黒犬と山猫!

あとみく

文字の大きさ
上 下
179 / 382
ゴールデンウィークとアトミク

第179話:No Logic

しおりを挟む
 とにかく、全てをいったん白紙に戻すためにも、写経を続けた。菩提薩婆呵般若心経、まできて、今度は最初から通して書く。途中で気がついて、玄関の鍵だけ開けた。
 一文字ずつ丁寧に、般若心経バラードを聴きながら、ひたすら書いた。
 意図して、何も考えないように、無心、無心・・・。
 黒井の声が、「親父が死んだんだ」と、それもひと呼吸でシャットアウトした。死ぬも生きるも関係ない、今は、この今の今は、手を動かすだけ・・・。
 それはただの先送りだとか、傷ついている風を装って、言われるまま、慰めてもらいたいんだとか、そんなものも締め出した。書くだけ。書くだけ。座禅と同じ、坐るだけ。
 今に集中した。過去も未来も関係ない。自分に言い訳する暇もない。思考はなしだ。書くだけ・・・。
 ・・・いつの間にか、手が止まっている。
 目に、涙が溜まっている。何で?
 手が、震えて、字が、歪んだ。
 何やってるんだ、ここまで綺麗に書いてきたのに、台無しだ。
 何で、何で・・・だめだ、考えるな。書いてる間はそれだけで完結していられる。書いている俺は、この体の主体として、世界の一端でいられる。二千年の叡智を唱える人間の一人として、掲諦掲諦波羅掲諦・・・と、彼岸に呼んでもらえる・・・。
 
