兵士達は勇敢だった。敵がぎりぎりの距離にくるまで発砲しない。弾丸の節約の為だ。
 前列の兵士の中には、敵に切りつけられる者もいた。傷ついた兵士はすぐさま陣の内側に引っ張り込まれ、後ろにいた兵士が前に出る。
 方陣は、マムルークの3回の連続攻撃にも崩れず見事に耐えた。

 方陣に近寄っては撃たれを繰り返し、マムルーク兵の数は減っていた。彼らは、もと来た丘へと向かって逃げ始めた。

 「ラクダ部隊! 追撃!」
ドゼ将軍の指令が飛ぶ。

 初陣だ。
 ヒトコブラクダに乗った俺達は、砂漠に埃を舞い上げ、一斉に飛び出した。





 シウト(上エジプトのオアシスの一つ)の駐屯地に、砂漠のシェリフたちが続々と集まってくる。

 シェリフとは、家長や族長で、年齢に関係なく高い宗教的教養を持ち、長老としての意味を持っている指導者たちだ。オスマン軍の将校や地方長官を表すパシャや、支配者を表すベイと違って、人々から尊敬されている。

 はるばるやってきたシェリフたちは、ドゼのテントへ入っていく。長椅子に座り、水煙草を楽しむ。

 彼らは、国と自分たちの自治に有用な対策を考える為に、ここへ来た。
 強制されるのではない。自分たちで考え、行動する為に。
 エジプトの歴史始まって以来のことだった。



 俺はテントの前に見張りに立っていた。
 長老たちに後れて、一人の男がやってきた。無言で進み、テントの中に入ろうとする。

「待て」
すかさず俺は引き留めた。顎髭の長いこの顔、見覚えが……。
「お前、ムラド・ベイじゃないか」

 なんと、ドゼの宿敵、マムルークの首領だった。なにをのこのこ、こんなところに来たんだ? つい先日、砂漠の彼方に追いやったばかりなのに。

「ラクダ部隊の先頭にいたやつだな」
ムラドも俺を覚えていたようだった。
「全くしつこい追撃だった。褒めてやるぞ。お前はドゼにそっくりだ」

 余り名誉ではない気がした。あんな貧相な男に似ていると言われても嬉しくはない。第一あいつは、革命軍の将軍だ。貴族のくせに、王を裏切り革命軍に寝返った卑怯者だ。

 ……ん? ムラドがドゼを褒めた? 宿敵のドゼを?
 いったいこの二人の関係はどうなっているのだ?

「ドゼは中だな」
俺の横をすり抜け、ムラドはテントに入ろうとする。
「ダメだ」
「どけ。ドゼに用がある」
「お前を中には入れられない」

 俺は立ち塞がった。ドゼはさておき、エジプトのシェリフたちは守らなければならない。

 「なんだなんだ。騒がしいぞ」
 テントの布を押し上げ、ドゼが出てきた。珍客を認め、さすがに驚いたようだ。

 ムラドは渋い顔になった。
「今日は苦情を言いに来た」
「苦情? 俺達が何か、迷惑でも?」
 正義のスルタンの名を奉られた男は、平然と受け流す。

「迷惑に決まってる」
ムラドは言い返したが、力がなかった。
「お前らに財産を奪われ、馬じゃなくてラクダで追われ……俺の威信はがた落ちだ」

「またどこかの村を襲って、軍を建て直せばいいじゃないか」

「ふん」
ムラドは肩を聳やかした。
「どこに行ってもあんたの手下がいる。砂漠に入っても分遣隊が執念深く追いかけてくる。俺はもう、何処へ逃げたらいいか、わからなくなったよ」

「ムラド」
ドゼの声が改まった。
「お前は、トルコ人が自分を守ってくれると信じているようだが、それは違うぞ。彼らは、お前の死を宣誓した」

「なんだと?」
「お前がシリアから連れてきたメカン(イスラム信者)らは気性が荒い。負け続けで、その上、トルコへ帰る金もなく、苛立っている」
「……」

 ムラドにもわかっていたようだ。反論する気配もない。

「お前は、自分がどうあるべきか、わかっていないんだ」
「俺にどうあれと?」

「さあ、そこだ」
ドゼはにっこり笑った。
「テントへ入れ。イスラムの叡智、シェリフたちと話し合うんだ」

「何を話し合えというんだ?」
「君たち自身の国の統治についてだよ」







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ドゼとムラド・ベイは、直接には会っていないと思われます。ここに書いたムラドへのドセの言葉は、幾つかは彼自身のものですが、手紙や他の人の手記から採られています。私は評伝に抜粋、引用されているのを読みました。






しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

線香花火 ~統合失調症の覚めない夢~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

目覚めたときに君がおはようと言ってくれる世界

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

崩れゆく信頼

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ロボ彼がしたい10のこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

【完】二度と後悔したくないので、軍師の本気お見せします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

幸せの感じ方

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

私だけが知っている。(下書き)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...