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第8話 晴耕雨読(現代版)
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アヤメの言っていた通り、体ってのは慣れるもんだ。
あんなに辛かった作業も今では問題なくこなせる。
少なくとも体力面においては。
それだけでも朗報だった。
「雨、止まないね」
「今朝のニュースによると一日中降るらしいぞ」
「しょうがないね。今日はお休みだね」
「おおお、初めての休みじゃねえか」
天気悪いとオフになるってすげぇ。
晴耕雨読を地でいってんのな。
まぁ、やる事が無くて暇だけど。
足元悪いから外出るのも億劫だし。
かと言って家の中に目ぼしい娯楽品はない。
「アヤメは普段の休みに何をしてんだ?」
「うーん、読書かな。それかゲームだね」
「ええ、ゲームあったの? オレもやりたいんだけど」
「じゃあちょっと待ってて、用意するから」
用意?
一々片付けてるのかよ、マメだな。
テレビの回りにはそれらしきものは一切無い。
クローゼットにでもしまってるんだろうか。
それにしても、アヤメがゲーマーだったとはな。
箱庭系とか動物ものとか似合いそう。
でも意外と対戦格闘かもしれない。
あーいうタイプに限ってメチャクチャ強かったりするんだよな。
「おまたせー。ちょっと探しちゃったよ」
彼女が用意したのは一冊のノート、ペラ紙、妙な形をしたサイコロだった。
まさかのアナログ。
最新機種なんて期待してなかったけど、アンプラグドは予想外だったぞ。
「アヤメさんや。これで一体何をしようと言うのかね?」
「ああ、ごめんごめん。これはTRPGって言う遊びなんだけど、知らない?」
知ってる、というか動画で見たことがある。
テーブルトークRPGというやつだ。
シナリオを管理する人と、キャラクターを演じる人に分かれて遊ぶ、緻密な『ごっこ遊び』のようなもの。
状況やストーリーを提示する「ゲームマスター」相手に、「プレイヤー」側は行動やコマンドを選択してシナリオクリアを目指す。
この遊びは一時期動画サイトでも流行った事があり、ランキング上位を独占した日もあったっけな。
「やったこと無いから、詳しくは知らないぞ」
「そうなんだね。じゃあ短いシナリオをやってみない? つまらなかったら、それでお仕舞いにしていいから」
「うーん。取り敢えずやってみるかなぁ」
「ありがとうー。じゃあ早速だけど、キャラシートを埋めてね」
渡された紙は表のようなものが印字されていた。
名前、年齢、職業といった欄があって、パッと見は履歴書みたいだ。
他にも体力、精神力、スキルなんて項目もあるから、間違いなくゲーム用だとわかる。
「えっとね、まずキャラの作り方だけど……」
アヤメに手解きを受けつつ、ゲームはゆったりと始められた。
そういや、どんなシナリオなのか聞けてないな。
初心者向けな内容だと助かるんだが。
…………
……
「君は今、研究所の渡り廊下に居る。辺りに人の気配はないが、ヌチャリヌチャリと耳慣れない不快な音だけは認識できている。それはゆっくりと君の方へ近づいているようだ」
「クッソ、追い詰められた。辺りに部屋らしきものはあるか?」
「扉は手前と奥の二つ。どちらも鍵は掛かっていないようだ。さぁ、どうする?」
「2択かよ! うーん、聞き耳をたてて中の様子をうかがう!」
「技能判定……はいらないか。どっちも音は聞こえないね」
「よし、手前に入ってやり過ごすぞ」
「じゃあ、化け物から逃げられるか『幸運技能』でサイコロ振ってね」
オレは妙な形をしたサイコロを手に、ありったけの願をかけた。
ここで良い目が出れば状況は好転するはず。
うなれ、オレのダイスロール!
成功しろーッ!