 書き終わって、それでも悟りには至らなくて、そろそろ、来るなら、黒井が来るかも、と、もう一周目に入れずに手は止まった。それでも何かを考えないように、ひたすら仮想少女の読経を聴いた。
 それを一緒につぶやきながら、どん、と空気が揺れて、玄関で物音。
 だめだ、考えるな。何もかも、後でちゃんと、整理するから。
 本当は一人で全部考えるんだけど、クロに「来ないでくれ」って言えなかったのは、結局僕が弱いからだ。甘えているし、いや、こんなのただの下心。デリケートな話題で共通の何かを得ようなんて、それで、地図と人生とプレゼントをまだどうにも出来てないことを、うやむやにしようなんて。
「ねこ、・・・な、何してんの」
「・・・写経」
 イヤホンを外して、微かな音が漏れる。歌詞としてはあり得ない、ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー・・・。
 僕は写経ドリルの表紙を上にして、それを見せた。・・・人が一人死ぬって、どういうことなんだろう?
 黒井は隣に座ってドリルを手に取った。ようやく、ジーパンの膝だけが目に入る。ああ、それ、もしかして僕のじゃない?履いて帰ったの、返しにきたの?でも、じゃあ今度はどうやって帰るつもり?
「これ・・・お前、これ、買って、書いてたの?」
「別に、今じゃない。前から、やってるんだ」
「前からって?」
「お前が帰ってくる、前」
「な、・・・何で?」
「・・・えっと、煩悩が、多すぎて」
 腕をつかまれて揺すぶられるけど、目を上げることもなかった。誰のせいでこんなに混乱してると思ってるんだ。色々、考えたくないことが山積み。全部、自分の不甲斐なさゆえ。そんなの見たくないから、もう目をつぶってしまう。カズおじさんをダシにして、悲しんでるからちょっといいでしょなんて、本当、写経ってその瞬間しか意味ないみたい、全然悟れてないよ。
「おい、こっち向けって。ちゃんと、俺見て・・・」
「別に、いいから。大丈夫、ごめん」
 ようやく、腹の辺りを見た。白っぽいYシャツ、何かプリントしてある。つい好奇心で胸まで見てしまった。・・・<No Logic>?はは、お前にぴったりだ。そして、僕に見せるにも、ぴったりの標語かも。
「・・・泣いてたの?」
「え・・・ちがう、よ」
「嘘、つくなよ」
「違うって。泣いてるとか、そんなんじゃない。泣いて、なんか」
「だって」
 黒井が僕の頬を、指で乱暴に拭った。違う。故人を偲んで涙を流してたとか、そんなことじゃないんだ。
 頬への刺激が、じんわりと内側に響いた。
 どうしよう、僕は何を思ったらいいんだ?
「わかんないよ・・・」
 いや、分かってる。分かってる。お前に優しくされて、心配されて、ただただ、いや、タダで、抱きしめてほしいんだ。こんな風にしてれば、僕から「抱いてくれ」って言うリスクを冒さずに、それが容易に達せられるって、そんな、魂胆・・・。
「帰ってくれない?」
「・・・ねこ、俺」
「ごめん。一人になりたいんだ」
「・・・誰のために?」
「・・・え?」
 言ってる意味が分からなくて、今度は黒井の顔を見上げた。無精ひげが更に伸びて、初めて見る黒井がいた。
「・・・あの」
「うん?」
「意外と、・・・似合わない」
「え、そう?せっかくここまで生やしたのに?」
「うん。何か、変だ。やるならもっと、無人島の人みたいにならないと」
「そう、か、な」
 黒井が笑うので、僕も少し、笑った。
 その後急に、泣いた。
 本当に、何が悲しいのか、嬉しいのか、ちっとも分からなかった。
 だから黒井の胸をひたすら指さし、撫で、叩いて、<No Logic>なんだと伝えた。でも一つだけ確かに感じたのは、頑張らないと何も出来ないくせに、頑張りきれなかったってことだった。
 つまりは僕は、何も出来ない人間なんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 抱きしめられて、背中を撫でてもらうのを、とうとう、拒否し切れなかった。
 こんなことで甘えるわけにいかないんだと、切実に、伝えたのに。
「今俺がいなくていいんなら、俺なんて、いなくてもいいってことだ」
「・・・だ、誰も、そんなこと」
「じゃあ何で?」
「だから、だから、違うんだ。そういう、あれじゃ、ないんだ・・・」
 親戚が死んで悲しいとか、そんなの全然違うんだって。父親が死んだなんて、お前と一緒にしなくていいんだ。慰める必要なんて、本当は何もない・・・。
「どういうあれでも一緒だよ。お前が泣いてるんだから」
「そうじゃ、ない、こんなの・・・」
 こんなの、涙じゃない。ただのぐちゃぐちゃの感情のなれの果てだ。頭で処理できなくて出てきちゃっただけの、廃液だ。
「お願い、タオルを、取ってくれ。そこの、引き出しに・・・」
 お前にそんなもの触れさせたくないよ。どうして来たんだ。・・・来てほしかったよ、会いたかったし、それに・・・。
「ねえ、頼むから・・・いや、ごめん、自分で取る」
「・・・大人しく泣いてればいいのに。途中で止めると、おかしくなる」
「タオルで拭きたいだけだ。大人しく拭かせてくれ」
「お前、何を我慢してるんだよ。俺の前で泣くのが恥ずかしい?」
「ああ、そうだね、みっともなくて、恥ずかしいよ。分かったら早く、・・・出てって」
「・・・本当にそうしてほしい?」
「・・・本当にそうしてほしいよ。泣いてるの見られるのは恥ずかしいし、もう、・・・もう、一人になりたいよ。お願いだから、俺に構わないで。ここから出て行ってほしい」
「分かった」
「・・・」
「お前の言ってること、全部嘘だって、分かった。本気でそう思ってるなら、俺の目を見てもう一度言ってみろよ、言えないから」
「・・・言えるよ。言ってやるよ。本当に、そうして、ほしいって・・・」
 涙目の、震えた声で、歯を食いしばる。
 ほとんどぼやけた視界で、睨みつけて。
「うん。どうして、ほしいって?」
「だから、・・・だから」
「・・・言えよ。言ったら、してやる」
「・・・だから」
 ・・・わかんないよ。
 わかんないんだってば!
 行ってほしくない。本当は、お前に、もう、胎児のように、100パーセント、完全に、甘えたい・・・。
 しゃくりあげて、胸が詰まる。言えないのは、そのせいだ。声が、詰まってるだけ・・・。
「ねこ」
 黒井が僕を強く抱いた。そんなにされたら、胸が、苦しい・・・。
「言えよ。俺に」
「・・・いえ、ない」
「言えって」
「だめだ、言っても、おれがくるしくなる、だけ」
「そんなもの乗り越えろよ。俺のために言え」
「・・・っ、なんてやつだ、おまえ」
「うん、それで?」
「・・・べつに、なにもない。ただ」
「ただ?」
「・・・こうして」
「うん?」
「・・・泣きたかった、みたい、なんだ」
 思い出した。お前の部屋で、一度こうして泣いてしまいたくなって、でも何とかこらえて、ラグの上で眠った。それからもずっと張りつめてたものが、お前と映画を観た後溢れそうになったけど、結局嗚咽をかみ殺した。
「それは恥ずかしいこと?」
「・・・わかんない。わかんないよ」
「わかんないままでいいよ。泣いていい。俺がいいって言ったらいいんだ」
「・・・なんで」
「俺が強くなったから。俺だって泣きたかったけど、大丈夫だったから」
「なに、それ」
「いいんだよ。また後で考えて?ほら、途中で止めたらおかしくなるんだ。早く泣かないと、俺が泣かす」
「ひっ、・・・どう、やって?」
「・・・いろいろだよ」
 ・・・クロ、お前は、強くなったのか。
 そうか。
 それなら、・・・いい?
 いいのかな。
 <No Logic>。・・・危ないな、そのシャツ。もしかして、わざと着てきた?
「・・・じゃ、遠慮、なく」
 泣かせて、もらうから・・・。
 黒井に泣かされる前に涙が溢れてきて、僕は黒井の胸で泣いた。体温が、匂いが、強く抱かれた肩が、・・・ああ、クロ、お前だ。お前がいる。俺がお前に抱かれてる。こんなの、あり得ない。いい匂いがする、あったかい。こんな自分を見せるのが、どうしようもなく恥ずかしくて、気持ちがいい・・・。
 息苦しくなって、どんどん頭の中がどこかへ吸い込まれていって、現実の感覚が遠ざかった。泣き疲れて、いつの間にか握っていたタオルを目に当てたまま、布団に横たわって、そのうち寝てしまったみたいだった。


