オリエント撤退

せりもも

文字の大きさ
上 下
8 / 18

8 母の怒りと守りたい人

しおりを挟む
 エンジニアのジラードもカイロに召喚されていた。当座、カイロには二人だけで向かうという。
 いずれ必要に応じて、副官初め人を呼ぶと、ドゼは言った。
 但し、参謀のドンゼロットやベリアル将軍には、引き続き、上エジプトの統治に尽力してほしいと、彼は続けた。彼らへの信用と、その実力が認められてのことだ。

 俺とイスマイルに、なるべく早くカイロに来られるようにするとドゼは耳打ちした。女の子たちは呼ばないらしい。カイロの治安は万全とは言えず、敵のいなくなった上エジプトに残った方が安全だからだ。

 「君らは男の子だし、家族だからな」
締まりのない顔で彼は笑っていた。

 「ドゼ将軍は、僕らを、自分の息子のように思ってくれているんだ」
 俺と二人になったイスマイルは、目を潤ませた。
「なんて光栄なことだろう」

 俺にとっては、気色悪いだけだ。




 カイロより上エジプトの方が、フランス軍の警護は手薄だ。ムラド・ベイという敵がなくなり、守備が緩んでいる。

 ドゼを殺すなら今だ。
 何より、今実行しなければ次の機会はいつ来るかわからない。

 逃走経路については、全く考えていない。運が良ければ、オアシスのどこかの村に潜り込めるだろう。
 自分の身の安全などどうでもよかった。転生した俺の命は、非常に安い。


 明日は出発という夜、こっそりとドゼの寝所に忍び込んだ。
 少女たちに手伝わせて沐浴を済ませ、ドゼはぐっすりと眠っていた。

 「……」

 月の光に照らされ、痩せたその顔は骸骨のようだった。
 エジプトに来てからドゼは随分痩せたと、副官のサヴァリは言っていた。マムルークを追ってファユーム(カイロ周辺のオアシス)を渡り歩いていた頃、一時的に目が見えなくなったこともあったそうだ。眼病は、砂漠に特有の病だ。恐らく感染症の一種だろう。

 目が見えなくなってもドゼは諦めなかった。ボナパルトへの忠誠を失わなかった。
 ……なぜその忠誠を、国王陛下に捧げないのだ!

 公平に言えば、ドゼは王党派に無関心ではなかった。

 エジプトへ来る前、ライン方面軍の将校だった頃のことだ。
 彼は平地を行こうという戦友の作戦に反論し、麾下の軍を迂回させ、わざわざ山の中を行軍させたことがあった。
 エミグレ亡命貴族軍のコンデ軍との衝突を避けたのだ。

 そうしたことは、ライン方面軍で一緒だったサヴァリや、もう一人の副官のラップが話してくれた。

 それなのになぜ、ボナパルトなのだ?
 俺にはさっぱりわからない。

 革命政府は、軍の力で延命しようとしている。ボナパルトはいわば、革命政府の剣だ。彼は、僅かな部下お気に入りを連れただけで帰国した。決して革命政府に尽くす為ではない、ボナパルト自身が何かを企んでいるのは明らかだ。

 俺達王党派エミグレは、フランスを王の手に取り戻さなければならない。それが、何世代にも亙って王の保護の元、優遇されてきた貴族の使命だ。

 バキルというアビシニアの少年は、ドゼに助けられた。家族と呼ばれ、かわいがられてきた。

 けれど、フェリポーは違う。俺には変わらぬ使命がある。その使命は、どうしても、ドゼとは相容れない。

 背後に隠し持っていたナイフを、大きく振り上げた。頂点まで上げ、振り下ろそうとした時……。

「……マルグ……」

 ………………え?
 はっきりとは聞こえなかったが、女性の名前のようだ。

「……君が残るなら俺も」

 ドゼ将軍の口から、女の名が出てきた衝撃に、危うくナイフを取り落としそうになった。
 身なりに構わない、両頬に傷のあるこの男が、女の名を?
 しかも、その女性が残るなら自分も残ると言っている。
 どこへ?
 決まってる。祖国にだ。
 ドゼは亡命しなかった。兄や弟を含む戦える男性親族は全て、王について亡命したというのに。

 ……そうだったのか。
 って、意外過ぎる。
 いや、本当のところどうなのかなんてわからない。寝言のような断片を聞いただけだし。正真正銘、寝言かもしれない。だがまあ、この男だって、昔からこうじゃなかったのだろう。

 気を取り直し、再びナイフを振りかざした。
 王を裏切った者は、死なねばならない。

 雲に切れ目ができ、月の光がほのかに差し込んできた。閉じた右目から、涙がすうーっと流れ落ちるのが見えた。

「……僕は臆病じゃない。母さん、ごめん。まだオーヴェルニュには帰れない」

 ……ドゼは、母親から、臆病と罵られたのか?

 彼の兄弟親族は、革命の初期に王弟達に従い国を出た。
 それなのに革命軍に入り、国に残った息子……。

 悔しいが、ドゼは臆病などではない。逆だ。身近にいて戦いぶりを見れば、すぐにわかる。

 だが母親は、彼を認めなかった。祖国に残ったその決断を。
 出来損ないの息子に対する母親の怒りが目に見えるようだ。

 革命が起きてから10年になる。もうずいぶん長いこと、彼は故郷に帰っていないのだろう。

 「母」を出されると、俺はもう、いっぱいいっぱいだった。
 王党派としての俺の活動を、誰が見ていてくれただろう。フェリポーとしての俺の死を、誰が悲しんでくれたのか。

 共に戦った仲間は悼んでくれたと思う。でも、それだけでは足りないと、わがままな心が嘆く。もっと深く、身も蓋もない獣のような咆哮で、フェリポーの死を泣いて欲しい。

 俺の母は産後の肥立ちが悪く、俺を産んだ3ヶ月後に亡くなった。幼い頃に父も亡くし、俺はおじに育てられた。

 母との確執。
 孤独な息子。

 ……だから彼は、異国の少年少女を家族と?

 振り上げた両手が、だらんと下りた。
 肩を落とし、俺はドゼの寝所を後にした。



 翌日。
 ナイルを下る船に乗り、ドゼはカイロヘと向かった。






しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

線香花火 ~統合失調症の覚めない夢~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

目覚めたときに君がおはようと言ってくれる世界

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

崩れゆく信頼

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ロボ彼がしたい10のこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

【完】二度と後悔したくないので、軍師の本気お見せします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

幸せの感じ方

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

私だけが知っている。(下書き)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...