「あー、これだと『致命的失敗』だね。起こりうる出来事の中で、最悪の結果が待ってるよ」
「アアァン!」
「化け物にバッチリ見られてたから、隠れた部屋のドアが破られそうになるね」
「オオォン!」
「ここでどうする? 何もしないなら扉が破られちゃうね」
「うーん、うーん。こういうときどうすれば。うーん、うーん」
「はい、時間切れ! ドアは無惨にも破られ、見るもおぞましい化け物をシッカリ見ちゃうね」
「あぁ、これでまた『正気度』が削られていくのか……」
正気度ってのはこのゲームのパラメータのひとつ。
怖い目に遭ったりすると数字が減っていき、残りが少なくなると発狂したりする。
そんな生々しい数値だ。
まぁ、どうでもいいんだけどな。
この後すぐにゲームオーバーになったからさ。
「残念。君は化け物に殺されてしまいました!」
「謎が、あの研究所の謎が気になる。せめて解明だけはしたかったー!」
「うんうん、気になっちゃうかー。知りたいならゲームの中で解き明かさないと、ね?」
「おっし、絶対にクリアしてやるぞ」
この頃にはすっかりのめり込んでいた。
TRPGはゲーム機と違って、パターンや限界のようなものがない。
思考停止しつつボタン連打、のような気の抜ける場面もない。
現実的な提案は大概通るし、その結果も予想外だったりする。
そのドキドキが新鮮でたまらないんだ。
オレたちは食事も忘れ、ひたすら遊びに興じていった。
…………
……
「召喚された邪悪なる神は、その触手を君の体へと伸ばし、ギリッと締め付けてくる。ダメージ判定入ります」
「おおぅ、体力の残りは7だぞ。なんとか耐えてくれ……」
「ダメージ量は、21だね」
「ファーック!」
「君の意識は一瞬で刈り取られてしまった。そして、闇の中へと引きずり込まれ、二度と光が差すことはなかった」
「あぁ、4人目のオレもダメだったか……」
「敗因は召喚を止められなかった事だねー、こういうのは事前に阻止するのがセオリーだよ」
そういうものなのか?
普通のゲームだと、復活したラスボスを倒してのエンディングじゃん。
まぁプレイヤーキャラは、伝説の血を引いた勇者とかじゃなくて、探偵や教師とか一般人なんだけどさ。
「楽しいんだけど、お腹すいちゃった。出前でもとろっかー」
「ぐぬぬ。まだまだやれるが仕方ないな」
「アハハ、また後で再開するから。ご飯食べようよ」
アヤメが電話片手に言った。
こいつも大分ガチなタイプだな。
きっとマニアなんだろう。
全力でハマッたオレとしては、その方が助かるけども。
しばらくして。
届けられたのは、冷やしたぬきと天ぷらだった。
モチモチ太麺に、シャッキリな胡瓜とサクサクな天かすが絡み合うという、食感のテーマパーク。
鰹だしの濃いめの汁が、薬味のミョウガとも相性抜群だ。
天ぷらも揚げたてのようで、かぶりつくとシャクッと良い音が鳴る。
レンコン、舞茸、イカ、ししとう。
オレはそれらに塩をつけていただいた。
アヤメは天つゆで食べるようだ。
それもまた、良いだろう。
「それで、1本目のシナリオの話だけどさ」
この場面においてもその話か。
やっぱりアヤメはガチ勢だな。
バッチ来い、ゲーマー女子。
むしろ大好きだ。
「2本目はまだ苦戦中だけど、1本目は簡単にクリアしちゃったよね」
「最初にやった短いシナリオか。あれは運も良かったよ」
自分の住んでる街に異変が起きて、それを調査するっていう話だ。
謎を解いていった先に、ボスとして黒幕の魔術師が現れる。
力じゃ勝てそうになかったから、工夫してみたんだよな。
「あそこで『説得』するなんて意外だったなぁ。てっきり拳で解決すると思ってたのに」
「ふふふ。暴力は何も生み出しはしないものだよ」
「でもキャラクターが強かったら、殴り倒してたんでしょ?」
「うん、モチロン」
オレたちは食休みもそこそこに、またゲームの世界へ没頭していった。
それから何度トライしても、シナリオクリアとはならず。
そして夜も更けた頃、次の挑戦は翌日へ持ち越しとなる。
悔しさ半分、やり甲斐半分。
完全にTRPGの虜になってしまった。
アヤメも嬉しいのか、いつもより機嫌が良いようだ。
こうしてオレの日常に、新たなライフワークが追加される事となる。
それは一歩一歩、イバラキに順応している証しでもあった。
あんなに辛かった作業も今では問題なくこなせる。
少なくとも体力面においては。
それだけでも朗報だった。
「雨、止まないね」
「今朝のニュースによると一日中降るらしいぞ」
「しょうがないね。今日はお休みだね」
「おおお、初めての休みじゃねえか」
天気悪いとオフになるってすげぇ。
晴耕雨読を地でいってんのな。
まぁ、やる事が無くて暇だけど。
足元悪いから外出るのも億劫だし。
かと言って家の中に目ぼしい娯楽品はない。
「アヤメは普段の休みに何をしてんだ?」
「うーん、読書かな。それかゲームだね」
「ええ、ゲームあったの? オレもやりたいんだけど」
「じゃあちょっと待ってて、用意するから」
用意?