・・・・・・・・・・・・・・・


 夢を、見た。
 僕はどこかの街で、先に行ったクロとはぐれてしまい、クロを探している。
「クロ、クロー!」
 呼びかけるけど、返事はない。建物の裏側まで探す。あいつは、こういう変なところに入って行っちゃったりするからさ。
 そして、ようやくクロに追いついた。
「これ、美味しいんだよね」
 僕はうん、とか、そうだね、とか言った。ようやく追いついたというのに、大した感慨もなく、二人でギョーザをつまんでいる。何個入りを買うのか、ええと、18ヶ入りの箱を指さして、いや、真ん中から綺麗に石庭みたいに並んでるけど、四角い箱にそうやって入ってるはずないと思うけど・・・。
 ・・・。
 そして目が覚めた。
 大体、夢での探し物は見つからないのに、今日は見つかったなあ、と思った。
 誰もいない建物の裏で、「クロー!」と何度も叫んだのが、その喉を絞る感じが、妙にはっきり思い出された。まさか寝言で本当に叫んだのかな。
 そしてふと、隣に、体温を感じた。
 誰か、いる。
 最初に思ったのは、あれ、夢から連れてきちゃった?ということ。まさかギョーザまで持ってきた?その匂いでそんな夢を見た?うん、それじゃ本末転倒か。
 ゆっくり首をそちらに向けると、クロと目が合った。
「・・・起きた?」
「・・・」
 びっくりして、凍りついた。
 心臓がぎゅるぎゅる音を立てる。いや、違うか。これは、僕の腹が鳴ってる?
「ねこ、お腹へった?」
 笑って、僕の腹を撫でる。あ、その辺ちょっと、触られても、まずいんだけど・・・。
「ね、何か食べに行こうよ」
 うん、と言おうとして、声は出なかった。ただうなずいて、一瞬、まだ夢かなと思った。でも、いつものどうしようもない妄想ではここから致しちゃうんだけど、そうはならなくて、じゃあ現実なんだ。
 ちょっとがっかりした後、でも、夢でも妄想でもないクロが本当にそこにいて、動いたり喋ったりして、そのことが、どんなことよりすごいことのような気がした。ホログラムでも人形でもない、生きている人間。


