上 下
1 / 64

第一話     転移してきた本物の剣聖  

しおりを挟む
 最初に目が覚めたとき、その男は眼前に広がる光景を見て唖然あぜんとした。

(ここはどこだ? 俺はどこに迷い込んだ?)

 つるつるとした白く硬い地面の大広間おおひろま

 天井にるされた、巨大な行灯あんどんのような照明具。

 金属の甲冑かっちゅうを着た、南蛮国なんばんこくの侍とおぼしき人間たち。

 まったく見知った光景がないことに男は驚き、もしかすると自分は冥府めいふに落ちてしまったのではないかと激しく戸惑とまどう。

 男は鍛え上げられた肉体を持っていた。

 背丈せたけは六尺(180センチ)はあるだろう。

 精悍せいかんな顔つきである。

 無造作に伸ばされていた長髪を後頭部の位置でまとめ、放浪生活が長かったことを感じさせるほど皮膚の色が赤銅色しゃくどういろをしていた。

 雰囲気はどこかさとりを開いた僧侶そうりょのようだ。

 だが、断じて男の生業なりわい僧侶そうりょではない。

 墨染すみぞめの着古した上衣に、折り目のついたはかま姿。

 腰帯こしおびに差した存在感のある二本の大小刀から、男が一流の剣士であることがうかがい知れる。

 そして、その男――宮本武蔵みやもとむさしは背中に冷や汗を感じながら、自分がなぜこんなところにいるのか必死に記憶をよみがえらせた。

(そうだ……俺はあの光の滝に飲まれたのだ)

 確か自分は郷里きょうりである播磨国はりまのくに(兵庫県)に続く山中を歩いていたとき、突如として天から降り注いできた光の滝に飲まれてしまった。

 避けようと思ってもあまりの不可思議な出来事に足が動かず、阿呆あほうのように口を開けながら光の滝に飲まれたのを覚えている。

「よくぞ参った、異世界からの来訪者らいほうしゃたちよ! そなたたちこそ、この世界を救う勇者である!」

 突如、広々とした室内に腹の底まで響くほどの声が響き渡った。

 声を発した主は、白髪の頭に金のかんむりかぶっている老人だ。

 日ノ本ひのもとでは見られない重厚じゅうこうそうな椅子に座り、あご先まで伸びている白髪のひげもてあそんでいる。

「ふざけんな! 何が勇者だ! そんなことより、ここはどこなんだよ!」

「ぼ、僕たちはどこに連れてこられたんですか! これは誘拐ゆうかいですよ!」

「ねえ、これってテレビの撮影さつえい? そうよね? きっとそうよね? 現実じゃないよね? ね?」

 そして武蔵がいた大広間には十数人の少年少女たちもいたのだが、老人の一声をきっかけに少年少女たちは大声でわめき始めたのだ。

 武蔵が見たところ、少年少女たちは同じ日ノ本ひのもとの人間であることは間違いない。

 年齢は十五から十七ほどだろうか。

 男は身体にぴったりと合った上下ともそろいの黒服を着ており、女は生足が剥き出しのひらひらとした布切れが印象的な服を着ている。

「ふむ、やはり見せねば納得せぬか……アリーゼ」

 老人は隣にいた少女にあごをしゃくった。

「かしこまりました」

 アリーゼと呼ばれた少女が数歩前に出た。

 すると少年少女たちのわめき声がぴたりと止んだ。

 それほど少女の風貌ふうぼうと〝気〟の圧力が凄まじかったのだろう。

 外見はまさに天女と呼ぶに相応しい美貌びぼうの持ち主であった。

 年齢は日ノ本ひのもとの少年少女たちよりも少し上だろうか。

 一本一本が上等なきぬを思い浮かばせる金色の髪をしており、瞳の色はどこまでも吸い込まれそうな澄んだ碧色へきいろである。

 またアリーゼと呼ばれた金髪碧眼の少女は、花の刺繍ししゅうが入った青色の貫頭衣かんとういを身に着けていた。

 どことなく僧職そうしょくを感じさせる格好だ。

「異世界から来た〈勇者ゆうしゃたまご〉たちよ、とくとご覧なさい」

 アリーゼはそうつぶやくと、壁に向かって開いた左手を突き出した。

 その方向に立っていた南蛮の侍が、慌ててその場から離れる。

 次の瞬間、少年少女たちと武蔵は激しく動揺どうようした。

 アリーゼが何やら呪文を唱えた直後、開いていた左手の先に〝人間の頭部ほどの大きさの火玉〟が出現したのだ。

 それだけではなかった。

 さらにアリーゼが「火竜かりゅうほむら」と言い放つと、火玉は強弓ごうきゅうから放たれた矢のような速さで飛んだのである。

 やがて室内全体に爆音がとどろき、壁に衝突しょうとつしたことではじけ飛んだ火玉の火の粉が周囲に霧散むさんしていく。

(馬鹿な! そんなことがあるのか!)

 武蔵は目の前の光景に大きく目を見張った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

第九王女と中年騎士 左遷された王国最強戦力の田舎領地暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:469pt お気に入り:18

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,597pt お気に入り:17,456

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,724pt お気に入り:1,043

処理中です...