一々片付けてるのかよ、マメだな。
テレビの回りにはそれらしきものは一切無い。
クローゼットにでもしまってるんだろうか。
それにしても、アヤメがゲーマーだったとはな。
箱庭系とか動物ものとか似合いそう。
でも意外と対戦格闘かもしれない。
あーいうタイプに限ってメチャクチャ強かったりするんだよな。
「おまたせー。ちょっと探しちゃったよ」
彼女が用意したのは一冊のノート、ペラ紙、妙な形をしたサイコロだった。
まさかのアナログ。
最新機種なんて期待してなかったけど、アンプラグドは予想外だったぞ。
「アヤメさんや。これで一体何をしようと言うのかね?」
「ああ、ごめんごめん。これはTRPGって言う遊びなんだけど、知らない?」
知ってる、というか動画で見たことがある。
テーブルトークRPGというやつだ。
シナリオを管理する人と、キャラクターを演じる人に分かれて遊ぶ、緻密な『ごっこ遊び』のようなもの。
状況やストーリーを提示する「ゲームマスター」相手に、「プレイヤー」側は行動やコマンドを選択してシナリオクリアを目指す。
この遊びは一時期動画サイトでも流行った事があり、ランキング上位を独占した日もあったっけな。
「やったこと無いから、詳しくは知らないぞ」
「そうなんだね。じゃあ短いシナリオをやってみない? つまらなかったら、それでお仕舞いにしていいから」
「うーん。取り敢えずやってみるかなぁ」
「ありがとうー。じゃあ早速だけど、キャラシートを埋めてね」
渡された紙は表のようなものが印字されていた。
名前、年齢、職業といった欄があって、パッと見は履歴書みたいだ。
他にも体力、精神力、スキルなんて項目もあるから、間違いなくゲーム用だとわかる。
「えっとね、まずキャラの作り方だけど……」
アヤメに手解きを受けつつ、ゲームはゆったりと始められた。
そういや、どんなシナリオなのか聞けてないな。
初心者向けな内容だと助かるんだが。
…………
……
「君は今、研究所の渡り廊下に居る。辺りに人の気配はないが、ヌチャリヌチャリと耳慣れない不快な音だけは認識できている。それはゆっくりと君の方へ近づいているようだ」
「クッソ、追い詰められた。辺りに部屋らしきものはあるか?」
「扉は手前と奥の二つ。どちらも鍵は掛かっていないようだ。さぁ、どうする?」
「2択かよ! うーん、聞き耳をたてて中の様子をうかがう!」
「技能判定……はいらないか。どっちも音は聞こえないね」
「よし、手前に入ってやり過ごすぞ」
「じゃあ、化け物から逃げられるか『幸運技能』でサイコロ振ってね」
オレは妙な形をしたサイコロを手に、ありったけの願をかけた。
ここで良い目が出れば状況は好転するはず。
うなれ、オレのダイスロール!
成功しろーッ!