・・・・・・・・・・・・・・・


 外は明るいけど、もう夕方だった。
 二人で交替にトイレに入り、僕は適当な服に着替えた。体も頭もふわふわして、まだちょっとよく、分からなかった。
「じゃ、行こう?」
「え、あ・・・うん」
 どこに、何しに行くんだ?
 分からないけど、とにかく財布と携帯と鍵と、それから玄関に用意してあった黒井のかっこいいスーツの紙袋を持って家を出た。早くクリーニングに出さなくては。店は駅前なわけで、どこ行くの、と喉まで出かかるけど、まあよく考えたら、別にどこだっていいんだ。
「・・・ああ」
「うん?」
 どこに行くにしたって、とりあえず財布と携帯があれば何とかなるかって、でもお前は、それも持ってなかったんだ。しかも、鍵まで。
「・・・ははっ」
「何だよ?」
「いや、クロ、お前さ、・・・ごめん、ひどい目遭わせたね」
「え?」
「財布も携帯も鍵もなくて二日もうろうろするなんて、ひどい」
 そりゃ、スーツもこうなるか。そしてついでに、足も臭くなろうというものだ。
「ああ。・・・うん、でも、よかったよ。だって、・・・あの時とは違う」
「・・・え」
「もっとちゃんと追い込まれて、もっとちゃんと、自分で出来た」
 ああ、あの時って、演劇部の時のそれか。孤立して、同棲してた女の子も出て行って、なぜか家にいられなくなり野宿した話。
 急に遠い目をして空を見上げるから、僕はふいに、不安になった。
「あのさ、お前・・・支社に、戻ってきて、くれるんだよね?」
 黒井は空を見たままふふんと笑い、「・・・来てほしい?」と言った。
「・・・そ、それは、そうだ、けど」
「俺の席、まだ残ってる?」
「・・・あるよ、ちゃんと」
「そう。・・・まだ何日か本社に行くけど、基本的には、三課だ」
「基本的、に?」
「新人の世話に駆り出される、かも」
「うっ、そうなの?」
「営業戦力としてカウントされてないっぽいね。はは、別に全然、いいんだけど」
「そ、そんなこと・・・」
「中山さん、どう?」
「ああ、何かずっと、ピリピリしてるよ」
「へえ・・・」
 駅に着いてクリーニングを出し、新宿行きの空いた電車に乗った。そうやって、少しずつ、話をした。
 何ということはない、会社の話。
 クロと会社の話をするのは嫌だったんだけど、ちょっとちくりとしながらも、それをすることが出来た。僕と黒井が、友達で、親友で、ただの同僚で、でも結局のところ黒犬と山猫だって、お前もそう思ってくれてるって、今は信じられたからかもしれない。
「え、誰なのその西沢って人?」
「あ、ああ、四月から入ったんだ。大阪支社から来たって」
「ふうん、お前の隣?」
「う、うん」
「菅野ちゃんがいたとこ?」
「そう、だけど」
「へえ」
 桜上水を過ぎて、日曜の夕方から新宿に出る。まるで全てが逆回し。
「・・・それで、どこ行く?」
 ああ、つい訊いちゃった。でも答えは「さあね」じゃなくて、もう決まっていたみたいだった。
「うん、半年前、行ったとこ。お前と二人では、行けなかったとこ」
「・・・え?」
「みつの、しずくだよ」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Arrive 0

BL / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:18

人形と皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:12,293pt お気に入り:4,349

銀鎖

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

偽りの器(旧:ほむんくるす)

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

処理中です...