「あー、これだと『致命的失敗』だね。起こりうる出来事の中で、最悪の結果が待ってるよ」
「アアァン!」
「化け物にバッチリ見られてたから、隠れた部屋のドアが破られそうになるね」
「オオォン!」
「ここでどうする? 何もしないなら扉が破られちゃうね」
「うーん、うーん。こういうときどうすれば。うーん、うーん」
「はい、時間切れ! ドアは無惨にも破られ、見るもおぞましい化け物をシッカリ見ちゃうね」
「あぁ、これでまた『正気度』が削られていくのか……」
正気度ってのはこのゲームのパラメータのひとつ。
怖い目に遭ったりすると数字が減っていき、残りが少なくなると発狂したりする。
そんな生々しい数値だ。
まぁ、どうでもいいんだけどな。
この後すぐにゲームオーバーになったからさ。
「残念。君は化け物に殺されてしまいました!」
「謎が、あの研究所の謎が気になる。せめて解明だけはしたかったー!」
「うんうん、気になっちゃうかー。知りたいならゲームの中で解き明かさないと、ね?」
「おっし、絶対にクリアしてやるぞ」
この頃にはすっかりのめり込んでいた。
TRPGはゲーム機と違って、パターンや限界のようなものがない。
思考停止しつつボタン連打、のような気の抜ける場面もない。
現実的な提案は大概通るし、その結果も予想外だったりする。
そのドキドキが新鮮でたまらないんだ。
オレたちは食事も忘れ、ひたすら遊びに興じていった。
…………
……
「召喚された邪悪なる神は、その触手を君の体へと伸ばし、ギリッと締め付けてくる。ダメージ判定入ります」
「おおぅ、体力の残りは7だぞ。なんとか耐えてくれ……」
「ダメージ量は、21だね」
「ファーック!」
「君の意識は一瞬で刈り取られてしまった。そして、闇の中へと引きずり込まれ、二度と光が差すことはなかった」
「あぁ、4人目のオレもダメだったか……」
「敗因は召喚を止められなかった事だねー、こういうのは事前に阻止するのがセオリーだよ」
そういうものなのか?
普通のゲームだと、復活したラスボスを倒してのエンディングじゃん。
まぁプレイヤーキャラは、伝説の血を引いた勇者とかじゃなくて、探偵や教師とか一般人なんだけどさ。
「楽しいんだけど、お腹すいちゃった。出前でもとろっかー」
「ぐぬぬ。まだまだやれるが仕方ないな」
「アハハ、また後で再開するから。ご飯食べようよ」
アヤメが電話片手に言った。
こいつも大分ガチなタイプだな。
きっとマニアなんだろう。
全力でハマッたオレとしては、その方が助かるけども。
しばらくして。
届けられたのは、冷やしたぬきと天ぷらだった。
モチモチ太麺に、シャッキリな胡瓜とサクサクな天かすが絡み合うという、食感のテーマパーク。
鰹だしの濃いめの汁が、薬味のミョウガとも相性抜群だ。
天ぷらも揚げたてのようで、かぶりつくとシャクッと良い音が鳴る。
レンコン、舞茸、イカ、ししとう。
オレはそれらに塩をつけていただいた。
アヤメは天つゆで食べるようだ。
それもまた、良いだろう。
「それで、1本目のシナリオの話だけどさ」
この場面においてもその話か。
やっぱりアヤメはガチ勢だな。
バッチ来い、ゲーマー女子。
むしろ大好きだ。
「2本目はまだ苦戦中だけど、1本目は簡単にクリアしちゃったよね」
「最初にやった短いシナリオか。あれは運も良かったよ」
自分の住んでる街に異変が起きて、それを調査するっていう話だ。
謎を解いていった先に、ボスとして黒幕の魔術師が現れる。
力じゃ勝てそうになかったから、工夫してみたんだよな。
「あそこで『説得』するなんて意外だったなぁ。てっきり拳で解決すると思ってたのに」
「ふふふ。暴力は何も生み出しはしないものだよ」
「でもキャラクターが強かったら、殴り倒してたんでしょ?」
「うん、モチロン」
オレたちは食休みもそこそこに、またゲームの世界へ没頭していった。
それから何度トライしても、シナリオクリアとはならず。
そして夜も更けた頃、次の挑戦は翌日へ持ち越しとなる。
悔しさ半分、やり甲斐半分。
完全にTRPGの虜になってしまった。
アヤメも嬉しいのか、いつもより機嫌が良いようだ。
こうしてオレの日常に、新たなライフワークが追加される事となる。
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